南魚沼市立城内小学校です!6年佐渡修学旅行の様子は学校日記をご覧ください。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることと、
楽しい思い出を作ることをめあてとして「6年生を送る会」を行いました。
今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、わかくさ班(縦割り班)で、
各教室に分かれて行いました。
この日に向けて、飾りを作ったり、ゲームを考えたりと準備をがんばりました。

当日は、全体進行を5年生が放送で行い、4年生によるクイズ、
各班でのクイズとゲーム、寄せ書きのプレゼント、
6年生からのメッセージという内容でした。

1〜5年生のありがとうの気持ちがいっぱいの会で、
6年生もとてもうれしそうでした。


しみ渡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内スキー大会は終わりましたが、今年度の締めくくりの「しみ渡りスキー」を行いました。
前日との寒暖差により絶好のしみわたり日和となりました。
子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱいに田んぼの傾斜を気持ちよさそうに滑っていました。
「初めて坂を転ばないで滑れて嬉しかったよ!」
「いつもよりスピードが出て楽しい!」など
思いっきり雪を満喫していました。

このような「しみわたりスキー」ができるのは、城内小ならではの環境のよさだと思います。

これまでのスキー授業へのご協力、ありがとうございました。

だんだん だんボール 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図画工作の学習で、段ボールを使って作品を作りました。
初めてダンボールカッターを使いました。
安全に気を付けながら上手に段ボールを切ることができました。

班で作りたいものを考え、カッターで切ったものを貼り合わせたり、折り曲げたものをくっ付けたりして、作品を完成させました。
2時間の活動があっという間に感じるほど、みんなが制作に夢中になっていました。

職業調べ 4年生

4年生は、二分の一成人式に向けて、
興味のある職業についてグループごとに職業調べをしています。

どうしたらその職業に就けるのか、
必要な資格は何か、どんな仕事をするのか、などを調べています。

図書室の本、タブレットなどを用いて、必要な情報を集めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 4時間授業
3/23 終業式
卒業式予行
3/24 卒業証書授与式
3/25 学年末休業
3/26 離任式

予定表

お知らせ

登校許可証

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

災害時引き渡しカード