目の教室だより〜弱視教育教材(ペグさし)〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
早いもので、もう10月が終わってしまいますね。 寒い日が増えてきますので、温かいものをたくさん食べて、体調管理に気をつけようと思います。 さて、今回は弱視通級指導学級で使用する教材「ペグさし」をご紹介します。 初めて聞く方も多いと思いますので、まずは写真1枚目をご覧ください。 教材はとてもシンプルで、長さ2cm程度のカラフルなプラスチック製のもの(ペグといいます)・ペグをさすための穴があいた板・見本が描かれた用紙の3点セットです。 ペグを板にさして形をつくっていくため、「ペグさし」といいます。 ペグさしは、見本をみて同じ色を探し、同じ位置となるように穴の数を確認しながら慎重にさしていきます。これは、弱視教育において大切な学習である「目と手の協応」の1つです。弱視児は「目で得た情報と適切な手の動きの協応」を苦手とすることが多いので、目と手の協応学習を積極的に取り入れています。指先を細かく動かす必要があるため、手先の巧緻性も高められます。 また、ペグが穴に刺さる感覚がサクッと心地よいため、比較的長時間集中して取り組むことができます。集中力を高める教材としても活用できるのではないかと期待しています。 実際に取り組む様子です(写真2枚目)。 この後、見本通りに完成させることができました。 次回の紹介をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ハロハロ活動2回目(1組)
中休みにハロハロ活動(1組)がありました。2回目なので、一つの班で場所が3つに分かれることもわかっていてスムーズに移動できました。だんだんとハロハロのメンバーとも仲良くなれると思います。今後2組、3組と続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会科 ZOOMを使った消防署見学
本日はZOOMを使った消防署見学を行いました。
例年は、実際に消防署へ見学に行って学習をしていたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、このような形を取りました。 私たちが安心して暮らしているのは、消防署の方々が毎日働いてくださっているからなのですね。画面越しではありますが、見たこと、質問したことを普段の生活に活かし、防災意識を高めてほしいと思います。 ご多用の中、ご協力をいただきました足立消防署綾瀬出張所の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工・ロケットづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は飾りつけをしていきます。計画書をよく見ながら、完成に向けて頑張っていきます。 1年 あさがおのリース作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、11月の飾り付けを今から楽しみにしています。 1023 今日の給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 今日の給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 表現する
図工、音楽、「表現活動」でまとめました。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 朝活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1022 リース作り
火・水・木と3日間に分けて、1年生の生活科の学習でアサガオの蔓を使ったリース作りが行われていました。サポートしてくださった開かれた学校づくり協議会の皆様、ありがとうございました。
作業を終えた後の片付けの様子を見ていましたが、ほうきの使い方に慣れていないな…と思いました。そうなんです。考えてみたら、感染症対策で掃除をしていなかったのです。これから覚えていくところです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 「揺れで机が動いてしまわないように、机の対角の脚2本をしっかり握る」という指導をしたことがあるのですが、そのことを覚えていて両手で脚を抑えることができていました。 防災頭巾を被って並ぶ、ということもしましたが、うまく被れずにいた児童もいたのでいざという時に備えて引き続き指導を行っていきます。 2年 英語をやったよ!
1年生の3月に行う予定だった、外国語で楽しむ活動をしました。これから月に1回くらい全6回行う予定です。今日は1組がやりました。次回2組、3組と続きます。
アドバイザーの先生と一緒に歌に合わせて踊ったり歌ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1022 頑張った証![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できなかったことが初めてできたときの喜びは、いつまでも心に残るものです。その喜びは自信となり、次への意欲につながります。 一番下の画像は、1年生のある女の子の手のひらです。頑張った証がたくさんありました。(校長) 1022 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震発生の際の避難の合言葉です。1年生の教室では、まだ朝の支度の途中の子もいましたが、机の下へ素早く避難することができていました。まずは、頭を隠します。(校長) 1022 実りの秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 余談ですが… 今朝、1年生の男の子から「校長先生は5年何組の先生?」と尋ねられました。 「えっ? う〜ん…」 「5年1組だよ」と答えればよかったのでしょうか…。(校長) 1021 休み時間 1
21日(水)の休み時間の外遊びの様子です。鉄棒や雲梯、ジャングルジム、登り棒などの固定施設で楽しく遊びながら、多様な動きを経験し、身に付けることができています。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1021 休み時間 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムが鳴ると、すぐに遊びを止め、かけ足で入室していました。時間を守って行動することが自然にできていることも素晴らしいことです。(校長) 1年 子供たちのために![]() ![]() 開かれた学校づくり協議会の方、地域の方、ボランティアの方、いろいろな方が、子供たちのためにお力を貸してくださいます。 いろいろな方に見守られて学校生活が成り立っていること、子供たちには、こいうことにも気が付いてほしいと思っています。 1021 2日連続で
昨日は4時間授業、今日も5時間授業。子供たちはうれしそうです。帰宅後、楽しい予定があるのでしょうか…。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1021 柔らかな暖かい日差しの下
柔らかな日差しが暖かく、とても気持ちのよい一日になりました。校庭で体育の学習をしている子供たちが、いつもよりも楽しそうに見えました。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|