最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:901
総数:1119588
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/23 言葉で遊ぼう 3年生

 3年生の国語です。早口言葉、しりとり、しゃれ、回文など知っているものや思いついたものを発表しています。中でも「しゃれ」の場面ではユーモアのある意見で、教室に笑顔があふれます。言葉そのものへの興味もわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ひき算のひっ算 2年生

 2年生の算数です。まず、棒の計算を思い出し一の位と十の位を意識します。例題「53−26」をもとに練習していきます。「くり下がりの1」が鍵ですね。勇気を出してみんなの前で黒板に問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ごちそうパーティはじめよう 1年生

 1年生の図工です。子どもたちは、自分の好きな食べ物や思いついた食べ物を次々と作っていきます。ピザやケーキ、ココナッツミルクやホットドッグ、お寿司など実にバラエティに富んでいます。「くふう・たのしい・わくわく・おいしそう」をキイワードに楽しんで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 文字と式 6年生

 6年生の算数です。今日の目標は「図を見て文字を使って表された式の意味を考えよう」です。三角形や四角形、台形の公式について、○や△の文字を使って表しています。今後式を一般化することにつなげていきますが、今日はその考え方そのものを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 体積 5年生

 5年生の算数です。体積の練習問題を解いています。体積が1立方センチメートルの立方体の積みあげや、コの字型の建物の体積、水槽に入れた水の量などを計算しています。先生に合格をもらうまではドキドキです。友達と確認し合ったり、教え合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 思いやりのデザイン 4年生

 4年生の国語です。「『アップとルーズで伝える』の学習に生かしましょう」を目標に「思いやりのデザイン」の筆者の考えをその初めの部分から読み取っています。「はじめ・なか・おわり」の3段落構成からなる説明文をもとに、例の表し方、考えや意見の述べ方など、文章の構成の仕方も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 キャベツ入りつくね 春雨とひじきの和え物 生揚げの中華煮 牛乳

 「いいともあいち」をご存じですか。県内の消費者と生産者が一緒になって農林水産物を支えていこうという運動です。消費者と生産者が今まで以上に「いい友」関係になろうtごいう意味と「Eat More Aichi Products」(イート モア アイチ プロダクツ)=もっと愛知県産品を食べよう の意味があるそうです。地域の農林水産物を応援していきましょう。
 今日は、湿度が高くともさっぱりと食べられるメニューです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/22 図を使って考えよう 3年生

 3年生の算数です。「男子13人と女子8人がいました。友達は□人です。全部で28人います。友達は何人でしょう」という問題を図に表して解こうとしています。線の上で数を表しながら考える方法は、さまざまな場面で活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 生きものなかよし大作せん 2年生

 2年生の生活科です。飼ったことのある生き物を次の人を指名する形で出し合っています。犬やねこや金魚の他に、ドジョウ、メダカ、ザリガニ、バッタ、カブトムシ、カニ、ヒラタクワガタ、ミナミヌマエビ、ダンゴムシなどを発表しています。
 お互いの経験を合わせると、実にたくさんの生き物が集まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 どうぞよろしく 1年生

 1年生の国語です。今日のめあては「なまえをていねいにかこう」です。先生から「名刺はどうやって渡すの」と尋ねられると、「相手が読めるように」とか「○○です。どうぞよろしくと話すとよい」などと答えることができています。感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 あいにくの天気ですが、子どもたちは元気に登校しています。
 今日の朝会は放送で行いました。総務委員さんの活気のあるあいさつの後、委員長の任命を行いました。担当の先生が氏名を読み上げ、各学級それぞれの座席で返事をして起立します。校長先生が任命状を読み上げてから、各担任が任命状を手渡します。先週の学級委員任命と同様、どのクラスからも大きな返事と応援の拍手が響きます。
 その後は則竹先生のお話です。
 「おはようございます。最近の研究で『ありがとう』の言葉には、脳にちょっぴりよい薬を出すことが分かっています。先生も、毎授業の中で必ず一回は『ありがとう』と言うように心がけています。『ありがとう』という言葉のよさを、今日はお話ししました。みんなでたくさん使えるとよいですね。」

 今週もスタートです。気持ちよく生活できるようにしましょう。

6/19 思いを形にして 生活を豊かに 6年生

 6年生の家庭科です。布製バッグを作成するために、まず、ミシンの扱い方を復習しています。糸の通し方が複雑なだけに、説明を聞く表情も真剣です。しくみを知ることも大切な学習です。今日は、「布に印をつける、布を縫う、持ち手をつける」の手順で行います。手作りのよさも実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体積 5年生

 5年生の算数です。直方体がふたつつながれた形の体積を求めるためにアイデアを出し合っています。切り方や合わせ方をさまざまに工夫して計算が簡単にできるようにしています。電子黒板に図で示して説明し始めると、注目も一気に集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 コロコロガーレ 4年生

 4年生の図工です。ビー玉などのボールがうまく転がるか試しながら調整して、完成を目指しています。丈夫なつくりにするために苦労しています。時には友達にアドバイスをもらいながら、修正していきます。人と関わり合い、楽しく豊かな生活を創造する第一歩と言うと大げさでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 大根葉ご飯の具 めひかりのフライ 冬瓜汁 おこめのタルト 牛乳

 「愛知を食べる学校給食の日」週間も「食育(19)の日」である今日、最終日を迎えました。大根葉、めひかり、冬瓜、ねぎが愛知県産食材です。ちなみに毎回のご飯も「あいちのかおり」が使われています。小松菜も全給食愛知県産です。
 空気が少しひんやり感じる日です。寒暖差に体調を崩さぬようたくさん食べましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/19 こんにちは リコーダー 3年生

 3年生の音楽です。かまえ方や穴のふさぎ方、タンギングなどを最初に確認しています。かまえ方は下唇に軽く載せる、体や腕の力を抜く、右手の親指で支えることが大事です。穴のふさぎ方は指の腹で穴をおさえること。タンギングは舌を使って「tu」を発音するように。たくさんのことが重ねて練習することで身に付いてきました。「ソ・ラ・シ」の音も澄んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 知らせたいことをメモしよう 2年生

 2年生の国語です。メモのとり方を学んでいます。鉛筆削りを例に「色・大きさ・形・におい・さわった感じ」などを書いています。教室の鉛筆削りは「青・手の平くらい・長い四角・かたくてつるつる」とまとめられています。
 さあ、教室の中のもので実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 がっこうたんけん 1年生

 1年生が、グループで学校探検をしています。自分たちの見たい場所を全施設の中から2つにしぼっての見学です。校長室、保健室、図書室、コンピュータ室、家庭科室、配膳室などから見つけたものを言葉や絵で丁寧に書いています。ひとつひとつを大切にする気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 平和を実現するために大切なことについて考えよう 6年生

 6年生の社会科です。最初に、平和な世界とはどんな世界をいうのか、確認しています。次に、平和のために日本では何が大事にされているのか、日本国憲法にはどう定められているかをまとめています。最後に、平和の実現のために「自分たちでできること」を各々考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 日本の気候は地域でどのように違うのか 5年生

 5年生の社会科です。日本の気候を地域別に見ています。冬の沖縄と北海道を比べて、気温差が27度もあることや、同じ県でも北側や山は寒いことなどを発表しています。グラフをよく見ながら違いを見つけています。資料の読み取りや、情報収集の練習にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。