4年 理科 ヘチマとひょうたんの観察 6
4年生のみなさん、元気ですか? ずいぶん過ごしやすい季節になってきましたね。
さて、今日もヘチマとひょうたんの観察をしていきましょう。先週、みなさんはどんな予想をたてましたか。大きさや色はどうですか?形は? 気づいたことや今後の予想も記録しておきましょう。 今回から、観察カードを用意しました。次回の登校日にみんなに渡しますので、今回の写真を見て観察カードに記録をしてくださいね。学校に来た時に、プランターに植えてあるヘチマとひょうたんの成長の様子をぜひ見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 野菜クイズ その1![]() ![]() 今日は、野菜クイズを用意しました。 5年生向けですが、1〜4年生も楽しめます。6年生は、5年生の復習になります。 みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。 <クイズ> 上の写真では、あるルールによって野菜を分けています。さて、どんなルールでしょう。 AとBの( )の中に入ることばを考えてみましょう。 (一番下の写真に答えがのっています。まずは自分で考えてみましょう。) <ヒント> この野菜は、どこで育つでしょう。 <大ヒント> ”土の”どこで育つでしょう。 答えが思いついた人も思いつかなかった人も、下の写真を見て、答え合わせをしてみましょう。 ![]() ![]() 2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」
2年生のみなさんへ
今日はこくご「つづけてみよう」のつづきです。 2まい目は、すぎ山先生の日記です。 じぶんでも休校中の日記を こくごノートに書いてみましょう。 3まい目はかん字のふくしゅうです。 ドリルでれんしゅうしたあとにかくにんしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 家庭学習
5年生のみなさんへ
図工の家庭学習です。教科書を見ながら、取り組んでみてください。 ※管理室前にある各学年の配布物入れの5年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 「時こくと時間」
3年生のみなさんへ
今日は「時こくと時間」について学習します。2年生で学習した「時こくと時間」を思い出すために、2年生のホームページの板書画像を見てから学習を始めましょう。 1まい目の問題を見て、自分の考えをまとめましょう。時計をもとに考えたり、テープ図で考えたりといろいろな方法で取り組んでみましょう。 2まい目には、1枚目の問題の考え方のれいと2つ目の問題があります。1つ目の考え方をもとにして2つ目の問題を考えてみましょう。 3まい目には、考え方のれいとまとめが書いてあります。時こくと時間で、もとめ方はにていますが答え方がちがいます。計算ドリルの問題に取り組んでみましょう。ドリルを見て、きちんと答え合わせまですると力がつきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねん ひらがなの がくしゅう 3
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
かぜなど ひかず、げんきに すごしていますか。 らいしゅうは、がっこうに とうこうする ひが あります。 たのしみに していてくださいね。 こんかいは、じの かたちに きをつけて かきましょう。 いそいで かくと、かたちが ほそながくなったり、つぶれてしまったり してしまいます。 おてほんを よくみて、ていねいに かきましょう。 ことばあつめの やりかたも おしえます。 ことばを たくさん みつけて、おうちのひとに おはなし してみましょう。 ※ 保護者の皆様へ 今回は、言葉集めの方法を紹介しています。 ・2文字の言葉、3文字の言葉、のように文字数を変える ・言葉の始めだけでなく、真ん中や終わりにくるようにする などすると、見つけ方のバリエーションが増えて良いと思います。 来週、12日の分散登校日では、課題の提出、配布、あさがおの種まき、などをする予定です。 次回は、生活科(観察の仕方や観察カードの書き方)の学習についてご紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気3
6年生のみなさんへ
GWはどうでしたか? 先生たちは部屋の掃除やザリガニ釣り、読書、新しい料理に挑戦…をして過ごしました。 普段やらないことにも挑戦してみると新たな発見がありますね。これからの生活の中でもトライしてみてください。 さて、今回は前回に引き続き、理科「ものの燃え方と空気」の学習です。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想・実験方法を考えてノートに書いてみましょう。空気中には他にもさまざまな種類の気体があるらしい… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気3 資料3」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 学習の合間にストレッチ等体を少し動かせるといいですね。 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気3 資料![]() ![]() 0507 「TOKYO おはようスクール」の放送の継続について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中で、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして開始した、地上波のテレビ番組「TOKYO おはようスクール」について、臨時休業の延長に伴い放送を継続することになりましたのでお知らせします。(校長)
1 目的 臨時休業の延長に伴い、学校休業中の子供たちの生活や学習の習慣付けを支援するための小学生向けのテレビ番組を、引き続き放送する。 2 放送内容 学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯で番組を放送する。 <放送内容予定> ◆ 朝のあいさつ ◆ 体を動かしてみよう ◆ 国語や算数のミニ学習コーナー ◆ ためになる話のコーナー ◆ クイズコーナー 等 3 放送媒体 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル 4 放送期間 <予定> 令和2年5月11日(月)〜29日(金) 平日の合計15回 ※ 5月7日(木)、8日(金)については、これまでの総集編を放送します。 5 放送時間 午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分 0506 臨時休業の延長について
新型コロナウイルス対策について、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。以下、足立区ホームページからの情報です。詳細が分かりしだい、改めてお知らせします。(校長)
● 国の緊急事態宣言延長に伴い、令和2年5月11日(月)以降も休校します。 ※ 学校再開の時期については、5月7日(木)に決定します。 0501 授業動画づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取組は足立区教育委員会が企画し、全校で分担をして 教科書を使用した授業動画を作成しています。足立小は3年生の社会科の単元を担当しています。 昨日から撮影を始めましたが、できあがりは約10分間の動画であっても準備から撮影までかなりの時間を要します。できあがりを楽しみにしていてください(18日公開予定)。撮影の様子を紹介します。(校長) ※授業動画は、新学年の学習をご家庭においても進めることができるよう、動画配信サービス(YouTube)を活用して配信するものです。動画配信サービスは、興味・関心を広めたり、深めたりできる反面、使い方によっては様々な危険性も伴っています。授業動画を使用される際には以下のような点に留意し、安全で有意義な学習となるよう、ご協力をお願いいたします。 ●YouTubeの「制限付きモード」を「有効」にしてください。 100%ではありませんが、子どもに見せたくないような「年齢制限付き動画」が表示されなくなります(個人アカウントでログインしていないユーザーには表示されません)。 【設定の仕方】 ○個人のアカウントで動画配信サービスにログインしている場合 ・画面右上のプロフィールアイコンをクリックする。 ・パソコンの場合 →・開いたウインドの下の方に「制限付きモード」の項目があるのでクリックする。 ・「制限付きモード」のウインドが開くので「有効」にする。 ○スマホの場合 ・開いたウインドの中の「設定」をクリックする。 ・「全般」をクリックする。 ・下の方に「制限付きモード」の項目があるので「有効」にする。 ●以下のことにご配慮いただき、児童には保護者の管理の下、視聴させてください。 ・保護者が許可した内容だけ視聴させる。関連動画等をむやみに見ないよう気を付けてください。 ・時間を決めて視聴させる(時間割どおりに視聴できないときはご家庭で決めて構いません)。 ・できるだけ親子で一緒に視聴してください。 2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」
2年生のみなさんへ
きょうは、国語の学しゅうをします! おおき まきさんの日記を読んでみましょう。 きょうか書12・13ページにもあります。 じぶんの日記のたねを見つけて、日記をノートに書きとめておくといいですね! 学校がはじまったら、先生に見せてください。 3まい目はかん字のふくしゅうです。 ドリルで学しゅうしたあとに、もういちどかくにんしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「時こくと時間(3)」
2年生のみなさんへ
算数「時こくと時間」の3時間目です! 1まい目を見ながら、いえにかえってからの時間のつかいかたをかんがえてみましょう。 じぶんだったらなん時に(あ)(い)(う)(え)をしますか? 2まい目にれいがあります。 3まい目はまとめです。 時こくや時間であらわすと1日のけいかくが立てやすくなります。 ゴールデンウィーク中の1日のけいかくをじぶんで立ててみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 整数と小数 その2
5年生のみなさんへ
元気にしていますか?引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね。 今日は、算数「整数と小数」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。小数にも整数と同じしくみがあてはまるのでしょうか? 画像を見たり、教科書を読んだりしながら、学習した内容をノートに残しておきましょう。 3枚目は今日の学習のまとめです。教科書の練習問題にも取り組んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 新聞を読もう その2
5年生のみなさんへ
国語「新聞を読もう」の学習の2時間目です。教科書の36、37ページを見ながら学習してみると良いと思います。 まず、1枚目の画像を見て、ア・イの見出し文が1・2のどちらにあてはまるか考えてみましょう。また、2つの記事にはどのようなちがいがありますか? 考えたら、2枚目を見てみましょう。同じ内容の記事でも、様々なちがいがありますね。 3枚目はまとめです。今日の学習の感想も書いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気1
6年生のみなさんへ
家庭ではどのように過ごしていますか? 6年生もこれから学習に関するページを順次アップデートするので、参考にしながら学習も引き続きがんばってください。 理科「ものの燃え方と空気」の学習です。身の回りの「燃える」に目を向けながら進めていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立てましょう。そして、その問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。言葉だけでなく、図も取り入れながらまとめられるといいですね。 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気1 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。(みんなの代わりに学校で実験しました。理科室に行ったつもりになって…) 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 自宅でもできそうなこと(マッチを擦るなど)があったら、お家の人と安全に気を付けてトライしてみてほしいです。(無理はしない程度に) 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気1 資料![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2
6年生のみなさんへ
国語・算数の学習は予定通り進んでいますか? さっそくですが、理科「ものの燃え方と空気」の第2弾です。 前回のふりかえりをもとにして、考えていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て、実験方法を考えてノートに書いてみましょう。ろうそくの火が燃え続けるためには… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 自分の予想・実験方法はどうだったかな? 別ページ「ものの燃え方と空気2 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 安全面には十分に留意して、充実したGWを過ごしてください! 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2 資料![]() ![]() 4年 国語 漢字の部首
国語は、「漢字の部首」について学習していきます。
まずは、1枚目の写真を見てください。自分の教科書の30ページを開くといいですね。今回は、「部首」という言葉を覚えてください。 つぎは、2枚目の写真を見てください。同じ部首の漢字を集めます。これから習う漢字、今まで習った漢字の中から集めてみましょう。 最後は、3枚目の写真を見てください。みんなは、いくつ集められましたか。先生の書いた答え以外でも部首があっていれば正解です。 次回は、漢字辞典の使い方を学習します。部首をしっかり覚えておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|