最新更新日:2024/06/28 | |
本日:124
昨日:662 総数:458856 |
本日(11月27日)の業間!
今日(11月27日)は気温があがらない寒い日ですが、子どもたちは元気です。業間の休み時間に、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
調理自習をしました!(6年3組)
昨日(11月25日)は6年1組、今日(11月26日)は6年3組で調理実習をしました。子どもたちグループ毎に工夫してジャガイモを使った料理を行っていました。また、出来上がったおかずは、給食と一緒に味わいました。
調理実習をしました!(6年1組)
6年生は、昨日(11月25日)から3日間、家庭科の単元「工夫して毎日の食生活に生かそう」の学習で、学級毎に調理実習を行っています。
ジャガイモも使った料理をグループ毎に工夫して作ります。出来上がった料理は、コロナ対策として家庭科室では食べず、教室で給食と一緒に食べてます。簡単なおかず作りの実習、是非これからの生活に生かしてほしいと思います。 ここでは、昨日行った6年1組の実習の様子をご紹介いたします。 第3回現職全体授業研究会を実施!(事後研究会編)
本日の1年2組の全体授業を受け、放課後先生方で事後研究会を行いました。その様子をご紹介します。
第3回現職全体授業研究会を実施!(1年2組 その2)
第3回現職全体授業研究会を実施!(1年2組 その2)でも、授業の子どもたちの様子をご紹介いたします。
第3回現職全体授業研究会を実施!(1年2組 その1)
本校は今年度「生き生きとかかわり合い、自分の考えを正しく伝える子どもの育成〜個と集団の学びを大切にした授業実践を通して〜」の研究を学校全体で取り組んでいることは、校長室だよりやホームページで既にお知らせしておりますが、本日(11月25日)の1年2組で授業である「第3回現職全体授業研究会」を最後に、1クラス1授業研究が終了しました。
今年度は、不確かな自分の考えを相手に分かるように伝える力や異なる考えを受け止め、自己の理解を深めようとする姿を子どもたちに求め、3つの育むべき資質・能力を設定して研修を深めました。 ○ 自分の考えをもち、相手が分かるように伝える力 【他者意識・批判的思考力】 ○ 他者の考えを受け止め、自分の考えと比較して理解を深める力 【協働的思考力】 ○ 未知の課題に対して、情報をいつないだり、既習事項を応用 したりしながら、課題を見つけ解決策を生み出すための力 【創造的思考力・粘り強さ・挑戦】 一人一人の子どもたちが「わかる・できる」ようになるために、各授業で実践し検証してまいりました。今年度から新学習指導要領が全面実施となり、その中で示されている「主体的・対話的で深い学び」の学習。何を学ぶかだけでなく、どのように学ぶかが重視されています。新しい時代に生きる子どもたちが困らないよう、今後も授業の改善に努めてまいります。ここでは、今年度最後の授業研究、1年2組の授業様子をご紹介いたします。 委員会活動を行いました!
本日(11月24日)の6校時は、児童会委員会でした。各委員会では、活動の反省をしたり、今後の計画を立てたり、活動を進めたりしての活動が見られました。
ここでは、球根や苗を植える栽培委員会と学級新聞をつくる新聞委員会と栞を作る図書委員会の活動の様子をご紹介いたします。 旧幼稚園北側道路が11月30日で廃道へ!
12月からいよいよ新体育館・児童クラブの建設が始まります。それに関わり、校舎北側の校門を出て西側の道路が11月30日をもって廃道となります。そのため、12月1日(火)以降は車両が通れなくなりますので、ご承知をお願いいたします。
子どもたちを含めて歩行者の通行におきましては、新体育館・児童クラブの建設のための囲いができるまでは、通行可能となっております。なお、将来的に歩行者の通行もできなくなりますので、その期日が分かり次第、ご連絡いたします。 弟3回全体授業の事前授業が行われました!その2
弟3回全体授業の事前授業が行われました!その2でも、1年1組の授業様子をご紹介いたします。
弟3回全体授業の事前授業が行われました!その1
本校は今年度「生き生きとかかわり合い、自分の考えを正しく伝える子どもの育成 〜個と集団の学びを大切にした授業実践を通して〜 」の研究を学校全体で取り組んでいることはこれまで何度か校長室だよりやホームページでご紹介してまいりました。
本研究主題にかかわる今年度最後の授業研究会(第3回全体授業研究会)が11月25日(水)に1年2組で行われます。これにかかわる事前授業研究会が1年3組で11月18日(木)に、1年1組で本日(11月20日)行われました。1年生は国語科での授業研究です。1単位時間の授業を「書く」活動をねらいとして授業が展開されます。子どもたちがより目的意識を持って「書く」活動が行えるよう、色々な手立てが講じられた授業が行われています。 ここでは、1年1組の授業の様子をご紹介いたします。 福島県立博物館!その3
その3でも楽しく活動する様子をお伝えします。
福島県立博物館!その2
その2も福島県立博物館の見学の様子をお伝えします。
福島県立博物館!その1
各クラスごとの研修を終え、福島県立博物館の見学を行います。
博物館鑑賞のルールを守り、自分が調べたいことに関しての学びを深めます。 スケッチや関連することなどを探してメモしたり、展示物を熱心に観察しています。展示物の説明や自分の調べたいことの情報を探し、必要なことを探していく作業です。 熱心に観察する児童たちの様子をお伝えします。 2組クラス別研修!会津武家屋敷〜その2〜
活動班ごとに協力しながら見学します。協力したり、問題を解決する力を養うことも修学旅行の大切な役割です。
その2でも楽しく活動する様子をお伝えします。 2組クラス別研修!会津武家屋敷〜その1〜
早め、早めの行動で会津武家屋敷の見学の時間がたっぷりとれた2組の子どもたち。
広い武家屋敷を散策しながら会津の歴史を学んでいます。説明の一つ一つに目を通し、熱心にメモをとる子どもたちの姿が多く見られました。 修学旅行〜飯森山など
三組は、買い物も無事終わり、さざえ堂、飯森山、白虎隊記念館の見学をしたので、クラス別研修は終了になります。急遽、光陽スタジオさんにガイドをしてもらい、更に充実した時間となりました。
クラス別研修 1組!あかべこの絵付け編 その2
完成した子どもたちの作品をご紹介します。
クラス別研修 1組! あかべこの絵付け編その1
クラス別研修1組の午後の始まりは、あかべこの絵付けです。
子どもたちは、自分だけのオリジナルあかべこを描きあげました。 ルネッサンス中の島にて昼食〜2組〜
鶴ヶ城会館にて買い物をしました。お店が混雑していましたので、買い物の様子は撮影できませんでした。
クーポンを上手に使って買い物をするために電卓片手にその表情は、真剣そのもの。上手に買い物できたようです。レジの混雑と集合時間までの時間を計画的に考えて早めの行動ができました。 お昼はキャベツソースカツ丼をいただきます。午後からの活動に向けてエネルギー補給です! 修学旅行〜起き上がり小法師作り体験その2
上手にできました。このあとは、昼食を食べて、お土産を買って、次の場所に移動します。
|
伊達市立伊達小学校
〒960-0467 住所:福島県伊達市舘ノ内20 TEL:024-583-3028 FAX:024-583-2210 |