学校田の田植えをしました
5月26日に学校田の田植えをしました。いつもは全校ですが,今年は4・5年生だけでいつもの半分の広さを手植えしました。5年生が枠で印を付け,習った苗の植え方を4年生に教えていました。また,指導してくださった関さんが田植え機で植える所も見せていただきました。おいしいお米がとれるよう,このあと丹精込めて世話をします。
タイピング練習をしました。
昨年度末のパソコンルームのタブレット入れ替えに伴い、キーボードが使えるようになりました。
この日(水曜日)は、新しいICT支援員の先生に教わりながら、タイピング練習をしました。 出てきた文字や文章を素早く打ち込み、1分間平均の打込み文字数でレベルがきまるというソフトを使っての練習です。子供たちは、回を重ねるごとにレベルが上がっていきました。 ICTに関しての子供たちの吸収スピード、能力の高さには驚くばかりです。 再開から1週間
子供たちの元気な声が戻ってきた学校は、やっぱりいいですね。
「咳エチケット、手洗い、うがい、消毒、『密』をさける」などに気を付けて学習活動を行っています。なかなか思うような活動ができなくて、もどかしい中ですが、「新しい生活様式」を指導の基盤に切り替え、その中で子供たちの力をつけられるよう、取り組んでいきます。 さて、写真は昨日の体育の一コマです。運動会が中止になったので、ミニ運動会と称して、運動会種目を行いました。100m走と高学年団体種目の「ダッシュ&奪取」です。休校でなまった体は徐々に戻りつつあるようで、みんな機敏な動きをしていました。 休業終わり!心機一転!
新型コロナウイルスの影響下で、臨時休業を含めた長い長いゴールデンウィークでした。休み明けに4年生全員が笑顔でそろったことをうれしく思います。
さて、連休前に完成させていた学年目標です。「わたしたちはできる!」と心に決めた4年生です。分かっていてもできないということはだれもがあることではないでしょうか。学校生活、学習において基盤となる当たり前のことを当たり前に実践していく姿を目指します。また今週は、前回のプチ運動会に続き、3年生と合同で「中運動会」を実施しました。リレーや大玉転がしなど、暖かい天候の元で楽しみました。全校でできたらいいのになぁ。 5月12日(火)スイカの苗を植えました
スイカ農家の小田島さんに教わりながら,スイカの苗を植えました。おいしいスイカがなるようにみんなで大切に世話をしていきます。
5月12日(火)花壇の苗植え
玄関前の花壇に三用っ子班でベゴニアの苗を植えました。間を空けて作業できるように一斉にせず順番に作業しました。植えたあと振り返りをしました。大きな円になったので聞こえるように大きな声で話していました。明日から毎朝水やりなどの世話をします。
スター学年 学年目標!
今日から5月。
小学校の休業から1週間が経とうとしています。 3年生のみなさん元気にしていますか? 4月に「どんな3年生になりたいか」 みんなで考えて決めた学級目標。 絵の具で描いた目標の文字を組み合わせて作りました。 やればできる! やさしい心 たすけ合い あいさつ日本一 5月はスイカの苗植えをする予定です。 みなさんと笑顔で会えるときを楽しみにしています。 スマイル1
「スマイル」学年の,最高学年としての1年がスタートしました。
入学式後の片付けや,一年生を迎える会の準備などでは,「さすが6年生」という働きぶりでした。生活も学習も,「さあ,これから!」というところでの休校となり,子供たちもがっかりしているところだと思います。でも,「ピンチはチャンス」「ものは考えよう」です。この機会をチャンスと捉えて,日頃できないことに挑戦してみてはどうでしょう。 家族に,小さい頃の夢は何だったか,今の仕事の大変さや喜び,どうしてそれを選んだかなどをインタビューしてみるのもいいし,家の仕事をすべて書き出して,できることを自分でやってみるのもいいですね。マスクを作って寄付している中学生や高校生もいます。社会に役立つことは何か,自分になにかできないかと考えてみるのもいいかもしれません。 休校中も成長のチャンス。「休み中、こんなこと頑張ったよ!」と報告してくれるのを楽しみにしています。 5年生スタート!
5年生になり,1ヶ月が経ちました。高学年として活躍できる場面が減ってしまったのは残念ですが,そんな中でもなかよし学年はいきいきと活動しました。
なんといっても総合の米作り!始める前の話し合いでは「こうしたい!」「あれをやったら面白そう!」と,いくつもアイディが生まれました。子供たちのやってみたいに取り組んでいきたいと思います。 上の写真は,田んぼ作りで何をすればいいのかタブレットで調べているところと,今の学校田の様子見に行ったところです。 これから子供たちがどんな展開にしていくのか,担任もワクワクしています。 |
|