最新更新日:2024/07/01 | |
本日:337
昨日:104 総数:1118085 |
10/12 放送朝会(山本先生のお話) おはおうございます。頭で予想しながら聞いてください。 ・12回買うと1回あたりが出るものは・・・10円ガム ・32回買うと1回あたりが出るものは・・・ガリガリ君 ・1000万回買うと1回あたりが出るもの・・・宝くじの一等 ・1億回以上買うと1回あたりが出るもの・・・そんなに珍しいものはこの世にはない けれど、今、この瞬間、隣にいる人と出会える確率は宝くじ一等を当てるよりももっと低いのです。今、この学級で過ごせるのも、あと半年あまりです。人と人との出会いを大切に、今隣にいる人、まだあまり話していない人とも、もっとたくさんお話をして思い出をつくっていってください。 (教育実習生のあいさつ) おはようございます。今日から3年1組のみんなと元気に勉強していきたいと思います。先生はスポーツと音楽が大好きです。3年1組で2週間実習をしますが、1年から6年生のみなさんともたくさんお話をしたいと思っています。校内で見かけたら、ぜひ、声をかけてください。 今日から2週間、一生懸命にがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。 新しい週の始まりです。気温差の激しい日もあるため、体調には十分に気をつけて、みんなで元気に楽しい一週間にしましょう。 10/9 掲示物その3 6年生週末を迎えますが、悪天候が予想されています。暴風警報が発表されなければよいのですが・・・。明日は子どもたちの安全確保のため、遊び半分で外に出ることのないよう伝えていただければと思います。明後日は気温がかなり上がるようです。体調管理に十分ご留意の上、この週末をお過ごしいただければと思います。 それでは、月曜日、元気に登校してくる子どもたちを待っています。 10/9 掲示物その2 5年生ある担任は、集中力がついてきたことに感動するほどだったと伝えてくれました。 10/9 掲示物 4年生国語の授業で、みんなに伝えたいことを記事にする学習として、インタビューやアンケートをもとに作成したものです。 10/9 福祉実践教室その3 4年生やわたっ子が、相手の立場になって考える人としてのやさしさを身につけていけたら、こんなにすてきなことはありませんね。 10/9 福祉実践教室その2 4年生10/9 福祉実践教室 4年生10/9 一枚の板から 6年生
6年生の図工です。一枚の板をむだなく使い、組み立て方を工夫して長く使用できるものを作っています。板の厚みを考えて計画を立てないと、組み立てがうまくいきません。木の材料なので、のこぎりや糸のこなどを使えることがうれしいですね。どこで使うか考えて、その場所にあったデザインにすることまで考えて制作しています。
10/9 物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「たずねびと」を読んで、場面ごとの内容を30文字以内で、文末は主人公名「綾」にするという条件でまとめています。まず、グループで話し合い一番ふさわしいものを選びます。よく考えれば考えるほど、全体の場で発表するのが楽しみになります。
10/9 気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合おう 4年生
4年生の国語です。最初に一文ごとに一人ずつ席順に従って音読しています。音読練習を毎日しているので、今や暗記してしまっているほどです。「ごんぎつね」の読み取りも兵十のおっかあが死んだことを知ったごんの気持ちを想像するところまできています。
今日は、後悔しているごんの気持ちをよくつかんでいます。 10/9 今日の献立給食の王様、カレーライスの登場です。台風や秋雨前線のため空がどんよりしているものの、子どもたちのカレーを頬張る姿は見ると、どこか晴れやかな幸せな気持ちになります。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/9 修飾語 3年生
3年生の国語です。「どんな文になるのでしょうかゲーム」を行っています。列ごとに単語を出し合って、一つの文にしていきます。「だれが、いつ、何を(で)、どうした」という内容を4列分つなげてみます。最初に指名された列は「スタジオマリオが、日曜日にスミドロン(絶滅生物)を怒った。」という文です。なんだかユニークですね。単純な主述のに加えていく修飾語の役割がよく分かりますね。
10/9 そうだんにのってください 2年生
2年生の国語です。グループ活動で、相談という形で話し方、聞き方を学んでいます。一人ずつ相談をし、聞いている人が考えを伝えます。最後は相談者がどうするか自分の考えを返していくという流れです。話材は兄弟げんかやゲームのこと、宿題のことなどで日頃の自分の思いを素直に話しています。
10/9 漢字の練習 1年生
1年生の国語です。漢字を初めて学び、ノートに丁寧に書いています。「木」「大」の2文字です。見本を先生がモニターに示しながら、どこに何を書くかいっしょに書いていきます。姿勢や鉛筆の持ち方にも注意して、たいへん集中しています。
10/8 土地のつくり 6年生
6年生の理科です。今回の単元では、「地震や火山と災害」を学ぶまでの大きなものです。今日は「地層のつくり」についてまとめています。地層とはどういうものか、地層はどのようにしてできるか、地層の中に見られる化石(アンモナイト・ピカリア・魚類)からはどんなことが分かるか、知っていることや気づいたことを発表しています。
10/8 敬語 5年生
5年生の国語です。子どもにとっては、まだ言い慣れない謙譲語について、正しくは何というのか友だちと相談しています。「見る→拝見する」「言う→申す(申し上げる)」「もらう→いただく」などです。「これであってる?」「他の言い方はある?」と声が聞こえてきます。
自然に使えるようになる日も近いかもしれません。 10/8 気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合おう 4年生
4年生の国語です。「ごんぎつね」全文を一気に音読しています。通読のよさは、場面の移り変わりとともに、登場人物の気持ちが変化していく様子が想像しやすいところです。今日の音読は、登場人物の思いや会話の内容に応じて、声の出し方や大きさを変えて工夫しています。
10/8 今日の献立子どもたちに人気のソフト麺は、今日は和風です。秋の味覚を甘い味付けで食べられる大学芋と、味のアクセントとしての辛子和えとでさっぱりと食べられます。 あいにくの雨です。放課のすごし方を工夫して、楽しく過ごしたいですね。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/8 大豆発表会に向けて 3年生
3年生の総合的な学習の時間です。自分の希望に合わせてグループをつくり、劇(大豆太郎)と発表(ポスター・新聞)の発表会に向けて準備しています。発表会に向けての過程で、情報収集力やプレゼンの力の基礎を養っていきます。
10/8 漢字の学習 2年生
2年生の国語です。今日は「週」「番」「細」「角」を練習しています。漢字の学習は言葉をより身近に感じさせ、語句の量を増やすことにつながります。漢字ドリルやノートを見ると、日頃の学習習慣が身についてきたことがよく分かります。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |