1009 前期最終日 4
様々な制約がある中で頑張った子供たち。
心も体もしっかりと成長しています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1009 前期最終日 5
本日、前期の「あゆみ」をお渡ししました。
お子さんとご一緒に前期を振り返り、よさや頑張りを認め、ほめてあげてください。よろしくお願いします。 最後になりましたが、皆様のご理解、ご協力のおかげで、厳しい半年間を乗り切ることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 月曜日から始まる後期もよろしくお願いいたします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 終業式 その1
今年度の終業式は、教室で放送とテレビ放送で行いました。さすが2年生、よい姿勢で聞いています。一人一人通知表を受け取り、じっくり見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 終業式 その2
各クラス、一人一人通知表を受け取りました。家の人と見て、後期に役立ててほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 終業式 児童代表の言葉
前期の最終日、終業式が行われました。残念ながら雨が降ってしまったので、放送とzoomを併用して行いました。
児童代表の言葉は4年生の各学級から1人ずつ、放送で「前期頑張ったこと、後期頑張りたいこと」をテーマに話をしました。 事前の練習にもしっかり取り組み、本番も自分の思いをきちんと話すことができ、大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 クラス遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いの様子も活気がありました。 後期も笑顔の絶えない休み時間になりますように。 目の教室だより〜弱視教育教材の紹介(ひも通し)〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
なかなか太陽が見えず、すっきりしない日々が続いていますね。 本日は、前期の終業式があります。 目の教室の子どもたちも、多くの学びを経て一回り大きくなりました。 後期も、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。 さて、今回は目と手の協応の練習に効果的な教材である「ひも通し」をご紹介します。 見えにくさのある児童にとって、手元を見ながらイメージ通りに作業する、ということが苦手なことがあります。 意図的に作業する場面を設定し、日常的に練習をしていくことが大切です。 必要な教材はこちらです(写真1枚目)。 真ん中をくりぬいた色々な形・大きさ・色の木材と、穴を通せる程度の太さのひもを用意します。色や形のバリエーションが豊富ですと、難易度が高まり、より楽しく取り組むことができます。 まずは、私が完成形の見本を提示します。その見本通りに、形や色の違いを意識しながらひもに通していきます(写真2枚目)。 (1)見ながら、触りながら、同じものを探すこと、(2)木材の穴にひもを通すこと、が目と手の協応のよい練習になります。 見本通りにできたら、次は自分の好きなようにひもに通していきます。 色鮮やかなものが出来ました(写真3枚目)。 完成したものは、写真にとって記録に残します。 別日に通級するお友達に作品を見せて、その通りにやってもらおうと思います。 上手くできるかな? なかなか会うことのできないお友達ですが、学習の中で仲間を意識することができるような工夫も取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1008 前期終業式前日 1
前期終業式の前日です。今年度、前期の始業式を行うことができませんでした。明日の終業式は、校庭で分散すれば行うことができるのですが、天気予報を見ると厳しそうです。雨の場合は、放送で行うことになる予定です。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1008 前期終業式前日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1008 今日の給食
今日の給食の様子です。のりの佃煮が大人気でした。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 青く高い空![]() ![]() 1007 学級会
1年生の教室で、学級会が行われていました。司会、書記といった役割をしっかりと行えていること、自分の意見をしっかりと発言できていること、友達の発言をしっかりと聞けていること、すてきな姿がいろいろ見られました。素晴らしい。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 休み時間
今日の休み時間も、鉄棒で楽しく遊ぶ子供たちの姿が見られました。
チャイム鳴るとすぐに遊びを止め、かけ足で手洗い場へ向かうことが定着しています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな口を開けて…(校長) せっけんを使って30秒
朝、登校したときに手を洗っていますが、休み時間に外遊びをした後などにも手洗いをしています。
手を洗う、ということが習慣になりつつありますが、せっけんを使わず水で流すだけ、という場面も時々見かけます。 せっけんを使って30秒、丁寧に洗うように指導していきます。 図工の作品作りの様子です。クレヨンを使って絵を描いています。 次回、絵の具を使って仕上げていきますが、どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1006 1年生の教室で
前期も残すところ3日になりました。今日の1年生の学習の様子です。集中して学習に取り組む姿、友達の前で堂々と発表する姿に子供たちの成長を感じます。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1006 課題に取り組む
やらされているのではなく、子供たちが「自分事」として課題をもてるよう、様々な工夫を重ねています。子供たち一人一人が、目を輝かせて活動することができると、「やった!」という気持ちになれます。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1006 給食の前後に
足立小学校では、「運動遊び」を大切にしています。低学年のうちに、鉄棒を使った運動遊びに十分に親しむことで、いろいろな運動感覚が身に付き、できる技が増えることが期待できます。
6年生は、総合的な学習の時間に「防災」について学習をしています。今日の給食の時間には、6年生がそのまとめを各学級に届けていました。ビブスの整頓をしている場面も見られ、6年生の活躍がよく分かりました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の教室だより〜学び続けています〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
昨日の給食は、大好きなフライドポテトでした。 恥ずかしながら、童心に返ってウキウキしながらいただきました。 おいもの余韻はそのままに、昨日は東京都弱視教育研究会の専門性向上研修に参加しました。 はじめに、都立盲学校の先生方より、高等部専攻科について詳しく教えて頂きました。 盲学校ごとの特色を知ることができ、子ども一人一人に合った進路を考えていく上で貴重な情報を得ることができました。 次に、筑波大学附属視覚特別支援学校の山田先生より、「視距離調節学習」について、実際の事例を用いてお話いただきました。 軽度弱視児(視力値がおよそ0.1〜0.3程度)は、視距離を短くすることで十分な情報収集が可能です。 一方で、極端な接近視に伴う眼球や姿勢への負担が心配でした。 しかし、一生懸命見ている児童に対して、「近すぎるから離れて見なさい」と指導することにはどうしても抵抗があります。 そこで、子ども自身が「こんなに近づけなくても見える!」と気付くことのできる、新たな学習方法について教えていただきました。 積極的に活用していきたいと思います。 研修後は、都内小・中学校の弱視通級指導学級や盲学校の先生方との情報交換を行いました。他校での実践を学びながら、今後も指導力の向上に励んでまいります。 (写真:昨日の会場校 東京都立文京盲学校前) ![]() ![]() ソーシャルディスタンス![]() ![]() ![]() ![]() くつ箱前が密になるのを避けるため、くつをしまったら少し進んだところで上履きを履いていますが、 うまい具合に密にはならず、きちんと上履きを履いて教室に入ってこれました。 体育館体育の様子です。 目印があると並ぶ場所が分かり、間隔をあけてきれいに並ぶことができます。 ペア学習やグループ学習など、距離を縮めて活動できる日が待ち遠しいです。 |
|