最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:371 総数:1117221 |
2/2 なんじなんぷん 1年生
1年生の算数です。最初に12時から1分ずつ針を進めて時計を読んでいます。次に9時、10時、11時など「時」の単位で、先生といっしょに時計で示していきます。
時計が読めるようになると、生活の中でたくさん使えますね。 2/2 今日の献立今日は節分にちなんだ献立です。節分鰯は、鰯を焼くときのにおいで鬼を追い出し厄払いをするのだそうです。食べると邪気を払い無病息災になると言われています。特に今年は、感染症を払いたい気持ちが強い年なのではないでしょうか。 明日は立春、季節を分ける節目です。菜花のおひたしもあり、春の気分を味わえます。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 2/1 わくわく算数ひろば 6年生
6年生が算数で、条件に当てはまる場合について考えています。例題はこうです。「あいこ、かなと、さやか、たいきの4人で双六をします。4人の順位を二人が予想しました。Aくんは1位さやか、2位かなと、3位あいこ、4位たいきと予想しました。Bさんは1位かなと、2位たいき、3位あいこ、4位さやかと予想しました。どちらの順位も一つだけ合っていて、4位はどちらも合っていません。考えられる4人の順位はどんなものがあるか」です。
まず、異なるものを消し、残ったものから順にあてはめていく方法をはじめ、論理的に考えています。 2/1 スピーキングテスト 5年生
5年生の外国語です。一人一人スピーキングをALTに聞いてもらっています。発音やアクセント、アイコンタクトなどを意識して、食べ物・飲み物、デザートなどの好き嫌いなどを英語で伝え合います。
待ち時間を利用して、タイピングや国調べなどを行い、iPadに慣れる練習もしています。 2/1 分数 4年生
4年生の算数です。最初に真分数や仮分数などの言葉について学んでいます。7/5は1/5が7つ分、13/6は1/6が13個分などととらえ、大きさを実感できるようにしています。図で示すとよく分かりますね。
2/1 小数 3年生
3年生の算数です。あまるいの大きさを小数で表そうとしています。長さや容積の、面積の単位換算に小数を加えて考えます。1.2Lは1L2dLというように、さまざまな単位に慣れていきます。
2/1 まどからこんにちは 2年生
2年生図工です。窓の先に見える景色を作っています。窓を手前に開くと、そこには人物だったり、景色だったりが見えるように工夫しています。
カッターナイフを安全に使いながら、建物の平面図が完成しつつあります。 2/1 大なわ練習
1年生の体育です。一週間後に迫った大会に向けて、子どもたちが一生懸命に練習しています。通算で数えるため、失敗してもどんどん続けることが大切です。今日までの最高記録は86回、なんとか100回跳べたらと子どもたちは思っているようです。
気持ちもたくましくなってきました。 2/1 今日の献立シュウマイは、豚ひき肉を小麦粉の皮で包んで蒸したものです。中華料理の中では、点心という料理です。点心とは、「軽い食べ物」という意味でいろいろな種類があります。シュウマイだけでも豚肉やえび、かになど中に入れる具材によってたくさんの種類があります。 今日はえびシュウマイです。人気の麻婆豆腐とともにおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 2/1 放送朝会 その22月1日(月)から2月5日(金)の一週間、感謝週間を行います。80マスある「ありがとうカード」を配ります。「ありがとう」を言ったら色を塗ってください。1日10マスまで塗ることができますが、同じ日に同じ人に対して行うことはできません。感謝を言うこと以外に、手紙を書くことができます。手紙を書いて出したら、同じように1日10マスまで塗ることができます。同じ人に手紙を渡すことはできません。70マス以上塗れた人は賞状がもらえます。塗れたマスの数や手紙をもらったかどうかで、色や大きさがかわります。よい賞状がもらえるように、みんなで取り組みましょう。 (総務委員会からの連絡 今月の月目標) 今月の生活目標は「みんなとなかよくしよう」です。もうすぐ一年が終わります。悔いのないように、みんなと仲良くしましょう。 (保健委員会からの連絡 今月の保健目標) 2月の保健目標は「寒さに負けず運動しよう」です。寒い日が続きますが、外に出てしっかり運動をし、病気に負けない体にしましょう。 子どもたちも、一年間の総まとめ、しめくくりをという気持ちをもっています。新しい月、2月になりました。そんな気持ちを、より充実した学校生活につなげていきたいものです。 2/1 放送朝会(竹内先生のお話) 先生がよく読んでいる絵本を紹介します。 消防士になろうとしたかばくん、でも体重が重すぎてはしごがおれてしまい、「消防士にはなれへんかったわ」 パイロットやピアニスト、バスの運転手、いろいろ挑戦しますが「こら、あかんわ」どの仕事も次々と失敗です。 でも、かばくん、「そや、ええこと思いつくまで、ちょっとひとやすみ。ま、ぼちぼちいこか」そういってハンモックで一休みします。 困ったとき、行き詰まったときは、一休み。そんなこともあるさ、とリセットするといいアイデアが浮かぶかもしれませんね。 おまけの話 本を読み終えた1年生が「ただいまー。本の中、楽しかったあ。ワニと戦ってきたあ」とうれしそうにしていました。本は、「どこでもドア」のように、いろんな世界へ連れて行ってくれるみたいですよ。 みなさんも本の世界へ「行ってらっしゃい」 1/29 入学説明会来春入学する児童たちが安心して小学校生活を送れるよう、保護者の皆様とともに準備を整えていきたいと考えています。何か不安なことがありましたら、小学校にご連絡ください。本日はありがとうございました。 1/29 方やきまりを守って 6年生
6年生の道徳です。心ない書き込みをしたエピソードをもとに、情報についてみんなで何を守らなければいけないか考えています。エピソードはインターネットの掲示板に友達の名前を勝手に出したり、写真を掲載したりしてしまい、後に後悔して削除するというものです。自分事としてとらえ、どのように対応するかペアで立場を替えながらシミュレーションしています。
1/29 情報を生かして発展する産業 5年生
5年生の社会科です。気候の変化を表した資料と課題が先生から提示され、それぞれの資料から言えることを考えていきます。気温や雨量、風速など年間の変化、一日の変化を見ていくと、それぞれの地域の産業にも関係することが見えてきます。
1/29 体つくり運動 4年生
4年生の体育です。体感温度の低い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいかけ足となわとびに取り組んでいます。各自の目標をもって、トラックを3周から4周程度、走り続けることで心肺機能も高くなっていきますね。
1/29 いろいろうつして 3年生
3年生の図工です。自画像をもとに紙を切り抜きながら、版元を作っています。首、目、鼻、口、眉毛、耳を順に付けていきます。インクをつけ、版画のようにできるので、どんな仕上がりになるか楽しみですね。
1/29 書いてつたえあおう 2年生
2年生の書写です。お世話になった人に招待状を書く練習をしています。クラスに誰かを招待するような取組がはやくできるようになるとよいですね。
文字に気持ちを込めること、大人も見習いたいと感じます。 1/29 今日の献立学校給食週間最終日は、南知多町産しらす干しと愛知県で作られた大根葉を乾燥させたふりかけです。「塩加減がちょうどよい」と子どもたちも大満足です。1週間、地域の食材で「学び」のある献立をありがとうございました。 今日も感謝しておいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1/28 音楽に思いを込めて 6年生
6年生の音楽です。ボイストレーニングの後、歌は卒業式に向けて「桜ノ雨」を中心に練習しています。今日は曲に強弱などの表情をつけています。気持ちのこもった歌声になってきています。他にも、歌「ふるさと」、リコーダー「マルセリーノの歌」などを座席位置で交互に練習しています。
1/28 円と正多角形 5年生
5年生の算数です。一枚の紙を使ってクレープのような形にして正六角形を工夫して作っています。作った六角形をもとに、辺の長さや角の大きさを調べていきます。
今日、正多角形という言葉を初めて学んでいます。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |