最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:371 総数:1117221 |
11/13 武士による政治の安定 6年生
6年生の社会科です。江戸幕府による大名支配について学習しています。授業の終わりに感想を記しています。子どもたちのノートを見ると、「参勤交代による各大名の経済的な負担があまりに大きい」「大名はそれぞれの藩を統治しているが、大名にも力の差がある」「武士による統治下で、武士以外の身分の者がどういう暮らしをしていたか知りたい」などと書かれています。
11/13 ミシンの使い方 5年生
5年生の家庭科です。これまでに家庭科室そのものの使い方や、コンロの扱い方、ミシンを使う利点などを学習してきましたが、いよいよミシンを目の前にして準備をしています。下糸をまく、下糸を入れる、上糸をかける、下糸を引き出すなどの手順を、全員ができるように練習しています。
11/13 校区探検
2年生の校区探検も最終日、3日目を迎えました。今日は学校より西の方面、緑公園を目指して歩きながら、店や施設の様子を見ていきます。緑公園では、付帯施設や自然の様子で気がついたことを書き込んでいます。
ささやかながら、どんぐりを拾ったりする時間もあり、秋のひとときを満喫しました。 11/13 今日の献立今日は給食センターの「11月たべものカレンダー」を紹介します。 テーマは「米」です。体を動かすエネルギーのもとにになることや、「うるち米」と「もち米」があること、給食に使われている米の品種は「あいちのかおり」であることなどが記載されています。なめこ汁とともにごはんをおいしくいただきましょう。 週末です。1週間よくがんばりましたね。運動場から見える木々もずいぶんと色づいています。秋を感じながら、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 11/13 伝統工芸のよさを伝えよう 4年生
4年生の国語です。日本の伝統工芸の中から自分の興味あるものを選び、書籍から必要な情報を集めています。リーフレットの形式でまとめるため、情報の分類や整理のためにコンパクトな用紙にメモしていきます。
これまでに学習した「説明文の書き方」が生きてきます。 11/13 かけ算の筆算 3年生
3年生の算数です。1けたをかけるかけ算の筆算を練習しています。繰り上がったり、0を含んでけたをとばしたりすることにも慣れ、正確に計算できるようになってきました。20問程度の問題を解いて先生に見せます。
11/13 あそびのひろば 1年生
1年生の生活科です。「あきのおみせやさん」リハーサルを行っています。自分たちのコーナーに訪れたお客さんが困らないように準備します。「ルールがよく分かるように」「遊び方が伝わるように」「受付にいつも人がいるように」などを考えて役割分担や、順番などを決めています。こま、けん玉、ロケット、やじろべえのコーナーが本番さながらに並んでいるので、自ずと気持ちも高揚します。
11/12 日本の文化を発信しよう 6年生
6年生の国語です。子どもたちは「和食、着物(和装)、日本建築、日本茶、伝統芸能、和菓子」などの中から、自分でテーマを選び、調べ学習を進めてきました。今日は、三つ折りのパンフレットを作成するにあたって、情報の取捨選択をしています。
11/12 ミシンにトライ 手作りで楽しい生活 5年生
5年生の家庭科です。子どもたちがミシン縫いのよさを出し合っています。家庭科ノートを班内で交換して意見交換しています。全体の場では、「2本の糸で縫うので丈夫」「手縫いより早く縫える」「厚い布も縫える」「布を重ねて縫うこともできる」などを発表しています。
次の時間は、いよいよ家庭科室でミシンに実際に触れて準備をしてみます。 11/12 面積 4年生
4年生の算数です。「平方メートル」という単位について、1平方メートルを新聞紙で実感してから、教室の面積や花壇の面積を考えています。平方センチメートルとの単位の違いを実感しています。ノートや教科書といった紙の世界を超えた量について考えられるようになりますね。
11/12 今日の献立給食の関東煮は,なまあげ・ウズラ卵・さつまボール・昆布・にんじん・だいこん・こんにゃくをけずり節と昆布でとったおだしで煮込んであります。また、五穀ご飯の人気が出てきています。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 11/12 ゴムゴムパワー 3年生
3年生の図工です。ゴムを動力とした動くおもちゃもいよいよ今日で完成です。カブトムシの足先に星や花がついた装飾、オープンでゆったり座席の広い車、移動できるお城など、子どもたちの自由な発想を感じます。
11/12 自分とくらべてかんそうを書こう 2年生
2年生の国語です。「わたしはおねえさん」を読んで、主人公の行動や気持ちを考えています。物語中の言葉をもとに、自由に想像して発表しています。理由を説明する場面では兄弟げんかなどの経験に基づいた話もあり、お互いに興味をもって聞いています。
11/12 あそびのひろば 1年生
1年生の生活科です。今日は自分たちで作ったおもちゃでみんなで遊ぶためのお店屋さんを開く準備をしています。店の看板と受付の札をグループごとに作ります。「目立つように、きれいに、太く」描くことを意識しています。準備を楽しみながらグループ活動を通して人との関わりも学習していきます。
11/11 反比例 6年生
6年生の算数です。ともなって変わる二つの量を表す表を横や縦に見て反比例しているかどうか説明しようとしています。例は、「24kmの道のりを行くときの時速(X)と時間(Y)について」です。横に見る見方の説明として「時速が2倍、3倍になると、時間は1/2倍、1/3倍になっているから反比例していると言える」となります。縦に見る見方の説明として「時速×時間を調べるといつも24になっているから反比例すると言える」となります。
さまざまな表を見ながら、2通りの説明ができるように挑戦していきます。論理的な考え方が鍛えられますね。 11/11 自動車ができるまで 5年生
5年生の社会科です。今日は自動車工場の見学について学習しています。今年度は、直接見学等に行くことができない分、工場のラインの工程や、トラックや船での出荷の様子などを動画で視聴しています。将来は自動車関連の仕事に就きたいと考えている児童は、特に食い入るように画面を見ています。
11/11 ギコギコクリエイター 4年生
4年生の図工です。のこぎりやヤスリの安全な使い方をしっかり学んで、カレンダーや鉛筆立て、ブックエンド、額縁などを作っています。今日が作品完成日のため、子どもたちは集中して手際よく進めています。材料の厚みを計算に入れながら立体作品を作り、創造的な技能の育成につなげています。
11/11 今日の献立今日は中華の献立です。前菜の酸味のある和え物とと魚介の香りのある点心、やさしい味の主菜とこどもたちの大好物が並びます。風もなくおだやかな午後になりそうです。教育相談で担任の先生とたくさんお話ができるとよいですね。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 11/11 式と計算 3年生
3年生の算数です。「7本の木を一列に横に並べて植えました。機は2mずつはなれています。両端の木の間は何mですか。」という問いの対して、子どもたちはすぐさま14mと答えます。先生に間違いであることを指摘されると、図をかいてもう一度考え直しています。グループで意見交換して、自分の考えに自信がもてるようにしています。
11/11 三角形と四角形 2年生
2年生の算数です。今日は四角形を作って角の形や辺の長さを比べています。実際に折り紙を切って、角を4箇所あわせてみたり、三角形に折って縦と横の長さを比べてみたりしています。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |