目の教室だより 〜授業の様子part1〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
雨が降ったり止んだり、すっきりしない天気が続いています。 そんな時こそ、笑顔を大切に、毎日元気にすごしましょう。 さて、今回は目の教室で行った「野菜スタンプをつくろう」という授業をご紹介します。 この学習では、「実物を通して学ぶ」というところにこだわっています。 実物を使って学ぶことは、見えにくさのある子どもにとって大切なことです。 イラストや写真からではわからない、物の形や色、質感等を知ることで、「他のものはどうなっているのかな」という周りへの好奇心を高めることができます。 授業では…… 「とうもろこしの皮をむくと、ふさふさしたものがでてきた!」(1枚目) 「ゴーヤの中にふわふわしたものが入っているよ」 実物に触ってみないと、わからないことばかりです。 今日もたくさんの発見がありましたね。 野菜を観察した後、絵の具を使ってスタンプにしました(2枚目)。 野菜によって、形が異なっていておもしろいです。 一番の人気は「とうもろこし」でした。 できあがった作品はこちらです(3枚目)。 どれが何の野菜がわかりますか? 次回は、弱視教育ならではの単眼鏡の練習風景をご紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0729 気持ちのよい朝
例年ならば、すでに梅雨が明けている時期ですが、今年はまだ前線が停滞しています。梅雨明けが待ち遠しいですね。
でも、今日は湿度が低く、過ごしやすい一日になりました。朝も気持ちよく感じられました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0729 窓の外で 1
昨日、学年から紹介があったように、今、2年生の体育では、竹馬や缶ぽっくりにチャレンジしています。窓の外から、子供たちが次から次へと話しかけてくれます。すぐに反応してしまうので、なかなか仕事がはかどりません。うれしいことなのですが…。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0729 窓の外で 2![]() ![]() ついつい口を出したり、平らなコースになるように段ボールを提供したりしてしまいました。 今日は集中して仕事を片付けてしまおうと思っていたのに…。(校長) ![]() ![]() 2年 楽しく漢字をおぼえよう!![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間に、楽しく学習しました。 2年 体育の学習
体育の時間に、竹馬・かんぽっくりをしました。かんぽっくりを初めてやるという子もたくさんいましたが、上手にできてうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0727 4連休明け 1
4連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。今年は平年よりも長い梅雨になっています。自粛ムードの連休でしたが、この天気なら…と諦めのつく毎日でしたね。
夏休みまであと2週間。雨にも湿気にも、夏の暑さにも負けず、元気に乗り切っていきたいものです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0727 4連休明け 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0722 明日から4連休
今年の梅雨はまだ明けそうにありません。今朝も傘を差しての登校になりました。
明日から4連休です。天気はあまりよくないようです。さあ、何をして過ごしましょうか…。のんびりと過ごし、活字に親しむのもいいですね。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0722 区学力調査
毎年4月に実施していた足立区の学力調査は、臨時休業のため、今年度は中止になりました。
足立小では、その問題を活用して、今日、学力調査を実施しました。自力で問題を読み、解決することが、どの程度できたでしょうか。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 初めての学力調査
今日は、初めての学力調査でした。今までの成果が出せているといいなと思います。みんな一生懸命頑張っていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 PART3
本日、校内研究の3回目が3年2組の「国語」の学習で行われました。「季節の言葉」を集める授業でした。区の先生方の授業の流れの指標となる、足立スタンダードの実践と、授業の導入の工夫を行いました。校内の先生方も参観し、よりよい授業作りについて考えました。児童は、挙手が多く、友達の考えを聞き、自分の考えを伝える対話がよくできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育のようす
2年生の体育のようすです。
準備運動にパプリカを踊り、なわとび、折り返しリレーをしました。 折り返しリレーは、行きはスキップ、帰りはダッシュ、フラフープをくぐってバトンタッチです。上手にスキップしている子がたくさんいました。 暑くなってきました。熱中症には十分注意して体育を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0721 遊びを通して
様々な制約がある中、子供たちが運動遊びを楽しめるよう、休み時間、体育の時間に工夫を続けています。楽しく体を動かす中で、多様な動きができるようになることを目指しています。自分の体を巧みに操作できるように。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0721 おかわり
今日の給食の時間は「おかわり」を特集します。検食役の私は、子供たちよりも1時間くらい早く食べているので、おかわりの列に一緒に並びたくなります。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0720 子供の目線から
5年生の国語の授業の様子です。研究授業で多くの先生が見に来ていましたが、子供たちは集中して学習に取り組んでいました。子供の目線から、授業の様子を紹介します。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0720 夏の暑さにも負けず![]() ![]() 例年ならば、プールの水の冷たさが心地よく感じられる日々になるのですが、 今年の夏はそうなりません。残念に思っている子が多いことでしょう。 明日から始まるはずだった夏休みが短縮され、 足立区の学校では 8月7日まで、あと3週間授業が続きます。 暑い中での学校生活が続きますが、 熱中症に気を付けて過ごしていきたいと思います。(校長) ![]() ![]() 0720 体育館工事開始
今日から、体育館のエアコン設置工事が始まりました。
体育館を使用できるのは、9月以降になる見通しです。 体育館にあった大型扇風機は各階に移して使用できるようにしました。 4階から撮影した校庭の画像は4年2組の体育の様子です。 身体的距離を確保して、短なわとびに取り組んでいるのが分かります。 きれいに並んでいますね。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0718 土曜授業
7月2回目の土曜授業がありました。授業の様子を紹介します。
※ 次の土曜授業は8月1日です。次回も「非公開」と決まりました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 土曜授業日 総合 「ワールドトラベラーズ」
4年生では総合的な学習の時間で「ワールドトラベラーズ」の学習をしています。タブレット端末を使って、世界の国々の文化を調べています。
ただ調べるだけでなく、インターネット上でほしい情報だけを手に入れる、必要な部分だけをコピーして文書作成ソフトに貼りつけて印刷する、など情報処理能力も身に付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|