![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:371 総数:1117469 |
10/12 比とその利用 6年生
6年生の算数です。ケーキを作るときの佐藤と小麦粉の重さについて考えています。理想の比率は「2:5」です。「小麦粉を150gにすると、砂糖は何gか」を3とおりの方法で考えています。図を使う方法、等しい比を使う方法、比の値を使う方法です。
日常生活の中で、感覚的に見当をつける際もそのまま役立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 整数 5年生
5年生の算数です。12と18の最大公約数を考えています。最初に公約数と公倍数の意味を確認しています。最大公約数の考え方は、文字の式や分数、通分のほか、見積もりにも応用できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 今日の献立![]() ![]() 生揚げは厚揚げとも呼ばれ、豆腐を油で揚げた食品です。豆腐の栄養がぎゅっとつまっているので、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。この生揚げの中華煮は、鶏肉、えび、野菜、チンゲンサイ、にんじん、たまねぎ、たけのこ、ほしいしたけなど、一品でたくさんの食品が摂れます。 今日も秋晴れのさわやかな天気です。朝会でのお話のとおり、隣の子やクラスへの思いも、その存在に感謝です。さあ、今日もおいしくいただきましょう。 10/12 クラスみんなで決めるには 4年生
4年生の国語です。話し合いの仕方を学習しています。学習の流れとしては、まず、役割を決め、目的と課題を確かめます。次に、話し合いの準備をして、クラス全体の話し合いを行います。今日はそのための説明を集中して聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 何倍でしょう 3年生
3年生の算数です。「金色の車は4m、黒色の車は8m進みます。金色の車の走った距離の何倍が、黒の走った距離でしょう。」という問題を考えています。子どもたちは2倍という答えをすぐに見当をつけます。「8÷2」の考え方を説明できることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 うごくうごく わたしのおもちゃ 2年生
2年生の生活科です。自分たちの作ったおもちゃで交流会の準備をしています。最後の調整段階にきています。みんなに楽しく遊んでもらうために何が必要か工夫を続けています。賞品のカードやうまくいったときの言葉かけなど、細かいところまでよく考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 放送朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (山本先生のお話) おはおうございます。頭で予想しながら聞いてください。 ・12回買うと1回あたりが出るものは・・・10円ガム ・32回買うと1回あたりが出るものは・・・ガリガリ君 ・1000万回買うと1回あたりが出るもの・・・宝くじの一等 ・1億回以上買うと1回あたりが出るもの・・・そんなに珍しいものはこの世にはない けれど、今、この瞬間、隣にいる人と出会える確率は宝くじ一等を当てるよりももっと低いのです。今、この学級で過ごせるのも、あと半年あまりです。人と人との出会いを大切に、今隣にいる人、まだあまり話していない人とも、もっとたくさんお話をして思い出をつくっていってください。 (教育実習生のあいさつ) おはようございます。今日から3年1組のみんなと元気に勉強していきたいと思います。先生はスポーツと音楽が大好きです。3年1組で2週間実習をしますが、1年から6年生のみなさんともたくさんお話をしたいと思っています。校内で見かけたら、ぜひ、声をかけてください。 今日から2週間、一生懸命にがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。 新しい週の始まりです。気温差の激しい日もあるため、体調には十分に気をつけて、みんなで元気に楽しい一週間にしましょう。 10/9 掲示物その3 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末を迎えますが、悪天候が予想されています。暴風警報が発表されなければよいのですが・・・。明日は子どもたちの安全確保のため、遊び半分で外に出ることのないよう伝えていただければと思います。明後日は気温がかなり上がるようです。体調管理に十分ご留意の上、この週末をお過ごしいただければと思います。 それでは、月曜日、元気に登校してくる子どもたちを待っています。 10/9 掲示物その2 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ある担任は、集中力がついてきたことに感動するほどだったと伝えてくれました。 10/9 掲示物 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業で、みんなに伝えたいことを記事にする学習として、インタビューやアンケートをもとに作成したものです。 10/9 福祉実践教室その3 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やわたっ子が、相手の立場になって考える人としてのやさしさを身につけていけたら、こんなにすてきなことはありませんね。 10/9 福祉実践教室その2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 福祉実践教室 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 一枚の板から 6年生
6年生の図工です。一枚の板をむだなく使い、組み立て方を工夫して長く使用できるものを作っています。板の厚みを考えて計画を立てないと、組み立てがうまくいきません。木の材料なので、のこぎりや糸のこなどを使えることがうれしいですね。どこで使うか考えて、その場所にあったデザインにすることまで考えて制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「たずねびと」を読んで、場面ごとの内容を30文字以内で、文末は主人公名「綾」にするという条件でまとめています。まず、グループで話し合い一番ふさわしいものを選びます。よく考えれば考えるほど、全体の場で発表するのが楽しみになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合おう 4年生
4年生の国語です。最初に一文ごとに一人ずつ席順に従って音読しています。音読練習を毎日しているので、今や暗記してしまっているほどです。「ごんぎつね」の読み取りも兵十のおっかあが死んだことを知ったごんの気持ちを想像するところまできています。
今日は、後悔しているごんの気持ちをよくつかんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 今日の献立![]() ![]() 給食の王様、カレーライスの登場です。台風や秋雨前線のため空がどんよりしているものの、子どもたちのカレーを頬張る姿は見ると、どこか晴れやかな幸せな気持ちになります。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/9 修飾語 3年生
3年生の国語です。「どんな文になるのでしょうかゲーム」を行っています。列ごとに単語を出し合って、一つの文にしていきます。「だれが、いつ、何を(で)、どうした」という内容を4列分つなげてみます。最初に指名された列は「スタジオマリオが、日曜日にスミドロン(絶滅生物)を怒った。」という文です。なんだかユニークですね。単純な主述のに加えていく修飾語の役割がよく分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 そうだんにのってください 2年生
2年生の国語です。グループ活動で、相談という形で話し方、聞き方を学んでいます。一人ずつ相談をし、聞いている人が考えを伝えます。最後は相談者がどうするか自分の考えを返していくという流れです。話材は兄弟げんかやゲームのこと、宿題のことなどで日頃の自分の思いを素直に話しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 漢字の練習 1年生
1年生の国語です。漢字を初めて学び、ノートに丁寧に書いています。「木」「大」の2文字です。見本を先生がモニターに示しながら、どこに何を書くかいっしょに書いていきます。姿勢や鉛筆の持ち方にも注意して、たいへん集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |