最新更新日:2024/08/09 | |
本日:11
昨日:10 総数:80413 |
授業紹介 〜6年算数・5年算数・3,4年外国語活動〜
◯ 上段6年算数課題:“何を使ったら解けるかなぁ?”既習事項を使うことと、課題追究への意欲を高める工夫をしています。
◯ 中段5年算数課題:異分母分数のたし算は、通分しなければならないことに気づきました! ◯ 下段3,4年生外国語活動英単語の発音練習です。楽しい絵に関連づけて発音練習することで、音と実物が結びつくよう工夫し、その後スペルも確認しています。フォニクスを取り入れています。 学校評議員会を開催しました
◯ 学校評議員会を開催し、今年度の学校の様子等の説明を行い、各学年の授業を参観していただきました。
◯ 評議員の皆様からは、これまでの教育活動へのご理解の言葉をいただきました。 除草作業ありがとうございました〜柱沢地域振興会の皆様〜No.3
◯ この日スポーツ少年団の方も、校庭の環境整備をしていただきました。ありがとうございました。
除草作業ありがとうございました〜柱沢地域振興会の皆様〜No.2
◯ 本校の広い法面もきれいに除草して頂きました。また、普段はなかなかできない高い所も除草していただきました。
除草作業ありがとうございました〜柱沢地域振興会の皆様〜
◯ 27日日曜日、柱沢地域自治振興会のご厚意により、校地およびその周辺を除草作業をしていただきました。休日の中、31名の皆様のご協力をいただき、教育環境を整えることができました。本当にありがとうございました。
授業研究会を行いました。〜まるい形を調べよう〜
今日の算数科授業研究会では、「円の要素や性質・コンパスの使い方」について学習しました。宝物が隠してある場所を、コンパスを使ってできる、円を描く、長さを写し取る、同じ長さに区切る、の3つの方法から選んで探します。子どもたちは、ゲーム的な要素が加わった課題に夢中になって取り組みながら、「円の要素や性質」について理解を深め、「コンパスの使い方」の技能を高めていました。
花のイラストコンクール入賞作品紹介〜ハッピーフラワー委員会主催〜
◯ 上から、校長賞(6年生作品)教頭賞(6年生作品)、ハッピーフラワー賞(3年生作品)です。他にも入賞作品がたくさんありますので、保護者の皆様ご来校の際には、是非ご覧ください。
◯ 校長賞:見るととても明るい気持ちになれる、そして春、満開の紅屋峠千本桜を思い出しました。 ◯ 教頭賞:桔梗は昔から万葉集にも取り上げられ、また、家紋としても愛されてきた。花びらの細かい筋までていねいに描かれており、凛とした様子が表現されていた。 ◯ ハッピーフラワー賞:よく観察して描かれており、この賞の名前の通り、喜びと元気がいっぱい伝わってきます。 6年陸上記録会の延長について
第6学年保護者 様
伊達市立柱沢小学校長 保護者の皆様にはいつも大変お世話になっております。 さて、明日9月24日(木)に予定していた、上保原小学校6年生との合同陸上記録会ですが、台風12号の接近に伴い、強い雨の予報が24日(木)および予備日の25日(金)に出ていることから、下記の通り延期することとなりましたので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 なお、詳しくは本日6年生に配付いたしましたプリントをご覧いただきますようお願いいたします。 記 1 実施日 令和2年10月6日(火) 〈※予備日10月7日(水)〉 ※ 延期に伴い、6年生は、明日9月24日(木)、25日(金)はお弁当が必要となりますので、ご準備をよろしくお願いいたします。 ※ 10月6日(火)および7日(水)は学校給食を実施いたしますので、お弁当の準備は必要ありません。 連休が終わり、新たな週のスタートです〜環境を整え、心もリフレッシュ〜
◯ 水曜日は、全校清掃の日になっています。連休明けの校舎をきれいにし、環境を整え、心もリフレッシュし、1週間のスタートです。
1年生の授業研究会
今日は、1年生の算数科授業研究会が行われました。繰り上がりのあるたし算の方法を、ブロックを使いながら「10のまとまり」を意識して考えました。私たちも暗算する時、無意識にしているようですが、頭の中で「数のまとまり」を使って計算しています。1年生は、これからの算数の学習において、とても大切な基礎を学び、習得することができていました。
6年生の授業研究会
今日は、6年生の算数科授業研究会が行われました。6年生は、複合図形の体積を、それまでに学習した「角柱の体積の求め方」を使いながら、様々な方法で求めていました。新しい課題をそれまでの学習や経験を生かして解決する。これは、子どもたちが自立し、生活していくために必要な大切な力です。これからも様々な教育活動を通して、児童一人一人に育んでいきたいと思います。
掲示紹介〜生活のルールを守ることの大切さや適切なコミュニケーションの仕方〜
◯ 学校生活の中での生活のルールを守ることの大切さやコミュニケーションに必要な知識、適切なコミュニケーションの習慣を養うために大切なポイントを示しています。
3年算数~円の中心を見つけよう〜
◯ 先生がとてもていねいに板書(ホワイトボード)をしています。後方にも、算数の既習事項のボードがあり、課題解決のために必要に応じて振り返ることができるよう配慮しています。
◯ 真剣に課題に取り組みました。 授業参観パート3
保護者の皆様、マスクの着用やアルコール消毒等、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力ありがとうございました。これからも感染症対策を行いながら、子どもたちが充実した学習・活動をすることができるように努力していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
授業参観パート2
お家の方に見守られながら学習に取り組んだ子どもたち。少し恥ずかしがる子、張り切って活動する子、表情は様々ですが、みんなとても嬉しそうでした。
授業参観
今日は、今年度初めてとなる授業参観が行われ、多くの保護者の皆さんが参観してくださいました。
庁務員さんからのプレゼント No.2
◯ 似顔絵のプレゼントありがとうございました。
庁務員さんからのプレゼント
◯ 庁務員さんは、似顔絵を描く特技をお持ちです。今日は、2,3年生に似顔絵をプレゼントしていただきました。お忙しい中の作成ありがとうございました。
2年音楽〜『どんな音、リズムが聞こえた?』No.2〜
◯ 楽しそうに手拍子でリズムをとっています。
2年音楽〜『どんな音、リズムが聞こえた?』〜
◯ 子どもたちは聴いている音楽の音やリズムを楽器や手拍子で、表情豊かに、体でリズムをとりながら楽しそうに表現しています。
◯ それぞれのリズムの表現方法や音楽への反応を通して、子どもたちの感性の豊かさが感じられます。 ◯ 一人一人の表現や楽しそうに取り組む姿を大切にし、音楽を愛好することや、豊かな情操を育んでいくことができるよう努めています。 |
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |