最新更新日:2024/06/24 | |
本日:322
昨日:104 総数:1116087 |
10/6 器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒) 2年生
2年生の体育です。鉄棒に何とかつかまり、ぶら下がったりする遊びを中心に行っています。豚の丸焼きや前回り、つばめなどの技にも挑戦しています。補助がなくとも鉄棒へのいろんな上がり方があって驚きます。
10/6 おおきさくらべ 1年生
1年生の算数です。それぞれ大きさの似ている容器の中に色水が入っています。どの容器がたくさん入っているのか調べるために、同じ大きさの容器に色水を小分けにしていきます。「○杯と半分くらい」という比べ方です。実際にやってみるのが一番ですね。
10/5 休みにしたことを書こう 6年生
6年生の外国語です。最初に「enjoyed,had,ate,saw,went」などの言葉を使うことを確認しています。自分の休日に合わせて「camping,fishing,hiking,shopping」の作文をしていきます。I went 〜. I enjoyed 〜. I ate 〜. It was 〜.などと続けます。
10/5 敬語 5年生
5年生の国語です。ていねい語、尊敬語、けんじょう語について学習しています。「です、ます」などの丁寧語は上手に使える高学年。「言う」を「おっしゃる」「食べる」を「めしあがる」、「行く、訪ねる、聞く」を「うかがう」などの尊敬語、謙譲語を確認しています。日常生活の中で自然に使えるようになる日も近いですね。
10/5 気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合おう 4年生
4年生の国語です。「ごんぎつね」の「ごん」がどんなきつねが読み取っています。時には「しゃがむ」というゴンと同じ動作をしながら、考えます。
「子どもみたいだ、さみしい思いをしている、いたずら好き、怖がって心配している」など本文に即して分かることを発表しています。 10/5 今日の献立秋らしいさわやかな季節,いくぶん活動量も増え、いつもよりお腹が減っているのではないでしょうか。麦御飯は,ふつうの御飯の10倍の食物繊維があるようです。少し混ぜるだけで、整腸作用もあるそうです。今日の麻婆豆腐と春巻きは子どもたちの大好物です。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/5 円と球 3年生
3年生の算数です。円の学習に入り、コンパスの使い方も慣れてきました。今日は直径の学習をしています。円の中にたくさんの直線をひいて、どの直線が直径に近いか考えています。
10/5 かけ算 2年生
2年生の算数です。先日の九九「5の段」に続いて、今日は「3の段」です。最初にいくつずつ増えるか調べ、3の段を作っています。表が完成したら「九九ソング」で何度も練習しています。次第に声も大きく、自信がもてるようになっていきます。
10/5 にているひらがな 1年生
1年生の書写です。似ているひらがなの違うところに注意して、丁寧に文字を書いています。「あ、め、ぬ、の」「ろ、る」「わ、れ、ね」「さ、き」「い、り」それぞれの文字の書き始めの位置を確認しながら、集中して書いています。
1学期に比べ、ずいぶんたくさんの文字を書けるようになっています。 10/5 放送朝会 その210月の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」です。今週も天気のよい日が続くので、運動場で元気に過ごしましょう。 続いて、9月28日から10月2日にあった「コロナに負けず 元気にあいさつ!」の賞状について説明します。賞状をもらう期間は10月5日が1・6年生、10月6日が2・5年生、10月7日が3・4年生です。大放課と昼放課に取りにきてください。 (保健委員会からの連絡) 今月の保健目標は「目を大切にし、正しい姿勢で生活しよう」です。家でゲームやスマホをする時は、時間を守ってよい姿勢で行いましょう。また、授業中も目と机との距離を離して、よい姿勢で過ごしましょう。 元気な八幡っ子のみなさん、1年の折り返しの時期になりました。元気に活動して、充実した時間を過ごしましょう。 10/5 放送朝会今日の放送朝会は「校長先生のお話」「古川先生あいさつ」、総務委員会の「生活目標」と保健委員会の「保健目標」の伝達です。 (校長先生のお話) 今日は、「あいさつ」についてお話をします。 先週は、総務委員会の皆さんの提案による「コロナに負けず!元気にあいさつ!」という活動がありましたね。総務委員会の皆さん、すてきな提案をどうもありがとう。 さて、全校のみんなは、元気にあいさつができましたか。校長先生が見ていると、通学班の集合場所でいつもより元気なあいさつが聞こえたり、友達にあいさつする姿がいつもよりも多かったりしたように思いました。 あいさつは、自分だけでなく、まわりの人を幸せにすることができるんだよ。 校長先生は、朝、みんなから大きな声で「おはようございます!」と言われると、「今日もがんばろう」って思えて、幸せな気分になります。 手洗いと同じように、元気なあいさつが八幡小のあたりまえの習慣になるといいなって思います。 今日は、「あいさつ」について、お話をしました。 今週も秋晴れの日が続くようです。大放課や昼放課には、元気よく外で遊びましょう。 (古川千夏先生のごあいさつ) みなさん、おはようございます。 10月1日より3年3組の担任を務めることになった古川千夏といいます。好きな食べ物はラーメン。趣味は音楽を楽しむことです。八幡小学校に来る前は、常滑市にある鬼崎多少学校で勤務していました。八幡小学校は鬼崎北小学校より全校児童が多く、にぎやかな学校だと感じています。先生は、八幡小学校のみなさんとの出会いをとても楽しみにしながらこの学校へ来ました。廊下や運動場などで見かけたときは、ぜひ、声をかけてkぅださい。これから、どうぞよろしくお願いします。 10/2 掲示物その3 3年生子どもたちが上手に説明できればよいのですが・・・。 早いもので、はや半年が過ぎました。未だかつてない経験を大人も子どももしてきた6か月です。この折り返しを機に、「子どもたちの幸せのために」気持ちを新たにしながら、教育活動に取り組んでまいります。変わらぬご支援をお願いします。 それでは、よい週末をお過ごしください。 10/2 掲示物その2 2年生10/2 掲示物 1年生それぞれ、トイレ前、オープンスペース、教室背面の掲示です。 10/2 児童の自主運営 5年生10/2 今に伝わる室町の文化と人々のくらし 6年生
6年生の社会科です。今日の目標に「鎌倉・室町時代を生きた人々はどのような生活をしてぢたのだろう」向かって、教科書の挿絵を見ながら気づいたことを発表しています。これまで学習したことが発言の中にも生きています。農業生産物のこと、音楽のこと、動物の関わり、宗教、衣服、食事など多岐にわたる内容が出されます。
10/2 物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「たずねびと」を読んで初発の感想を書きます。5年生では、文学的文章の読み取りを行動や会話、境遇や性格など複数の叙述をもとに登場人物の気持ちをとらえていきます。
主人公、綾が広島の平和記念資料館や原爆供養塔で感じたことを、初めて読んだ子どもたちはどう思うのでしょうか。 10/2 わけへだてなく 4年生
4年生の道徳です。最初に教材を読む前に「天災」と「人がしたこと」の違いを出し合い、人がしたことは気を付ければなくせるのかどうかを考えています。この後、話は「いじめ」へと進み、いじめをなくすために自分ができることを考えていきます。
10/2 今日の献立大人気の献立、ハンバーグです。見た目はさほどでもないのですが、食べてみると中身はしっかりとつまっていてボリューム満点です。トマトソースをかけて頂きます。サラダは、枝豆とにんじんで彩りも鮮やかです。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/2 れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう 3年生
3年生の国語です。説明文「すがたをかえる大豆」に使われている言葉を例に、言葉の意味や使い方を学習しています。例えば、「大豆をいる」の「いる」とは、どういう意味で他にどんな使い方があるかを国語辞典で確認しています。周りの友達や先生にも聞きながら、言葉の使い方を身につけていきます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |