5/29 分散登校最終日 Bグループ 2年生
2年生は、臨時休業中の課題の復習をしています。国語と算数を中心に自分の考え方や答え、式などを確認しています。デジタル教科書をモニターで見ながらお互いの意見も聞いています。
【2年生】 2020-05-29 10:17 up!
5/29 分散登校最終日 Bグループ 1年生
1年生が身体測定をしています。何をやるにも初めてです。先生の指示をしっかり聞いて距離をとって整列しています。挨拶やお礼も言えます。
【1年生】 2020-05-29 10:07 up!
5/28 分散登校最終日 Aグループ 6年生
6年生は、非常時の避難について各学級で学んでいました。今年度は避難訓練を例年どおりには行えないため、いざという時に備え、各学級で指導を受けています。風水害、地震、不審者対応等、それぞれ自分の動きを確認しています。
また、他の学級では、机や椅子の高さを授業開始に備えて最終調整していました。
【6年生】 2020-05-28 11:44 up!
5/28 分散登校最終日 Aグループ 5年生
5年生は視力検査をしています。各学級にやや視力が下がっている子もいるようです。目の使い方について確認した上、自らの生活リズムを改善させましょう。授業開始を気持ちよく迎えたいものです。
【5年生】 2020-05-28 11:38 up!
4/28 分散登校最終日 Aグループ 4年生
4年生は、国語の課題の振り返りをしています。自然物をあつかった詩「春のうた」について、写真を見ながら先生の解説を聞いています。「オオイヌノフグリ」など、名前についての由来に驚く声が上がっています。
【4年生】 2020-05-28 11:27 up!
5/28 分散登校最終日 Aグループ 3年生
3年生が、植物や動物の観察をしています。教室内ではホウセンカのタネや苗(双葉と本葉の様子)の観察を行い、外に出て、キャベツについたモンシロチョウの幼虫を探しています。
【3年生】 2020-05-28 11:07 up!
5/28 分散登校最終日 Aグループ 2年生
2年生は国語や算数の課題の説明を聞いています。国語は「たんぽぽのちえ」算数は「ひょうやグラフをつかって」についての振り返りです。直接先生の声が聞けることが何より安心です。
【2年生】 2020-05-28 10:57 up!
5/28 分散登校最終日 Aグループ 1年生
1年生は「おひさまをかこう」に、赤やオレンジの太陽を、大きくのびのびと書いていました。一つの太陽を大きく色を混ぜて塗ったり、たくさんの太陽をはみ出すほどに描いていたりして見ていると楽しい気分になります。
【1年生】 2020-05-28 10:52 up!
5/28 分散登校最終日 Aグループ
おはようございます。分散登校4日め 学校再開に向けての準備期間としての最終日です。
1年年は登校後教室で何をするのか、身に付けていく期間でもありました。ランドセルを置き、手洗いをします。トイレで用を足したりお茶を飲んだり、手洗いをしたりした後、読書やお絵かきに取り組みます。8時15分になったら、片付けをします。
【1年生】 2020-05-28 10:42 up!
5/27 分散登校3日め Bグループ 6年生
6年生です。自習の様子から5年生の頃に比べて、落ち着いた最上級生の雰囲気を強く感じます。今置かれている立場を互いに考えながら、係などがきまっていなくても、自分で考えてみんなのために行動する子も出てきました。
【6年生】 2020-05-27 10:31 up!
5/27 分散登校3日め Bグループ 5年生
5年生です。朝の黒板にもう一方のグループへのメッセージが書かれています。全員そろう日が来るのを心待ちにしているようです。今、たくさん我慢していること、互いに励まし合うことなどが書かれていますが、Aグループと気持ちを共有しながら同じ日課を過ごしています。
【5年生】 2020-05-27 10:20 up!
5/27 分散登校3日め Bグループ 4年生
4年生です。教育相談と自習とを行っています。高学年の意識や、新しい生活様式の意識も高くなってきました。5月31日までの課題の中には、人によっては難しいものもあるようです。困ったら先生に聞けるので安心です。
【4年生】 2020-05-27 10:16 up!
5/27 分散登校3日め Bグループ 3年生
3年生です。連絡を聞く表情も真剣そのものです。教育相談もずいぶん進んできました。子どもたちが「先生に、自分の気持ちを話してよかったな」と思えるように、教師も聞き役に徹し、思いを受け止めていきます。
【3年生】 2020-05-27 10:08 up!
5/27 分散登校3日め Bグループ 2年生
2年生です。子どもたちは、先生からアドバイスをもらいながら点検してもらった課題を受け取っています。自習後の答え合わせも自分のペースで行っています。
【2年生】 2020-05-27 10:00 up!
5/27 分散登校3日め Bグループ 1年生
おはようございます。分散登校3日目、Bグループの1年生です。
子どもたちは、誕生日列車の似顔絵や、「めいしカード」を完成させています。徐々に掲示物ができあがり、教室環境に子どもたちの作品が増えています。
【1年生】 2020-05-27 09:57 up!
5/26 分散登校3日め 6年生
6年生も教育相談中、自習を行っています。不審者対応の指導として、先生の話を聞いているクラスもあります。「子ども110番の家」の意味や、複数で下校することや大声を出すこと、近くの大人を頼ることなどを確認しています。
【6年生】 2020-05-26 16:29 up!
5/26 分散登校3日め 5年生
5年生も教育相談中、自習をしています。一人で黙々と行います。朝黒板には、翌日のグループに向けて「自習は楽しくないけど、ともにがんばろう」ともう一方のグループを励ます言葉もありました。
【5年生】 2020-05-26 16:29 up!
5/26 分散登校3日め 4年生
4年生の自習の様子です。家で行うより集中できる子が多いようです。学校生活のリズムもこうして思い出していきます。「新しい生活様式」の登校も3日目になり、子どもたちもあたりまえのこととして受け入れています。
【4年生】 2020-05-26 16:28 up!
5/26 分散登校3日め 3年生
3年生です。リコーダーを手にしたばかりの「ふいてみよう」に挑戦しています。今日は名前を覚え、6月からの授業に備えています。
【3年生】 2020-05-26 16:28 up!
5/26 分散登校3日め 2年生
2年生です。一人ずつ教育相談をするときは、自習を行っています。自力でずいぶんできるようになっていて感心です。
【2年生】 2020-05-26 16:28 up!