最新更新日:2024/08/09 | |
本日:1
昨日:11 総数:80413 |
6年『歴史人物カルタ』〜楽しく暗記し、学びを深める指導の工夫〜
◯ 子どもたちは、歴史上の興味のある人物について、資料集を参考にカルタの表に人物の絵を自分で描きます。裏面には、その人物の主な功績を貼り付けます。授業の最初に先生が裏面を読み上げ、該当する人物をすばやく子どもが取るゲームを行います。楽しく何度もカルタを行ううちに、人物と主な功績を覚えることができます。
◯ ゲームで興味をもった人物について、歴史人物新聞の作成を通し調べ学習を行い、その意義などにも興味をもち、学びを深めることができるよう配慮しました。 〜登校時の安全確保へのご協力に感謝いたします〜
◯ 福島県交通安全運動では、毎月1日は交通事故ゼロ・歩行者優先の日となっています。本日は雨天の中、柱沢地区交通安全協会の皆様、交通安全母の会の皆様、地域の皆様には、登校班への付き添いや横断歩道での安全指導をしていただきました。心より感謝申し上げます。
6年生〜朝のランニングと社会科歴史新聞の作成〜◯ 社会科では歴史新聞を作成しました。教科書や図書室などで、歴史上の人物やその功績について調べ学習を行いました。その後分担して調べた事実を比較したり、関連づけながら歴史的な意義にについ話し合い、紙面構成を考え、自分たちのことばで表現しました。 3年算数~かけ算のきまり〜
◯ 教科書の練習問題に真剣に取り組んでいます。ノートもていねいに書いています。先生も1問1問チェックし、きめの細かい支援と励ましを行っています。子どもたちは問題を解いた達成感いっぱいでいい笑顔が出ました。
◯ 教室には学習パネルが設置され、現在学習中の内容を常に振り返り、定着を図れるよう工夫しています。配色も工夫し、子どもにとっての分かりやすさに配慮しています。 上保原小学校との合同陸上記録会へ向けて準備開始です。
◯ 9月24日(木)上保原小学校6年生と本校6年生の合同陸上記録会を福島市信夫ケ丘陸上競技場で実施し、両校の交流を図ります。
◯ 5年生が走り幅跳びの砂場の土をならし、レイキをかけ、練習のための環境づくり面から、6年生への応援をしてくれました。 身近な材料を使った動くおもちゃづくり〜ロケットを飛ばしました!〜
◯ プラスチックの容器を使用し作成したロケットを楽しそうに飛ばして活動する子どもたちです。
◯ できるだけ遠くに飛ばすコツやどのくらいの力で押し出すのかなど、気づいたことをアドバイスし合いながら協力して活動していました。 ◯ 活動を通して、ロケット作成や飛び方の面白さや不思議さを十分に味わいながら友達と楽しく心を通い合わせながら活動することができました。 1年生観察学習〜じゃがいも大収穫〜
◯ 入学してすぐの5月に植えたじゃがいもを今日収穫することができました。ショベルで掘り起こすとたくさんのじゃがいもがごろごろと出てきて大喜びでした。
◯ 中にはハートの形をしたじゃがいももありました。 ◯ 1年生は5月から、水やりなど一生懸命に大切に育てたじゃがいもの観察学習を通して、野菜栽培に興味を持ち、食べものへの関心を高めることができました。 5,6年体育の授業〜ねことねずみ〜
◯ ねこチームとねずみチームに分かれ、例えば、先生が“ね、ね、ねずみ”と声を掛けたら、ねずみチームはタッチされないようにラインまで走って逃げます。これは、瞬発力、敏捷性、走能力の向上を目指した活動です。しかも子どもたちは楽しく自分のチームが負けないよう取り組んでいます。
◯ 休校や猛暑の影響で、子どもたちの体力の低下が懸念されいますが、本校では、熱中症対策を十分に行い、“毎日、少しづずつ、しかも楽しく”体力の向上に努めています。 3年理科 太陽とかげの動き〜かげはどこにできるのかな?〜
◯ 遮光板を使用し、太陽の位置を確認し、日光を遮るものがあると、かげが反対側にできることがわかりました。
◯ 時間が経過し太陽が少しずつ動き、かげがどのように動くか観察・記録していきます。 水拭き清掃〜自分たちで気づき、隅々まできれいに〜
◯ 今日は久しぶりに全体での清掃活動を行いました。6年生の水拭き清掃を紹介します。自分たちで汚れているところを見つけ、隅々まで手を伸ばし、黙々と水拭きに取り組む姿は本当にすばらしいです!
理科のサポートティーチャーご紹介
◯ 本日より、福島県教育委員会の派遣事業により、理科のサポートティーチャーとして、内川由美先生が、12月まで本校に勤務されます。主に中・高学年の理科の観察や実験などの準備等、授業充実のためにお手伝いいただきます。
◯ 今日は、台風の進路に関する自作の資料を提示いただき、授業担当の先生と打合せを行いました。 3,4年生が花だんの除草作業を行いました
◯ 今朝、3,4年生が夏休みに雑草が伸びた花だんの除草作業を行いました。みんなで協力して、短時間で終えることができました。子どもたちは、“観察学習が楽しみです。”とうれしそうに話していました。
どんなところにかげはできるの?
3年生が、理科の時間に「太陽とかげ」の関係を調べました。かげの向きと遮光プレートを使って太陽の位置を確認しました。そして、かげは、日光を遮る物があると、太陽の反対側にできることに気づきました。最後は、みんなでかげを一直線につなぎました。
教室の板書紹介
◯ 教室の黒板には、担任の先生から児童の皆さんへのメッセージが書いてありました。
楽しいイラストを使う先生、毎朝メッセージを書いてくれる先生やプリントでメッセージを伝えてくださる先生もいます。どの先生も柱沢小児童一人ひとりを思う気持ちは同じです。 第2学期始業式
2校時に第2学期始業式が行われました。あいさつや返事をしっかりと行い、子どもたち全員が素晴らしい参加態度でした。2学期以降も新型コロナ感染症対策を継続しながら教育活動を進めてまいります。学校、家庭ともに新しい生活様式のもと、安全で充実した生活を送ることができるように、保護者の皆様と連携していきたいと思います。2学期もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
2学期がスタート!
今日から2学期がスタートしました。朝から気温が上がり暑い中での登校でしたが、子どもたちは元気に「おはようございます!」とあいさつし、登校していました。高学年は、校内の清掃をしたり、体育館で始業式の準備をしたりと率先して朝の活動をしていました。さすがですね!
明日19日から、2学期がスタートします。
保護者の皆様、地域の皆様方に暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続いておりますが、明日から2学期がスタートします。学校では、熱中症の予防や新型コロナウィルスの感染防止に引き続き十分注意しながら、教職員全力で教育活動を推進する所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。なお、以下のことにつきまして保護者の皆様に、1学期同様に、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
◯ こまめな水分補給のための水筒の持参 ◯ 朝の検温と体調確認 ◯ かぜの症状等がある場合の学校への連絡 明日からの2学期へ向けて、教職員も雑草が伸びた校庭・校地の整備や8月の推薦図書の準備などに努めています。 交通案全にお気をつけください。夏休みも5日目となり,少しずつ外出する機会も増えてくることと思います。 そこで,子どもたちに次の点について,ご家庭でお声かけいただくようお願いいたします。 ○ 車に乗る際は、全席シートベルトをすること(特に後部座席も) ○ 道路を横断するときには、左右確認をしっかり行うこと。 ○ 道路に飛び出さないこと。 なお,熱中症と新型コロナウイルス感染症にも気をつけて生活するように,こまめに手を洗うなどのお声かけもお願いいたします。 第1学期終業式
本日、第1学期終業式が行われ、62日間の1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業があり、いつもより短い日数でしたが、子どもたちは日々の授業に一生懸命取り組み、1学期の学習内容を全て終えることができました。これも、毎日の検温や体調管理等、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
18日間という短い夏休みとなりますが、新しい生活様式のもと、子どもたちが健康で安全な、そして有意義な夏休みを過ごすことができるよう願っています。また、8月19日の始業式に元気な子どもたちの笑顔が見れることを楽しみにしています。 『委員会活動紹介』〜“柱沢っ子放送局”委員会、
◯ 委員会活動では、集団の一員として協力しながら、より良い学校生活をづくりをめざし自主的・実践的活動を行っています。
◯ 柱沢っ子放送局では、給食の時間の昼の放送を行っています。 ◯ 本日の主な放送内容は、1学期最後の給食の日である本日メニュー紹介、食材の一つである枝豆の栄養素についての紹介、“輝き清掃委員会”から学期末清掃についてのお知らせなどでした。 ◯ アナウンサーとディレクターのように、打合せをしっかり行いながら内容の確認をして、放送していました。 |
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |