今日の水仙(0129)
今日、帰りの会の時に「水仙の芽が出てきた人」と聞いてみました。
私のクラスは23人ほど手を挙げました。 しかし、 「掘ったら出てきた!!」 という声が…。 子供たちは我慢できなかったようで、確かに掘った跡がありました。 0129 今日の給食1月最後の給食です。昨日は「牛丼」で盛り上がりましたが、今日の「とびうおメンチカツバーガー」も人気でした。おいしかったです。 ちなみに… 2月の牛肉使用日は、5日(金)と12日(金)です。(校長) 2年 まどをひらいて
図工の授業で、はじめてカッターを使いました。
正しい使い方を十分に確認して、慎重に練習をしました。 ケガなく、いろいろな形の窓を切って開くことができました。 1年 今日の給食は…
牛丼でした!
和牛を使った給食で、みんなとても楽しみにしていました。 急いで準備をして、配膳し、おいしくいただきました! いつもよりテンション高めの1年生でした。 今日の水仙(0128)
同じ水仙の球根ですが、成長の仕方が違うように見えます。
これから先どのように成長していくのか気になります。 5年 布を解体しました
5年生の家庭科では、3種類の布を解体する(ほどく)学習をしました。
布の仕組み(構造・作られ方)を調べることがねらいです。 ひとくくりに「布」といっても、種類によって作られ方が全く違うことを発見しました。 0128 雪化粧0128 図書室にて
週2日、小学校にも図書館支援員さんに勤務していただいています。
図書ボランティアの方々にもご支援をいただいています。いつもありがとうございます。 みんなが気持ちよく図書室を使えるよう、子供たち自身で意識して行動できるようにしていきたいです。(校長) 0128 和牛の日 1まずは、栄養士の先生が撮影した画像から紹介します。(校長) 0128 和牛の日 2いつもよりかなりテンションの高いクラスがありました。(校長) 0128 和牛の日 3
「お肉が食卓にとどくまで」などの食育授業もあわせて行いました。
食べ残しの量がふだんよりもかなり少なかったようです。やっぱりおいしかったのでしょうね。(校長) 0127 「あだっちーず!」デビュー(1年)4年 オンライン学習
5校時に、子供たちがZOOMを使った学習を行いました。教室は離れていますが、お互いの顔が見えて子供たちも嬉しそうでした。教師が提示する教科書の画面を一緒に確認し、今学習している「分数のたし算ひき算」の問題を解きました。
今後は、一人一人が自宅でも活用できるようにしていければと思っています。 0127 オンライン学習(4年)今日の水仙(0127)
ようやく顔を出した水仙がありました。
「やっと出てきた!」と嬉しそうに話してくれました。 まだ顔は出ていなくても、もう少ししたら出てくる鉢もいくつかあります。 その時が楽しみです。 今日の給食の献立は…普段の給食ではあまり出ないメニューで新鮮でした。 とてもおいしかったです。 授業で作った献立を、各学級1人ずつ、実際の献立として実現していただきました。 栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。 家庭科の授業では、6年生全員が給食の献立作りに挑戦しました。 それぞれ工夫を凝らした献立を考えられていて、それぞれの良さがありました。 機会があれば、他の献立も実現してみたいですね。 0126 今日の給食
今日は午前・午後とも出張のため、登校時と給食時しか学校にいられませんでした。夕方戻ってきて、一仕事しています。
給食時の1年生の教室の様子です。(校長) 今日の水仙(0126)
芽が出てからも、すくすくと成長しています。
早くに芽を出した児童の水仙は、もうここまで伸びてきました。 観察をしていた児童は、 「もうこんなに大きくなった!」 と嬉しそうに報告しています。 今日の水仙(0125)
今日は、水をあげる前と後の写真を撮ってみました。
上があげる前、下があげた後です。 水をあげると周りの土を少し被り、背が低くなったように見えます。 なんだか「3歩進んで2歩下がる」みたいです。 しかし、確かに成長していますね。 0125 1月最終週手洗い場にラインテープを貼り、身体的距離の確保を改めて「見える化」しました。並び方が見違えるほど改善しています。(校長) |
|