4年 土曜授業日 書写

 書写では、「左右」に取り組みました。一週間の疲れが残る中でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 雨の音は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校庭探検雨の日バージョンに出かけました。

ミッションは、

雨の音を聞いてこよう。
空の色を見てこよう。
太陽を探してこよう。
晴れの日と雨の日の葉っぱの違いを見てこよう。

です。

雨の音は、
「パチパチ」「ポチポチ」「プツプツ」」
と聞こえたそうです。

「あれ?人それぞれ聞こえ方が違うね?」
と問いかけたところ、
「聞く人がいろいろいるから、いろいろな音があっていいんだよ。」
との素敵な答えが返ってきました。

1年 避難経路確認(+防災頭巾)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、コロナ対応で避難訓練が変わっています。

地震などの場合の、身を守る行動(机の下にもぐる)をした後に、
全校で集まっての振り返りや、
校長先生の話を聞くことができていません。

しかし、これでは校庭への避難が必要な時に、安全に行動することができません。


今日は、机の下にもぐった後、
防災頭巾のかぶり方、校庭までの避難経路を確認しました。

まずは、「備え」です。

1年 どの本を読もうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に行きました。
たくさん本があり、どの本を読もうか迷ってしまいますが、図書館支援員さんに相談をして読みたい本を見つけることができています。

借りた本は図書バッグにいれて、学校で読んでいます。
(うちには持ち帰らず、学校に置いておきます。)

0717 避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練は「シェイクアウト訓練」を行っています。
 教室外で大きな揺れを感じたら、近くの教室に入るなど、
 「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所を探して
 素早く身を隠します。

 それとは別の時間に、防災頭巾をかぶった1年生の姿も見られました。(校長)
画像2 画像2

0717 給食の時間

画像1 画像1
 今日も給食の時間がやって来ました。

 放送委員がお昼の放送を頑張っていました。
 放送の様子を取材していると、
 私に突然の無茶ぶりがあり、飛び入り出演することに…。
 台本通りではなく、臨機応変に活動できていることがわかりました。

 冷やし中華、人気でした。(校長)

画像2 画像2

0716 自分で考え、判断し、行動する

 「共通行動」として徹底を図ることと「創意工夫」をして柔軟に対応を進めることのバランスをとることが大切であると考えています。目指すのは、子供たち一人一人が自分で考え、判断し、適切な行動ができるようにすることです。難しいことですが…。

 簡易清掃、パワーアップタイム、クラブ活動の様子です。今日から、4年生以上のクラブ活動も始まりました。通常の活動ができるクラブがあれば、そうではないクラブもあります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0715 内遊び

 雨の日は「外遊び」ができません。子供たちは残念がっていますが「内遊び」もなかなか楽しそうです。さて、明日の天気は…(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0715 給食当番

 昨日、学年からも紹介がありましたが、1年生の給食当番の様子を学級ごとに紹介します。
 「○○ちゃんのだから少なめね」などと、友達のことも分かってきているようです。すばらしい。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0715 いただきます!

 水曜日はいつもより15分ほど早く「いただきます!」ができます。

 給食の時間、今、一番いい顔で迎えてくれるのは4年1組です。
 リクエストに応えて今日は後ろから。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 小松菜と枝豆が届いたよ

 本日、足立区にある横山農園の横山さんから、新鮮な小松菜と枝豆をいただきました。

 とれたての野菜を見て、子供たちも「サヤがしっかりしている、フワフワな感触、色があざやか」などと実際に手にしてみて分かることを感想にもつことができました。

 これから3年生では、農家の人の仕事について勉強をしていきます。地域の方が協力して下さることによって、今回も充実した学習につながっています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自分たちで頑張れるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
前回は6年生に手伝ってもらった給食当番ですが、今週は自分たちで頑張っています。
盛り付けも、給食を運ぶのも、上手になりました。
時々量が多かったり少なかったりするので、今よりも上手にできるように頑張ります!

2年 ミニトマトを収穫したよ!

 梅雨空が多く、太陽の光が少ないのでなかなか実が赤くなりませんが…。こんなにおいしそうなミニトマトが収穫できました1
画像1 画像1

0714 研究授業

 子供たちの「学力」の向上を実現するために、様々な方策の工夫がありますが、教員個々の「授業力」の向上は特に重要な課題になります。

 授業力の向上を実現するためにあるのが「研究授業」です。学習指導案を作成し、課題をもって授業に臨みます。

 今日は、校内で行う研究授業が3本ありました。紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 手縫いにトライ!

5年生の家庭科の学習で、さいほうの練習が始まりました。
玉どめ・玉結び・なみぬい(1回目)→ボタン付け・名前の縫い取り(2回目)と、回を重ねるごとに内容もレベルアップしています。
家で練習している人や、休み時間に学校で練習している人もいるようで、どんどん上達してきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 読書通帳、始めました!

 図書の時間を中心に、読んだ本と感想を書き込める「読書通帳」を一人1冊始めました。学校以外でも図書館で借りた本を記録できます。図書館で返却すると、オリジナルスタンプを押してもらえます。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいです。
画像1 画像1

0713 一週間の始まり

 今週も土曜授業があり、週6日の登校になります。

 他校では、子供たちが疲れ気味だという話を聞きますが、足立小の子供たちはどうでしょうか。私には元気そうに見えます。

 連日、アサガオがきれいな花を咲かせています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0713 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の外遊びの様子です。1年生を中心に紹介します。

 いろいろな制約がある中ですが、手洗いをしっかりと行い、楽しそうに遊ぶ姿が見られます。(校長)

3、4、5年生の図工

3年生も学びの広場等を使用し、授業が始まりました。土絵の具を使い、洗濯のりと合わせて土の感触を味わって描いています。自分の水彩絵の具と混ぜ、今までない表現に3年生は楽しそうでした。

4年生は、紙粘土をつかって「まぼろしの花」の種を想像してつくり、それを基に絵を表しています。

5年生は思いのままに表現したもようの作品を自分の気持ちに合わせて、組み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工

6年生は墨を使って絵を描く表現を行っています。
墨の濃度を変えて、いろいろな表現を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28