最新更新日:2024/07/31 | |
本日:66
昨日:107 総数:1125481 |
6/17 どうぞよろしく 1年生
1年生が自己紹介の練習をしています。名刺交換の練習です。わたしは(ぼくは)〇〇です。わたしは(ぼくは)□□が好きです。どうぞ、よろしくね(なかよくしてね)。という具合です。違う幼稚園・保育園の子を見つけるなど、相手を代えていきます。
6/16 誕生日を英語で言えるようにしよう 6年生
6年生の外国語です。先生や友達にそれぞれ誕生日を聞いていきます。
今日の例は、What's your name? My name is Emily.E-m-i-l-y. When is your birthday? My birthday is May 5th.という文です。 今は先生とのやりとりが中心ですが、友達同士で会話体験を重ねると身近な会話になっていきますね。 6/16 登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「なまえつけてよ」を読んで、春花の心情を読み取ろうと意見交換をしています。春花と勇太との関係を考えていくステップです。一つの言葉にこだわって理由をつけて意見を発表しています。
6/16 走・跳の運動(小型ハードル走)4年生
4年生の体育です。直線コースに一定の目盛とリングが配置されています。自分の歩幅を調整しながら走ることができるようにするためです。小型といえども挑戦するのはハードルです。スピードを落とさず走るためには、さらに工夫が必要です。給水しながらがんばっています。
6/16 今日の給食 その2 1年生6/16 今日の給食子どもたちが待ち望んだ「カレーライス」です。「先生、おかわりしていいですか。」各教室にもそんな声が聞けることでしょう。1年生にとっては、記念すべき給食初日です。たくさん準備をしてからようやく食事ができるため、味わいも深いものになります。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/16 初めての給食当番 1年生
さあ、待ちに待った給食の時間がやってきました。給食当番も初めての経験です。担任の先生のお話をよく聞いて、身支度を整え、いざ準備!
みんなとても上手に準備を進めています。 きっと初めて食べる給食のカレーは格別でしょうね。「いただきます!」が楽しみです。 6/16 絵の具+水+ふで=いいかんじ 3年生
3年生の図工です。最初に昨年度学んだ絵の具の使い方を復習しています。パレットの使い方や、絵の具の混ぜ方の大原則を確認してから、さあ、着彩です。水の量をコントロールしてぼかしやグラデーションにも挑戦します。
6/16 器械・器具を使っての運動遊び 2年生
2年生の体育です。今日は遊具を安全に使用するための約束事を聞いています。子どもたちは、日陰で確認したり、給水したりしています。これからはますます熱中症にならないように努めていかねばなりませんね。。
6/16 あさがおの観察 1年生
1年生の生活です。今日は、今まで大切に育ててきたあさがおの観察をしていました。
臨時休校の間に校区巡回をしているときも、家で種をまいたあさがおにいっしょうけんめい水やりをしている1年生にたくさん会いました。先月に比べると、いろいろな変化を見てとれます。それぞれが、ちょっとした変化も見逃さないぞ!という表情でスケッチをしていました。これからもしっかり観察していきましょう。 6/16 初夏を迎えてさて、私自身、田んぼの風景を日本の原風景だと思っているので、毎年、水が入る頃から意識して田んぼを見ているのですが、今年に限って言えば、今朝初めて田植えの終わった田んぼに気づきました。新型コロナウイルス感染拡大防止にばかり気をとられて余裕を失っていたんだなと反省しています。田んぼでは、オタマジャクシが泳ぎ回り、普段の生活を謳歌しているようにも見えます。私たちも早く普段の生活を取り戻したいと思います。 さて、1年生は昨日から自分たちだけでの下校が始まりました。下校の様子を見回っていると、ちょうど荒井・荒古グループに出会いました。青少年会館駐輪場の安全な場所で、みんなで水分補給をしていました。ちゃんと自分たちで考えているんだなと感心しました。そして、今日から1年生は給食が始まります。朝、たくさんの子が給食を楽しみにしていました。どんな給食の風景になるのか、楽しみです。 まだまだ感染防止のために制限の多い学校生活ですが、八幡っ子は自分の工夫で「小さな幸せ」を日々見つけているようです。 天気予報では、これから暑くなってくるようです。安全に気をつけて、楽しい1日にしましょう。 6/15 放送朝会今日の朝会は放送で行いました。学級委員の任命を行いました。担当の先生が氏名を読み上げ、各学級それぞれの座席で返事をして起立します。校長先生が任命状を読み上げてから、各担任が任命状を手渡します。どのクラスからも大きな返事と応援の拍手が響きます。 その後は松山先生のお話です。 「やまびこ学級」の「やまびこ」という言葉が大好きだと話されました。「やまびこ」とは、山の上で大きな声を出すと向こうから跳ね返ってくる「こだま」のことです。やまびこ学級にも「ありがとう」「大丈夫」というやさしい言葉があふれ、「やまびこ」として返ってくるといいなと思っています。毎日のようにやさしい言葉が教室に響きますように。 どの教室もお話に聞き入っていました。暑い日になりますが、水分をこまめに摂りながら元気に活動しましょう。 6/15 ものの燃え方と空気 6年生
6年生の理科です。「ものを燃やした後は、空気の成分はどのように変わるか」を、ろうそくを燃やして調べています。チッ素、酸素、二酸化炭素などの中で今日は酸素に注目しています。先生の演示実験に自然に注目が集まります。
6/15 好きなもの・ことについてたずね合おう 5年生
5年生の外国語です。電子黒板の登場人物の英会話を聞いて、その人物のすきなものを線で結びつけていきます。ALTの発音を真似しながら、思い切って声に出しています。自分から参加すると楽しみも増します。
6/15 場面と場面をつなげて考えたことを話そう 4年生
4年生の国語です。「白いぼうし」の第4場面を読んでいます。「松井さん」に聞こえたちょうの声について発表しています。「よかったね」「よかったよ」というシャボン玉のはじけるような小さな声が松井さんにだけ聞こえた理由を自由に想像しています。
6/15 今日の給食 その26/15 今日の給食待ちに待った「給食」の開始です。もう、それだけで幸せです。とても暑い日になりましたが、今日のこの給食は、一生の思い出になる子もいることでしょう。 今日の愛知の野菜は、春巻きにはキャベツとれんこん、マーボー豆腐には玉ねぎとねぎ、サラダには切り干し大根が使用されています。 さあ、今日からまた、感謝しておいしくいただきましょう。 6/15 身のまわりの生き物の姿を調べよう 3年生
3年生の理科です。これまでの学びを広げて、アリとダンゴムシの姿の違いをできるだけたくさん見つけています。触覚の形や足の数、からだの節の数など違いをどんどん発表していきます。
6/15 わっかでへんしん 2年生
2年生の図工です。まず、わっかを作ってお面の台紙を作っています。お面を自分だけのオリジナルにするために、これから知恵をしぼっていきます。色や形からデザインまでを考えるだけでもわくわくしますね。
6/15 がっこうだいすき 1年生
1年生が学校探検のまとめをしています。行った場所にシールを貼り、その部屋が他と違うところを書き込んでいます。校内のことがずいぶんと分かってきて安心ですね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |