食に関する指導 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物の働きを知り、元気に過ごすにバランスよく食べることを学びました。 授業後「きゅうしょくがんばりかあど」に1週間がんばるめあてをたてました。 バランスよく食べられるようにがんばります。 むかしあそび 1年生![]() ![]() ![]() ![]() おじいちゃん、おばあちゃんから教えてもらった子、 保育園で遊んだことのある子が多く、楽しんで活動していました。 休み時間にも遊んでいる子もたくさんいます。 駒、お手玉、けん玉、あやとり、おはじき等、 むかしの遊びのよさに触れ、これからも親しんでほしいものですね。 ネットトラブル予防教室 2年生![]() ![]() ![]() ![]() インターネットへの関わり方について学習しました。 子どもたちは集中してよく話を聞いていました。 個人情報を載せないこと、掲載した情報や文字は一生残ることなどは、大人も子どもも自分の身を守るためによく覚えておきたいことです。 「こうしたらどうなるか?」 想像力を働かせて、自分も相手も傷つけない行動をとることが大切です。 新潟県立歴史博物館へ行ってきました 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学したり、こすきやわらぐつ、みのなどの雪道具の体験をしたりして、 雪道具や暮らしについて学ぶことができました。 子どもたちは、初めて見る道具や、雪とうまく暮らしていくための工夫に驚きの声を上げていました。 また、雪道具は、1年を通して、様々な用途で使われていたことに、昔の雪道具のよさを感じていました。 書き初め 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの書き初め練習にがんばって取り組んでいたことがよく分かりました。 どの子も字がレベルアップしていました。 大きさ、太さ、筆の運び、文字の配置など、 2学期の頃と比べての上達ぶりには目を見張るものがあります。 短い活動時間でしたが全員が集中し、 自分の字と手本を見つめて黙々と取り組んでいました。 静寂に包まれたプレイルームの中で、 字とにらめっこをする子どもたちの姿に、 また一つ成長を感じました。 クロカンスキー 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年はできなかったクロカンスキーですが、 ブランクを感じさせないリズミカルでスムーズなスキー運び、 全身の使い方に驚いています。 「足の付け根が痛い!」「腕から背中が〜!」など声を聞きます。 それは、がんばっている証拠。 2月上旬まで、スキー学習は続きます。 自分のめあてに向かって成長できるよう、励ましていきます。 あいさつ運動 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 最初の週は「友達にあいさつをしよう」、 次の週は「○人以上にあいさつをしよう」、 その次の週は「登校班にあいさつをしよう」です。 放送で呼び掛けたり、わかくさ班であいさつの様子をチェックしたりと活動を進めています。 雪遊びたのしいよ! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪だるまを作ったり、坂を転がったり、雪合戦をしたりなど、 道具がなくても楽しく遊ぶことができました。 3学期スタート!![]() ![]() 子どもたちの元気な声が 学校に戻ってきました。 冬休み中は大きなけがや病気の報告もなく、 健康で安全に過ごせたようですね。 今年は昨年とは違って雪いっぱいの冬です。 休み時間には、雪遊びを楽しむ子どももいます。 寒さに負けず、 どの活動にも元気に取り組んでいきます。 本年もよろしくお願いします。 2学期が終了しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは2学期の81日間の学習活動を 精一杯がんばりました。 終業式では、3名の代表児童が 2学期にがんばったことを 堂々と発表していました! それをしっかりと聞いている全校児童の姿も 立派でした。 冬休みは健康に安全に気をつけて 有意義に過ごしください。 3学期の始業式で 笑顔で再会しましょう。 冬到来![]() ![]() 辺り一面、真っ白です。 それでも子どもたちは雪に大喜び。 休み時間になると、 早速大勢で、グラウンドでの雪遊びをしています。 交通事故を防ぐための工夫とは 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)には、上原地域を巡りながら交通事故を防ぐための施設を探しに行ってきました。 上原地域は、特に交差点が多く、横断歩道も多いです。 子どもたちは、それらの施設を見つけ、一つ一つ場所を確認していました。 身の回りには安全を守るための工夫がたくさんあることを学ぶことができました。 卒業文集に取り組んでいます 6年生
6年生は、毎日卒業文集作りに取り組んでいます。
個人の作文は1200字(原稿用紙3枚)。 出来事作文ではなく、自分の思いを入れるにはどんな内容がいいのか。それをどういう順番で書くのか。 漢字は使えているかなど四苦八苦しながら書いています。 作ってあそぼう! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が作ったおもちゃを友だちに遊んでもらう活動をしました。 友だちに分かりやすく遊び方を説明したり、友達と一緒に楽しく遊んだりすることができました。 お米をおいしく食べよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯を炊くのは、お手のもの。 ご飯に少し酢を混ぜて、海苔に乗せて具材を巻きました。 具材には、ゆでたほうれん草にごま油で味をつけたもの、たくあん、かにかま、にんじんをゆでたもの、魚肉ソーセージをごま油で炒めたもの、お好みでチーズを入れました。 ぺろりとあっという間に食べ終わり、お米のおいしさをまた一つ知りました。 八海健康Weekの取組ありがとうございました
11月30日〜12月4日まで、八海中学校区の小・中学校みんなで八海健康Weekの取組をしました。
寝る時刻、起きる時刻、メディア時間など、生活習慣に気を付けて過ごしました。 家族みんなでメディアの時間に注意したり 親子で読書をしたりと工夫していました。 まもなく冬休みです。メディアとの接触時間をコントロールすることを含め、規則正しい生活習慣確立のため各ご家庭でお声掛けをお願いします。 親子読書の取組ありがとうございました
11月30日〜12月4日まで読書フレンズの期間でした。
親子読書の取組はいかがだったでしょうか。 読書を通して、子どもとゆっくり向き合うことで、子どもの考えや新たな成長に気付くきっかけになったのではないかと思います。 読書は学力を高めることにつながるとともに、気持ちを豊かにします。 今後も継続して読書に親しんでほしいと思います。 ぜひ、冬休みにも親子で読書をしてみてください。 工場見学 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダイトゴム株式会社新潟工場に見学へ行きました。 自動車にも様々なゴム製の部品が使われており、 それぞれ大事な役割があることが分かりました。 また、工場の様子を見て、働いている人の大変さや、 私たちの安心安全な暮らしのために頑張っているということに気付きました。 うまく話せた!国際交流会 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメリカ人講師を招き、 英語で好きな事や食べ物を聞きました。 最初は緊張している様子でしたが、 慣れてくるとみんな笑顔で話すことが出来ました。 友だちと話すときでも、相手の目を見ながら 「I like〜.」「Do you like〜?」と言うことができました。 短い時間でしたが、充実した国際交流の場になりました。 書き初め講習会 3・4・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は毎年お世話になっている小林和彦先生です。 ポイントの説明の後、子どもたちが書いた文字を添削していただきました。 先生から丸をもらって、自信をつけた子もいました。 最初にいただいたお話のなかに、「このはないち」という言葉がありました。 「こ」→こいすみ。 「の」→のびのびと。 「は」→配置よく、バランスよく。 「な」→なまえよく。 「い」→いきおい。 「ち」→ちから。 これらの6つのポイントが大切だそうです。 小林先生から教えていただいたことを活かして、今後も練習に取り組んでいきます。 |
|