今月の小集団指導
今月、いよいよ小集団指導が始まりました。近日、ACRだよりにて子供たちの活躍ぶりをお知らせする予定です。そちらもどうぞご覧ください。
小集団指導では、机や椅子など共有するものが増えるため、これまでの個別指導と同様に消毒の徹底に力を入れております。何か気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 0731 休み時間の1年生
休み時間の黄色い帽子の動きを追ってみました。
ずいぶん活動的になってきました。 明日は3回目の土曜授業日です。(校長) 0730 もうすぐ夏本番
セミの声が大きくなってきました。
ヒマワリは頭が重そうに見えます。 もうすぐ夏本番!(校長) 0730 楽しくチャレンジ0730 開かれた学校づくり協議会
本年度第1回の開かれた学校づくり協議会全体会が開催されました。
6年間、会長を務めていただいた 千本 紹明 会長が勇退され、新たに 岡部 健作 会長が就任しました。千本 前会長、長い間お世話になり、ありがとうございました。岡部会長、これからよろしくお願いします。 地域、PTAの代表として委員をお引き受けくださった皆様、1年間、子供たちのためによろしくお願いいたします。(校長) 目の教室だより 〜授業の様子part1〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
雨が降ったり止んだり、すっきりしない天気が続いています。 そんな時こそ、笑顔を大切に、毎日元気にすごしましょう。 さて、今回は目の教室で行った「野菜スタンプをつくろう」という授業をご紹介します。 この学習では、「実物を通して学ぶ」というところにこだわっています。 実物を使って学ぶことは、見えにくさのある子どもにとって大切なことです。 イラストや写真からではわからない、物の形や色、質感等を知ることで、「他のものはどうなっているのかな」という周りへの好奇心を高めることができます。 授業では…… 「とうもろこしの皮をむくと、ふさふさしたものがでてきた!」(1枚目) 「ゴーヤの中にふわふわしたものが入っているよ」 実物に触ってみないと、わからないことばかりです。 今日もたくさんの発見がありましたね。 野菜を観察した後、絵の具を使ってスタンプにしました(2枚目)。 野菜によって、形が異なっていておもしろいです。 一番の人気は「とうもろこし」でした。 できあがった作品はこちらです(3枚目)。 どれが何の野菜がわかりますか? 次回は、弱視教育ならではの単眼鏡の練習風景をご紹介します。 0729 気持ちのよい朝
例年ならば、すでに梅雨が明けている時期ですが、今年はまだ前線が停滞しています。梅雨明けが待ち遠しいですね。
でも、今日は湿度が低く、過ごしやすい一日になりました。朝も気持ちよく感じられました。(校長) 0729 窓の外で 1
昨日、学年から紹介があったように、今、2年生の体育では、竹馬や缶ぽっくりにチャレンジしています。窓の外から、子供たちが次から次へと話しかけてくれます。すぐに反応してしまうので、なかなか仕事がはかどりません。うれしいことなのですが…。(校長)
0729 窓の外で 2ついつい口を出したり、平らなコースになるように段ボールを提供したりしてしまいました。 今日は集中して仕事を片付けてしまおうと思っていたのに…。(校長) 2年 楽しく漢字をおぼえよう!朝の時間に、楽しく学習しました。 2年 体育の学習
体育の時間に、竹馬・かんぽっくりをしました。かんぽっくりを初めてやるという子もたくさんいましたが、上手にできてうれしそうでした。
0727 4連休明け 1
4連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。今年は平年よりも長い梅雨になっています。自粛ムードの連休でしたが、この天気なら…と諦めのつく毎日でしたね。
夏休みまであと2週間。雨にも湿気にも、夏の暑さにも負けず、元気に乗り切っていきたいものです。(校長) 0727 4連休明け 20722 明日から4連休
今年の梅雨はまだ明けそうにありません。今朝も傘を差しての登校になりました。
明日から4連休です。天気はあまりよくないようです。さあ、何をして過ごしましょうか…。のんびりと過ごし、活字に親しむのもいいですね。(校長) 0722 区学力調査
毎年4月に実施していた足立区の学力調査は、臨時休業のため、今年度は中止になりました。
足立小では、その問題を活用して、今日、学力調査を実施しました。自力で問題を読み、解決することが、どの程度できたでしょうか。(校長) 2年 初めての学力調査
今日は、初めての学力調査でした。今までの成果が出せているといいなと思います。みんな一生懸命頑張っていました!
校内研究授業 PART3
本日、校内研究の3回目が3年2組の「国語」の学習で行われました。「季節の言葉」を集める授業でした。区の先生方の授業の流れの指標となる、足立スタンダードの実践と、授業の導入の工夫を行いました。校内の先生方も参観し、よりよい授業作りについて考えました。児童は、挙手が多く、友達の考えを聞き、自分の考えを伝える対話がよくできていました。
2年 体育のようす
2年生の体育のようすです。
準備運動にパプリカを踊り、なわとび、折り返しリレーをしました。 折り返しリレーは、行きはスキップ、帰りはダッシュ、フラフープをくぐってバトンタッチです。上手にスキップしている子がたくさんいました。 暑くなってきました。熱中症には十分注意して体育を行っていきます。 0721 遊びを通して
様々な制約がある中、子供たちが運動遊びを楽しめるよう、休み時間、体育の時間に工夫を続けています。楽しく体を動かす中で、多様な動きができるようになることを目指しています。自分の体を巧みに操作できるように。(校長)
0721 おかわり
今日の給食の時間は「おかわり」を特集します。検食役の私は、子供たちよりも1時間くらい早く食べているので、おかわりの列に一緒に並びたくなります。(校長)
|
|