1204 エイサー19日の土曜授業公開で発表する「エイサー」を踊っています。いろいろな動きが身に付いてきているようです。(校長) 1204 かけっこ
次は、1年生の体育学習の様子です。
まっすぐ、力強く走ることができてきました。 19日(土)の体育学習発表会を楽しみにしてください。(校長) 3年 くぎうちトントン
作品展に向けて、3年生はくぎうちトントンの製作を行っています。今回台座を折りつけていますが、その台座を開かれた学校づくり協議会の岡部会長よりいただきました。ありがとうございます。
作品を作ることができるのも、地域の方々の支えがあるからなのですね。感謝の気持ちを忘れずに生活しましょう。 1204 鬼滅の力子供たちがどんどん集まってきます。いつもこのくらい新聞に興味をもってくれるとうれしいです。 「鬼滅の刃」恐るべし…。(校長) 1204 おはようございます!
今朝の登校時の様子です。生活委員会の児童が毎朝大きな声であいさつを続けてくれています。そのおかげで、学校全体のあいさつの様子もよくなってきています。(校長)
1203 寒くなってきました寒い朝、冷たい水で手を洗うのは辛いです…。 でもしっかりと続けていきます。(校長) 1203 寒さに負けず…
中休みから3時間目へ…。寒さに負けず、元気に運動した1年生です。(校長)
1203 今日の給食
今日の給食の様子を紹介します。主食は「麻婆豆腐丼」でした。
「撮って〜!」の要望が強かったのは、この3学級です。(校長) 1年 豊かな発想
この写真は、子供が考えた「ごちそう」です。
ごちそうと聞き、お寿司やケーキを思い浮かべて作る子がたくさんいましたが… これは小さくて、丸くて、平らで、たくさんあります。 何を作ったかではなく、作りたいものを表現できるかが大事だと思いつつ、 何を作ったのか尋ねてみると、笑顔で 「ポテチ!」 もっと頭を柔らかくして物事をとらえないといけないな、と実感した瞬間でした。 1202 今日の学習
今日の1年生、ひまわり学級の学習の様子を紹介します。(校長)
1202 「くらしの安全を守る人々」(3年)
3年生の社会科の学習です。
足立駐在所のおまわりさんをお招きし、私たちのくらしの安全を守ってくださっている警察の仕事やそこで働く方々について学びました。たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、いろいろなことを学ぶことができました。ありがとうございました。(校長) 1201 あだっちーず!再開
今日から12月。早いもので師走に入りました。
感染症予防の観点から中止していた放課後子ども教室「あだっちーず!」が、今日から再開しました。 火曜日は3・6年、水曜日は2年、金曜日は4・5年と「分散実施」にしています。(校長) 1201 今日の給食教室を回ると、ちょうど「おかわり」のタイミングの学級が多かったです。今日は、おかわり特集です。(校長) 1201 中休み
今日の中休みの様子を紹介します。
「分散 外遊び」を継続中なので、中休みは1・6年生の外遊びの時間になっています。鉄棒遊びを中心に関わりました。(校長) 授業で作った献立が給食で実現!
今日の給食は、6年1組の児童が家庭科の授業で考えた献立でした。
カツ丼はボリュームがあり、ほうれん草のおひたしはさっぱりしていて、とてもバランスよく美味しかったです。 2組、3組の児童が考えた献立も楽しみにしていてください。 6年 家庭科 クリーン大作戦
6年生の家庭科で、掃除の学習をしています。
校内のあちこちを探検し、どのようなごみやよごれがあるか調べ、見つけたことや気づいたことを発表し合いました。 場所に合わせた掃除の仕方や工夫を考え、学校の掃除の時間に実践しました。 これからも家や学校での生活に生かしてほしいと思います。 1130 今日の給食
久しぶりに給食の時間の様子を紹介します。
今日のメインはカツ丼でした。6年生の児童が家庭科の時間に考えた献立だそうです。今までに食べたことのないものでした。とてもおいしかったです。 ものすごい大盛でしたが、みんな完食できたのでしょうか…。(校長) 先週土曜日の授業公開には、のべ人数にして800名近い方にご来校いただくことができました。ありがとうございました。12月19日もお待ちしています。 1年 作品展、みんなで少しずつ作ったものを集めると??1年生は、平面作品、立体作品を作り終えました。 今日は、最後の共同作品です。 ひとり1本、輪飾りを作り、 みんなで集めると、何になるのか。 子供たちも、完成図は分かりません。 みなさん、お楽しみに!! 2年 研究授業(2組)
2組で研究授業を行いました。学習内容は国語「ないた赤おに」です。青鬼と関わったことで、赤鬼が変わったところを考えました。校長先生たちが参観する中、一生懸命考え、ノートに書く姿が見られました。
4年 体育学習発表会 その1準備運動の後、ハードル走を発表しました。どの子も低く跳ぶことを意識して全力で走り抜けました。 |
|