1020 就学時健康診断
20日(火)、就学時健康診断を行いました。86名の未就学児と保護者が来校しました。感染症対策へのご協力ありがとうございました。(校長)
1020 金管バンドクラブ始動
今日から金管バンドクラブの活動が始まりました。感染症対策に努めながら、練習を行っていきます。
あいさつ隊は、元気なあいさつで学校に活気を与えてくれています。 1019 今日の学習
今日の学習の様子を紹介します。
明日は午後から就学時健康診断があるため、4時間授業になります。(校長) レベルUPそんな1年生に、今日、更にレベルの高いことを 6年生が教えてくれました。 ほうきを縦に使うと、ドアの溝がきれいになるらしい…。 明日から、即、実践!! こういう応用がきくところは、 さすが先輩です。 ありがとう、6年生。 交通事故防止について
秋は夕暮れが早くなり、周囲が暗くなる時刻も早まることから、各クラスで交通事故防止の指導をしています。
この機会に、ご家庭でも話し合っていただき、学校外でも安全に過ごす力が身に付くようお声掛けください。 学校では、下記7点について繰り返しの指導をしています。ご参考にしてください。 1 道路には飛び出さないようにし、立ち止まる。 2 道路や車のそばでは、絶対に遊ばないようにする。 3 道路を渡るときは横断歩道を渡るようにする。 4 道路を横断中も右と左をよく見て、車が来ていないかを確かめるようにする。 5 青信号でも、左右の安全を確認し、車両が停止したのを見届けてから横断する。 6 トラックなど大きい車両の右左折時は、車両の動きに特に注意する。 7 一時停止場所や見通しの悪い場所では一時停止、左右の安全を確認してから歩行または走行する。 よろしくお願いいたします。 1019 全校朝会前後左右の身体的距離(1m)を確保できるよう、縦隊から横隊へ方向変換もして確認をしたので、しっかりと広がり、きれいに整列することができました。話を聞く態度もとてもよかったです。(校長) 1017 卒業アルバム
新型コロナウイルスの影響もあり、例年よりも遅くなりましたが、令和元年度卒業生に卒業アルバムを渡すことができました。
一気に身長が伸びたな… ずいぶんと雰囲気が大人っぽくなったな… と思いましたが、それもそのはず。卒業式から半年以上の月日が経っているのでした。すでに始まっている中学校生活、一歩一歩しっかりと前へ進んでいってください。応援しています。 卒業対策委員の保護者の皆様、長い間お世話になり、本当にありがとうございました。(校長) 1017 土曜授業 11017 土曜授業 2
雨の土曜授業日。非公開で行われ、休み時間の外遊びもできず…。時間が淡々と流れていきます。(校長)
3年 交通安全教室
こんにちは。本日の3時間目に交通安全教室を行いました。先日、自転車運転免許をお渡ししましたが、改めて自転車に乗るときの注意事項の確認を行いました。全員立派な態度で臨むことができました。
指導員の先生からのお話にもありましたが、自転車も車の仲間です。乗るときは、歩行者のことを最優先に考えて安全に運転しましょう。 1年 5・6年生による読み聞かせみんな、夢中になって話を聞き、聞き終わった後は感想を伝える様子も見られました。 1年 交通安全教室
今日の2時間目、交通安全教室がありました。
足立区の交通安全指導員の方をお招きし、ご指導をいただきました。 「いのちはじぶんでまもる」と題し、 1 道路の歩き方、2 横断歩道の歩き方、3 信号の見方 といったことを中心に学習しました。 子供たちは真剣に話を聞き、質問には手を挙げて答えていました。 信号は「あかは止まる、あおでも止まる、点滅も止まる」という話がありました。 目の前の信号を過信するのではなく、自分で安全確認をするために青でも一度止まろう、ということです。 今までの見方を少し変え、子供たちが安全に歩行できるよう働きかけていこうと思います。 1016自分からすすんであいさつできる子が増えることを期待しています。(校長) 1016 交通安全教室暗くなるのがどんどん早くなっています。交通事故にあわないために、一人一人がしっかりと意識をして行動することが大切です。(校長) 1016 今日の給食
五目チャーハンがとてもおいしかったです。
おかわりしている子たちがとてもうらやましかった…。(校長) 目の教室だより〜弱視って何だろう〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
今朝は肌寒く、秋の深まりを改めて感じました。 季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけたいものです。 さて、今回は、今まで触れていなかった「弱視」についてお話しします。 きっと、「弱視」という言葉から、近くや遠くが見えにくい状態を想像される方が多いでしょう。 目の教室だよりを読んでくださっている方は、単眼鏡やルーペを使って学習している様子が浮かぶかもしれませんね。 もちろん、弱視児の中には視力値の低い児童も含まれます。 しかし、「弱視」とは、私たちの想像よりもずっと広義に捉えることができるのです。 例えば…… ・視野が狭い(見える範囲が限られている) ・色の見え方が異なる(緑と赤が同じに見える、淡い色が識別できない) ・遠近感を捉えることが難しい ・眼球運動にぎこちなさがある このような要因から考えられる学習上・生活上の困難は、非常に多岐に渡ります。 ずっと悩んでいたことの原因が目にあった!というケースも考えられます。 最近では、読み書きに苦手のあるお子さんについてのご相談も増えてきました。 見え方は人それぞれです。私たちは、一人一人の困難さを理解して寄り添い、多くの目で支援方法を考えていくことが大切だと考えています。 児童の多様化を受けて、私たち弱視通級指導学級の担任も視覚障害教育の枠にとらわれない指導を意識しています。 子どもたちが、「学ぶことって楽しい!」「できることが増えて嬉しい!」と思えるようなサポートを継続しています。 些細なことでもお困りのことがありましたら、本教室までご連絡ください。 足立小学校 弱視通級指導学級 直通電話:03-3889-7673 (写真:目の教室) 1年 まっすぐ!!!腕を振る、ゴールまで頑張って走り続ける、 そして何より・・・ まっすぐ走る!!! 簡単なようですが、これ、実は難しいのです。 しかし、今年は、 まっすぐゴールまで走り続けられる子が多いですね。 例年は、運動会前に練習するので、5月くらいの学習です。 今は、10月半ば。きっと、これも一因。 半年の違い、子供の体の成長による体力の違いは、 ここまで違うようです。 2年 学習のようす
2年生は、今日も頑張って学習に取り組んでいます!
図工では、生き物の絵を描きました。図鑑を見ながら、細かいところまでよく見て、丁寧に描くことができました。 算数は、かけ算の学習が始まりました。集中して頑張っています! 1015 クラブ活動令和2年度「学校説明会」
10月15日(木)に令和2年度「学校説明会」を実施しました。多くの方にご参加をいただきました。
受付や出入口にて感染症拡大防止のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。 |
|