3年 図工 家庭学習
3年生のみなさんへ
教科書を見ながら、図工の家庭学習に取り組んでみてください。 ※管理室前にある各学年の配布物入れの3年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 世代による言葉のちがい
6年生のみなさんへ
チェックシートの予定に合わせて学習は進んでいるでしょうか。 わからないところには印をつけて後日質問できるようにしておきましょう。 今日の国語の学習はどうでしたか。このページを読みながらふりかえってみてください。 まずは1枚目の板書を見てみましょう。 「ジーパン」や「いささか」という言葉を知っていますか? 聞いたことはあるけど、意味はわからない…といったものもあるかもしれません。この時間では「世代による言葉のちがい」について考えていきましょう。 2枚目の板書を見てみましょう。 「ちり紙」や「チョッキ」という言葉を知っていますか? まずは、「以前は使っていたが、今は使わなくなった言葉」を見つけてみましょう。また、その意味についても調べてみましょう。(板書にある言葉はわかるかな?) 次に、「ビミョー」や「ほぼほぼ」など「自分たちの言葉で、家の人に伝わらない言葉」を見つけてみましょう。 3枚目の板書を見てみましょう。 その他にも、「ワンワン」や「マンマ」など「一時的に使うこともあるか、成長につれて使わなくなる言葉」もあります。 今日の学習を通してふりかえり、年上(年下)の人と話す時に気をつけるべきことを考えて書いてみましょう。 「相手に通じてこそ」の言葉です。相手や場面に適した言葉を選んでコミュニケーションを取れるといいですね。普段使っている言葉も少し考えてみると、伝わり方が大きく変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語 ワークシート4〜6
6年生のみなさんへ
明日の「個別対応日」は、自分の出席番号と時間を確認して、安全に学校に来てください。また、学校に着いたら手を洗ってから校舎に入ります。忘れずに朝の検温と手洗いをしましょう。 外国語のワークシートを追加で作成しました。 「配布資料」のページからダウンロードして取り組んでみましょう。 ちなみに先生はこの週末に外国の映画を見ました。字幕で映画を見てみると、チラチラっとわかる言葉が登場していました。リフレッシュの時間には、洋画を見てみると学習にもつながります。ぜひ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 「わが国の政治のはたらき」
6年生のみなさんへ
今週の火曜日は久しぶりの登校ですね。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 さて、5月の家庭学習チェックシートに理科と社会を追加しました。NHK for Schoolやホームページなどを活用して学習は進んでいますか? 今日は社会科「わが国の政治のはたらき」の学習です。 【1枚目】 写真は教科書8、9ページにある写真です。これらの写真から見て気付いたことを挙げてみましょう。気付いたことだけでなく、見て考えたことも書けるといいですね。 《例》そば打ち教室の写真では親子で楽しそうに取り組んでいる。 →学校でもビジターセンターなどからの手紙が配られるからそれと同じように申し込みをするのではないだろうか。などなど…書いてみましょう。そしてこれらの活動が誰のために行われているのか考えてみましょう。 ※ 資料は細かくすみずみまで注目してみよう! 【2枚目】 考えたことをもとに誰が何のために、そしてどのように実現しているのか考えてみるといいですね。 【3枚目】 わたしたちは幸せな生活を送る権利があり、それは日本国憲法にもとづいていたのですね。日本国憲法や政治がわたしたたちの生活とどのようにつながっているのか、詳しく調べてみてください。教科書や資料集からだけでなく、色々な方法で調べてまとめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ひまわりの観察3
3年生のみなさんへ
花だんにひまわりの種を植えてから22日がたちました。 1、2まい目が3年生のひまわりです。写真だと伝わりにくいのですが、大きくなっています。 3まい目は、開かれた学校づくり協議会の方にいただいたひまわりです。どんどん成長していますね。次にホームページにアップするとき、ヒマワリは何cmまで大きくなっているでしょうか。予想してみましょう。 1、2まい目と3まい目の写真について、葉っぱの枚数の違いを観察しましょう。 前回の「何かが葉についています。これは何でしょう。」の答えは種でした。 今回の写真に、種は写っていますか。探してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 「いつか、大切なところ」 その1
5年生のみなさんへ
物語文「いつか、大切なところ」の学習の1時間目です。 教科書14ページから27ページを、登場人物の関係を意識しながら読んでみましょう。 読んだら、1枚目の画像を見てみましょう。登場人物の関係図を黒板に書きました。 ( )の中に入る登場人物の気持ちを、自分で考えてノートに書いてみましょう。 自分でオリジナルの関係図をつくってみてもよいかもしれませんね。 次に、2枚目を見ましょう。このような言葉が入るとよいと思います。 最後に、主人公、亮大の気持ちを考えてみましょう。次の時間の学習でくわしく読み取るので、自分の考えをノートに残しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気5
こんにちは。
お昼ごはんは食べましたか。先生たちはコンビニ等で買ってきたお弁当を食べています。 調理員さんの手作り給食が恋しいです。 さて、いよいよ理科「ものの燃え方と空気」の学習のラストです。これまでの学習を思い出しながら取り組んでみましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。実験方法は図を取り入れながら描けるようになってきましたか? 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 なぜこのような方法で実験するのでしょうか…。空気中の他の気体が混ざらないためなのですね! 別ページ「ものの燃え方と空気4 資料1・2」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。今回のこと以外にも、単元を通して感じたことや疑問があれば書いておきましょう。また、単元をふりかえって24ページの問題にも取り組んでみましょう。 ちなみに…「ものの燃え方と空気1〜4」の黒板の文字が大きくなりました。見返してみてね! 「ものを燃やす」ということにもじっくりと目を向けると様々な気づきがありますね。生活の中で何かが燃えているのを目にした時には、この学習を思い出してみてください。 次回は他教科です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気5 資料![]() ![]() 5年 算数 体積 その1
5年生のみなさんへ
元気にすごしていますか? 来週には登校日があります。先生たちは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 今日は、算数「体積」の学習の1時間目です。板書を参考にしたり、教科書を読んだりして学習を進めてみてください。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。 「体積」のことを「かさ」といいます。「あ」の直方体と「い」の立方体、どのように大きさを比べたらよいでしょうか? 次に2枚目の画像を見ましょう。 ほかの考え方を見つけた人は、ノートに残しておきましょう。 最後に3枚目です。 新しい単位が出てくるので、よく覚えておきましょう。何回か書く練習をしてみるとよいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積 その2
5年生のみなさんへ
算数「体積」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。 1時間目では、立方体の数を数えて体積を求めましたね。体積を計算で求めることはできるのでしょうか? 次に、2枚目を見てみましょう。 かけ算を使えば体積を求めることができそうですね。 これをもとに、2つ目の立方体の体積はどのような式になるのか考えて、ノートに書いてみましょう。 考えたら、3枚目を見ましょう。 直方体と立方体の体積の公式があれば、様々な立体の体積を求めることができます。教科書22ページの問題を解いて、練習してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積 その3
5年生のみなさんへ
算数「体積」の学習の3時間目です。 これまで、立方センチメートルの学習をしてきました。では、大きな立体のときは、どのように体積を表したらよいのでしょうか? 大きな立体の体積を表すには、立方メートルという単位を使うことができます。この単位を使えば、今までと同じように直方体・立方体の公式を使って体積を求めることができます。 3枚目を見て、1立方センチメートルと1立方メートルの大きさを比べてみましょう。 最後に、教科書24ページの問題を解いて練習してみましょう。 次回から、小数のかけ算の学習に入ります。 外に出られない日々が続いていますが、引き続き、家庭学習をがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気4
6年生のみなさんへ
おはようございます。 今日もいい天気ですね。職員室も定期的に換気をしています。学習の合間には窓を開けて新鮮な空気に入れ替えましょう。 さて、今日も理科「ものの燃え方と空気」の学習を進めていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。空気中には酸素・二酸化炭素・ちっ素の他にも様々な気体が存在しているそうです。 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 今回の実験では、「気体検知管」という器具を使って実験します。使い方が225ページにあるので、注意事項も含めよく読んでおきましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気4 資料1・2」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問があれば書き足しておきましょう。ものを燃やす前と後では、目には見えない変化があったのですね。 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気 資料1・2
今回は資料が2つあります。
イメージを広げて… ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|