1年 七夕

画像1 画像1
 「七夕の願い事、何にしようかな?」
 子供たちは笑顔で願い事を書きました。
 「どうすれば願い事がかなうかな。」と問いかけると、
 「丁寧に書く!」や、「気持ちを込めて書く!」という意見が。
 いざ書き始めると、みんな丁寧に、一生懸命書きました。

 みんなの願いがかないますように。

0707 七夕 1

 七月七日、七夕です。みんなの願い事が重いのでしょうか…。ちょっと傾いてしまっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0707 七夕 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習の様子です。(校長)

1年 日直始めました

画像1 画像1
 各クラスとも、今日から日直が始まりました。
 朝のあいさつや給食の「いただきます」のあいさつ、帰りの「さようなら」など、緊張しながらも頑張って活動することができました。
 これから毎日順番で日直をお願いします。

0706 願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は七夕です。多くの子供たちが、願い事を書いた短冊を昇降口の笹に付けに来ていました。
 付けられた願い事をのぞいてみると、ものよりも健康や安全、自分のことだけでなく、多くの人の幸せを願うものが多くありました。(校長)

0706 今月1回目の…

 今日の給食(正式には、まだ「簡易昼食」です)は、「キーマカレー」でした。みんなが大好きなカレーが、今月は2回あります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0703 感染症予防策の徹底について

 本日夕方、区教委より「新型コロナウイルス感染症予防策の徹底について」の通知がありました。「配布文書」に添付しましたので、ご確認ください(月曜日に手紙でも配布します)。
 
 児童下校後の消毒の様子を紹介します。共有スペースについては、主事が丁寧に消毒を行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0703 登下校班会

 3日(金)4校時、登下校班会を行いました。昨年度末(3月)、新年度初め(4月)に集まることができなかったので、久しぶりの集合、1年生にとっては初めての顔合わせでした。
 学校再開後、現在は通常の「集団登校」ではなく、登校時間を分散させた「個別登校」を行っています。ですから今回は、「1 通学路の確認、2 各班の約束確認、3 各班の状況に応じた安全指導」を目的に行うことにしました。
 「集団登下校は行わない」という区方針が示されており、集団登校を再開する見通しは立っていません。今日の会をきっかけに、自主的な「少人数グループ登校」ができたらいいなと考えています。
 引き続き、登下校の見守りをよろしくお願いします。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 きれいな言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝顔も、命ある生き物です。

友達に、友達がうれしくなる言葉を言うように、
朝顔にも、朝顔がうれしくなる言葉を言ってごらん、
一生懸命お世話している気持ちが伝わるよ、という話をしました。

今日、子供たちが水をあげている時に、耳をすませてみると…


素敵な色だね
きれいだね
かわいいね
つぼみをいっぱいつけたね
つるが長くなったね
毎日頑張っているね

気持ちは伝わるんですね。
毎日、素敵な朝顔が咲いています。

0702 プール日和

画像1 画像1
 今日は絶好の「プール日和」でした。それなのに…。
 今年の夏は寂しい夏になりそうです。
 アサガオは毎日きれいな花を咲かせています。(校長)
画像2 画像2

0702 R1「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰

画像1 画像1
 突然の臨時休業により行えなかった、令和元年度の「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰を中休みに行いました。たいへん遅くなってしまったこと、全校の前で行うことができなかったこと、ご了承ください。
 このコンクールは、今年度も行われます。実施要項等は改めてお知らせしますので、ぜひチャレンジしてください。(校長)
 
画像2 画像2

2年 授業中

 各クラスの授業の様子です。だんだんとクラスの友達、担任、専科に慣れてきたようです。1組 図工・2組 道徳・3組 算数の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 表彰

昨年の自由研究作品の表彰がありました。2年生からは2名が表彰されました。

2枚目の写真は避難中のミニトマトです。だんだんと赤くなってきました。収穫できたら持ち帰りますので、ご家庭でご賞味ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマト避難!

 昨日から強い風が吹いています。ミニトマトが心配なので、室内に一時避難しました。子供が持つとけっこう重いのですが、頑張って運びました。休んでいる友達の分まで進んで運ぶ優しい姿も見られました。
画像1 画像1

0701 早くも7月

 天気予報に反して、傘を差さずに登校することができました。今日から7月。暑さに負けず、熱中症に気を付けながら過ごしていきます。
 1年生の方面別下校は昨日で終了し、今日からは1年生も個別に下校します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0701 素顔のままで−1

 給食の時間、今日はひまわり学級にお邪魔しました。「おいしい!」の声が聞こえてきました。
 6年生の力も借りながら、1年生の給食当番も順調に行われています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0701 素顔のままで−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食訪問の最終回は6年生です。最高学年のおいしい顔が、ばっちり撮れました。(校長)

1年 はさみで ちょきちょき(図工)

 図工の学習で、はさみを使いました。
 先生の言ったとおりに折り紙を折り、下書きをして、はさみで切ると…すてきなもようができました。
 上手に切れた子もいれば、失敗してしまう子も。
 それでも授業の最後には、作った作品を紙テープにつけて、素敵な飾りが出来上がりました。
 切っている時の集中力が素晴らしく、出来上がった作品を見て笑顔はじける様子がほほえましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 一斉下校指導

 授業後に1年生全員が下校の色ごとに並び、方面別下校をしていましたが、それも今日で最後になりました。
 明日からは教員はつかず、教室で「さようなら」をしたら並ばずに下校します。
 そのため、同じ方面の友達と一緒に帰ること、なるべく一人にならないようにすること、という指導を行いました。
 お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0630 6月最終日

 6月最終日。令和2年度もすでに4分の1が終わったことになります。
 明日から7月。天気予報によると、明日はまとまった雨が降るようです。気を付けて登校してください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31