2年 音楽 みぶりで楽しく・・
音楽の時間に身振りをつけて楽しく歌う学習をしました。現在の状況で大きな声で歌えなくても、身振りで感じた音を楽しく表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 目の教室だより〜楽しく文字を読むために〜
こんにちは、足立小 目の教室です。
10月になり、涼しい風が心地よい季節となりました。 秋の食べ物はおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいますね…。 食べた分、体を動かして、健康でありたいものです。 さて、今回は少し工夫すると読みが楽しくなる支援についてお話しします。 はじめに、お子さんにこのような様子はありませんか? ・視力検査の結果は両眼共にAやBなのに、文字が見えにくいと訴えることがある。 ・読書や音読をしていると、すぐに疲れてしまう。 ・文字を飛ばして読んだり、途中で読んでいる行が変わったりする。 大切なことは、人によって見え方は様々、ということです。 例えば… ・白い紙をまぶしく感じてしまう。 ・文字がふにゃふにゃしているように見える。 ・文字がたくさんあると、どこを見たらよいのかわからなくなる。 このような見え方をしているお子さんの場合、文字を読むことが大変負担の大きなものになります。 実際にどのように見えているのか、本人にしかわからないため、子どもの気持ちに寄り添って支援を進めることが難しいケースともいえるでしょう。 しかし、頑張っている状態を続けさせることは、読むこと・学習することが嫌になってしまう原因になりかねません。 そこで、今回は2つの道具をご紹介致します。 写真1枚目:カラーフィルター 写真2枚目:置き型ルーペ(2倍程度) カラーフィルターの良いところは、(1)紙特有の反射を抑えられる、(2)見る範囲を狭めることができる、の2点です。今回は緑のフィルターを使用していますが、カラーバリエーションが豊富ですので、お子さんが一番見やすいと感じる色・これなら読みたいと思える色を選択することができます。 置き型ルーペは、自分が読みたい部分を程よい大きさに拡大することができます。細かい文字を読むことに抵抗のあるお子さんにおすすめです。 また、どちらにもガイドとなるラインが入っているので、文字や行の読み飛ばしの見られるお子さんの支援に効果的といえます。 足立小学校 弱視通級指導学級(目の教室)では、お子さんの見え方についてのご相談を随時受け付けております。 何か気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。 足立小学校 弱視通級指導学級 直通電話:03-3889-7673 ![]() ![]() ![]() ![]() ミズノ走り方教室(4年)
株式会社ミズノ様にお越しいただいき、走り方教室を実施していただきました。今回は、様々な動きを通して、走る楽しさを味わうことができました。各クラス、スタートダッシュや足の動かし方、腕の振り方を教えていただきました。子供たちは、集中して、楽しみながら活動に参加していました。
今回学んだことを、今後の体育の学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子
体育で的あて遊びをしました。
投げ方がだんだんさまになってきて、力強くボールを投げることができるようにもなってきました。 学級会では、子供たちだけで話し合いを進めました。 司会、書記の役割も見事にこなしていました。 頭と体をたくさん使った後は、給食がとってもおいしいです! 給食当番の仕事もスムーズに進められるようになってきました。 食べる量も増えてきたと感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 都民の日の学習
1年生の教室では学級会が行われていました。司会や書記の仕事を上手にできていることに感心しました。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 走り方教室(4年) 1
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、ミズノスポーツサービス株式会社からコーチをお招きし、「走り方教室」を行いました。
対象は4年生。雨のため、体育館で行うことになりましたが、学級ごとに楽しく力いっぱい運動に取り組んでいました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 走り方教室(4年) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご指導をいただいた先生方、お世話になりました。ありがとうございました。(校長) 1001 都民の日
10月1日は「都民の日」、そして「足立区民の日」です。これまで、この日は「休業日」でしたが、今年は「授業日」に変更になりました。これも新型コロナウイルスの影響の一つです。気付いていない子供たちが多いようでしたが…。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写の様子
本日は書写の学習の様子をお伝えします。3年生から毛筆を使って書写の学習をしています。子供たちは、初めて墨を使う感触を楽しみながら学習に取り組んでいます。最高の一枚を書くぞという気持ちを込めて清書をしています。培った集中力を生活や学習に活かしていきたいですね。
さて、本日配布しました書き初め申し込み封筒について説明いたします。初めて購入の方は、セット申し込みをお勧めします。ABCのセットとDEのセットの違いは、筆の金額の違いです。2枚目の写真がABCのセット、3枚目の写真がDEのセットです。まっすぐ書くことが苦手な場合は、罫線入りが書きやすいです。また、封筒に記載されています23の筆筒A(セット購入では入っています。)、25の墨池、29の書き初め用品バッグを一緒に購入されると便利です。 12日(月)に購入金額分の代金を入れ、担任にご提出ください。集金は、その日のみとなっていますのでご注意ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0930 心も軽やかに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気候がよくなったこと、今日は水曜日であること… 今朝の子供たちは、いつもよりも軽やかに見えました。(校長) 0930 試行錯誤を重ねながら
感染症対策を続けながら、できる活動を増やしています。試行錯誤を重ねながら、新たな学びのスタイルを創造しています。(校庭)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0930 ICT機器の活用
「プログラミング」という言葉にちょっと構えてしまいますが、子供たちは楽しそうに活動しています。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0930 給食についての発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月最後の給食は、きのこのトマトスパゲティでした。 給食の時間、6年生の教室で話していると、 月の最終日は麺類が続いている…ということを発見しました。(校長) 0929 校庭で気持ちよく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かすのが気持ちのよい季節になりました。(校長) 2年 算数 三角形と四角形
算数の学習で、学校の中の三角形・四角形を探しに行きました。普段何気なく通っているところに形があることを発見しました。学校には四角形がたくさんあり、三角形が少ないことに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロハロ活動 始動!!![]() ![]() 例年は、1つの場所に30人程度が集まり活動していますが、 今年度は1つの班を10人弱にし、少人数で場所を広く使い、 活動しています。 さらに、高学年の声掛けで、ソーシャルディスタンス!! 感染症対策をしたうえで、できることを始めています。 できないことも多いですが、「こうすれば、できる」こともありますね。 2年 ハロハロ活動(1組)
28日の月曜日に1組のハロハロ活動がありました。一つの班を3つに分け、場所がバラバラなので、少し戸惑っている子もいました。でも他の学年と久々に遊ぶことができてとても楽しかったようで、次回の活動を楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ハロハロ活動(2組)
29日の火曜日は2組のハロハロ活動がありました。
今年度初めてのハロハロ活動で、緊張しながらもしっかりと他学年の友達に自己紹介をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の教室だより〜授業の様子part2〜
こんにちは、足立小学校 目の教室です。
ジリジリとした暑い日差しが弱まり、過ごしやすい季節になってきました。 こまめに水分をとることは忘れずに、元気に過ごしましょう。 さて、今回は単眼鏡練習についてご紹介します。 単眼鏡とは、遠方が見えにくいときに使われる視覚補助具の1つです。 (写真1枚目:左から4倍、6倍、8倍、10倍) 見えにくさのある子どもが学校内の情報を自由に収集するためには、単眼鏡を使いこなすことが必要になります。 一番の利点は、自分の席から板書をノートに書き写せるようになる、ということです。 他に、教室以外(体育館や校庭等の広い空間)でも、見たいものを自在に見ることができるようになります。 高学年になると、黒板に書く文字が小さめになり、板書視写の困難さが増します。 それまでに単眼鏡を使いこなせるようになるためには、早期から繰り返し使うことが必要です。 まずは、小学校就学前から「単眼鏡を使うと今まで見えなかったものが見える!」という経験を積みます。そして、自分で単眼鏡を持って対象の方に向けたり、自分でピントを合わせてみたり、徐々に難易度を高めていきます。 小学校に入学する前から、単眼鏡に親しむことが大切です。 2枚目の写真では、実際に黒板を使って50〜70文字程度の板書視写を行う練習をしています。 どうしたら正確に、速く書き写せるようになるか、子どもの様子を見ながら助言します。 また、足立小学校では大型ディスプレイを用いた単眼鏡練習も積極的に行っています。 大型ディスプレイでは、子どもたちの好きなものを存分に取り入れて、思わず「何だろう、見たい!」と単眼鏡を構えてしまう教材が豊富です。例えば、子どもたちの大好きな電車が動き、その上に乗っているひらがなを読み取る練習などを行っています(写真3枚目)。 すべてオリジナルの教材ですので、子どもたちの実態に合ったものを提供することができます。 以上、単眼鏡の練習についてでした。 次回の更新をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|