![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:79 総数:461625 |
第1回専門部会が行われました!
9月11日(金)授業参観後にPTA役員を選出し、本日(9月18日)19時から、選出された役員の皆様による第1回専門部会が行われました。
内容は、今年度の組織作り(各専門部の部長・副部長の選出)と活動計画作成です。各部の部長さん、副部長さんの選出おいては、立候補、くじ引き、あみだくじ、ジャンケン等いろいろな方法で円満に選出していました。約半年遅れとなりましたが、令和2年度伊達小学校PTA活動がいよいよスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達方部陸上記録会練習、真っ盛り!その3
伊達方部陸上記録会練習、真っ盛り!その3では、リレーの練習の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達方部陸上記録会練習、真っ盛り!その2
伊達方部陸上記録会練習、真っ盛り!その2でも、個人種目における子どもたちの練習の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達方部陸上記録会練習、真っ盛り!その1
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度の伊達市陸上記録会が中止となりました。そのことを受け、子どもたちに市陸上記録会に替わる目標を持って運動に取り組み体力の向上を図っていくために、信夫ヶ丘競技場において、伊達方部(伊達小学校・伊達東小学校)陸上記録会が9月24日(土)に実施されます。その練習が、先週から今週にかけて盛んに行われました。
出場種目は、個人1種目とリレー1種目です。通常の市陸上記録会は、リレー種目は選手のみとなりますが、今回の記録会は体調が良ければ全員出場となります。子どもたちは、自分の出場する種目の練習に一生懸命取り組んでいました。また、先生方は子どもたちの指導や支援に全員でかかわり、応援してきました。当日天気に恵まれ、子どもたちがベストの記録を出せることを祈りたいと思います。 ここでは、ここ数日の練習の様子をご紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習を行いました(2年生)!その4
見学学習を行いました(2年生)!その4では、市立図書館見学の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習を行いました(2年生)!その3
見学学習を行いました(2年生)!その3では、伊達ケーブルテレビのスタジオ見学の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習を行いました(2年生)!その2
見学学習を行いました(2年生)!その2では、ふれあいセンター館内見学の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習を行いました(2年生)!その1
2年生は本日(9月17日)、生活科の単元「みんなでつかうまちのしせつ」の学習のためで、3校時から5校時にかけて「伊達市ふれあいセンター」で見学学習を行ってきました。
ふれあいセンター館内見学・市立図書館見学・伊達ケーブルテレビ見学と、中身の濃い見学学習でしたが、弁当持参でたっぷり時間をかけての実施であったため、充実した見学学習を行うことができました。 見学中は市立図書館館長様はじめ、たくさんの方々のお世話になりました。ありがとうございました。徒歩での往復のため、疲れが心配されましたが、みんな元気に歩くことができました。教室ではできない貴重な経験を行うことができました。 ここでは、伊達小学校からふれあいセンターまでの子どもたちの様子をご紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6回わかあゆタイム!
本日(9月17日)の昼休みの時間は、第6回わかあゆタイムでした。1〜6年生を縦割りにして、昼の時間遊びを通して触れ合う活動です。
教室では「フルーツバスケット」「爆弾ゲーム」「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」など、校庭では「警泥」「氷鬼」など、体育館では「ドッジボール」「ドッジビー」などグループで話し合って工夫してふれあい活動を行っていました。 ここでは、校庭と教室での活動の様子をご紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうして表現されました!(1年生)
1年生の「ちぎって はって」の作品は、こうして表現されました。その活動の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何に見えるかな(1年生)?その4
何に見えるかな(1年生)?その4では、3組の子どもたちの作品をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何に見えるかな(1年生)?その3
何に見えるかな(1年生)?その3では、2組と3組の子どもたちの作品をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何に見えるかな(1年生)?その2
何に見えるかな(1年生)?その2では、1組と2組の子どもたちの作品をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何に見えるかな?(1年生 その1)
1年生は、図画工作科の単元「ちぎって はって」の学習で、紙をちぎって何に見えるか想像し、それを画用紙に貼って絵を完成させました。動物や人間、恐竜などいろいろものを想像し、個性豊かに表現できました。
ここでは、1組の皆さんの作品をご紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケット見学(3年生)その3
引き続き、見学の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() スーパーマーケット見学(3年生)その2
スーパーマーケット見学(3年生)その2でも、見学の様子をご紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケット見学(3年生)
今日は、社会科の学習でファンズに見学に行きました。
ファンズにはなぜたくさんのお客さんが来るのだろうかという課題を持ち、お店の工夫を探しました。店長のテラシマさんをはじめ、バックヤードでお仕事をする方々からもたくさん教えていただき、子どもたちはメモを一生懸命取っていました。最後にはお家から持たせていただいた300円で、買い物体験をしました。300円で収めるつもりが、ついつい買いすぎて戻すはめになる子どももぽつぽつ。とてもよい思い出になりました。 見学の様子をご紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達町フィールドワーク(6年総合) その3
伊達町フィールドワーク(6年総合)その3では、A・B・C班が発見した伊達町の歴史文化財を紹介いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達町フィールドワーク(6年総合) その2
伊達町フィールドワーク(6年総合) その2でも、本日(9月15日)に行ったフィールドワークの様子をご紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達町フィールドワーク(6年総合学習) その1
6年生は、9月15日(火)の3・4時間目に総合学習として伊達町の歴史を調べるため、4つの班に分かれ、伊達町の文化財を調べるフィールドワークを行いました。
班ごとに協力して活動する姿が見られ、6年生としてのたくましさが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立伊達小学校
〒960-0467 住所:福島県伊達市舘ノ内20 TEL:024-583-3028 FAX:024-583-2210 |