1年 生活科見学 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物園見学の後は、元渕江公園で「あきのたからもの」さがしです。かたちや色のきれいなどんぐりや、鮮やかで面白い形の落ち葉を集めました。

 これにて、初めての生活科見学は無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 また、「あきのたからもの」は、今後使う予定なので、しばらくの間、保管をお願いいたします。

1110 生活科見学(1年) 1

 天気に恵まれ、1年生、初めての校外学習です。学年全体で行動する経験もまだ少ない状況ですが、ようやく出かけることができました。
 足立区生物園に行ってきました。竹ノ塚駅から約30分、頑張って歩きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1110 生活科見学(1年) 2

 校庭で出発式を行い、五反野駅へ向かいます。「集団行動」も大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1110 生活科見学(1年) 3

 クラスごとにまとまって生物園の見学をしました。チョウ、金魚、カメ、ヘビ…。お気に入りは、一人一人違ったようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1110 生活科見学(1年) 4

 あっという間に学校へ帰る時間が来てしまいました。
 元渕江公園で秋探しをしてから、また30分かけて竹ノ塚駅まで歩きました。子供たち、かなり疲れていました。
 竹ノ塚駅からはちょっと距離がありますが、区内にある施設ですので、休日にぜひご家族でお出かけください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 小学生の一日【幼保小連携】

 11月5日の学校日記、「直接、会えなくても…」の続きです。

 今日は、学校の一日の流れが分かる掲示物を作成しました。

 写真は、担任担当、吹き出しの中は、子供たち担当です。

「間違えても怒られないから安心してね。」
「先生たちも優しいから大丈夫だよ。」
「一緒に頑張ろう。」


「1日は楽しいよ。」
「友達たくさんつくってね。」


 後輩を思いやる、気持ちがこもっていますね。
 十分に気持ちは伝わりますが、来年は、普通に交流ができますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 小松菜の種まき 1

 2年生の生活科の学習です。開かれた学校づくり協議会の小林さんをゲストティーチャーにお迎えして、足立区特産の小松菜についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 小松菜の種まき 2

 クラスごとに、プランターに種をまきました。これから毎日観察をして、必要なら水やり、今後間引きをしながら育てていきます。3年生になったとき、社会科での学習に活かせるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 小松菜の種まき 3

小松菜の名前の由来や生産地、育て方の説明をよく聞いています。
朝学校に来たら水をやること、間引きをすることが大切だと学びました。
たくさん収穫できますように…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1109 陸上記録会に向けて

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年行われている、6年生の連合運動会も中止になりました。第5ブロック(弥生、弘道、弘道第一、足立)では、4校それぞれで陸上記録会を行うことにしました。
 足立小は、今月28日の土曜授業日に行う、6年生の「体育学習発表会」を「陸上記録会」として行います。例年に近い取組にできるよう、今日から朝練習が始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1109 後片付け

 11月から牛乳パックのリサイクル活動が始まりました。給食の後片付けの仕方が一部変更になっています。洗ってたたんだパックは、委託業者にお願いする流れになります。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教材紹介

ACRより
画像1 画像1
画像2 画像2

1106 走る!

 1年生の体育は「かけっこ」を中心とした学習でした。合図に合わせてスタートすることは難しいようでしたが、ゴールを目指して、まっすぐ、力いっぱい走ることができていました。
 中休みは6年生が走り始めました。それを見ていた1年生も一緒に走り始めました。大人と子供の競争のように見えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1106 学ぶ!

 3年生の国語の学習です。漢字の「へん」と「つくり」についての学習でした。
 子供たち一人一人の「学びに向かう力」が感じられる授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 直接、会えなくても…【幼保小連携】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年実施していた、近隣の幼稚園、保育園との交流が今年はできません。

 給食交流やランドセル体験、授業体験は、園児さんには、小学校生活への期待をふくらませる体験です。
 1年生には、園児さんに対して小学校生活を教え、もうすぐ先輩になる自覚を育てるすてきな機会です。

 しかし、こんな状況でも、考えられることはある!

 写真の似顔絵とメッセージは、
「こういう2年生がみんなのことを待っているよ。」
という気持ちを伝えたい…

という子供たちの発案から生まれました。

 すてき。

 その気持ちを大切に、今後も、すてきな小学生として成長してください。

1105 今日の給食

 今日は北海道の郷土料理、いも団子汁でした。わかめ、鮭も北海道つながりですね。
 今日もおいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1104 今日の足立小学校 1

 祝日明けの子供たちの様子です。
 教科書、ノートだけでなく、カードや付箋も使って学習に取り組んでいます。理科室で実験をする学年も増えてきました。子供たち一人一人の、考える力、表現する力を育てるために、様々な学習活動を工夫しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1104 今日の足立小学校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の子供たちの様子を見ていると、徐々に本来の動きを取り戻してきたかな…と感じられるようになってきました。頭・心・体をバランスよく育てていかなければなりません。(校長)

1年 鉄棒遊び

1年生は、校庭体育で鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。
その影響もあり、休み時間に鉄棒で遊ぶ姿がたくさん見られます。
ぶら下がったり回ったり、いろいろ挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1102 ふれあい月間

 11月は「ふれあい月間」です。今日の全校朝会では、次のような話をしました。(校長)

 ふれあい月間は、いじめや暴力行為などをなくし、よりよい学校生活を目指す取組で、都内の全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校で取り組みます。

 友達をぶったり、たたいたり、けったりする。これは、いじめです。みんなで遊んでいるのに、仲間はずれにしたり、わざと話をしないで無視をしたりする。これもいじめです。相手が嫌がることや不安な気持ちにさせるようなことは、全ていじめなのです。そして、友達がいじめられて苦しんでいるのに、ただ見ているだけで何もしない。これも、いじめているのと同じです。

 「いじめ」や「暴力」は、人の心や体を傷つけます。される側はもちろんですが、する側の人も後悔の気持ちでいっぱいになります。いじめや暴力を絶対に「しない」「させない」「許さない」という気持ちを学校の全員がもって、いじめや暴力のない足立小にしていきましょう。もし、いじめや暴力で悩んでいたり、悩んでいる人を知っていたりする人は、先生に知らせてください。一人で悩む必要はありません。必ず相談してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31