PTAよりお別れのご挨拶がありました。

画像1
 PTAの役員の方によりお別れのご挨拶がありました。転退職をされる先生方にきれいな花束などが贈られました。寺原小学校を去る先生には,これまでお世話にました。これからも暖かく見守っていただければ幸いです。また,いつまでもお体に気を付けてご活躍ください。

本校の豊かな自然 3月30日 その3

リンゴの花ほころび。黄砂も舞い。ニシキギも色付き。
もう晩春なのかしら。
画像1
画像2

本校の豊かな自然 3月30日 その2

チューリップの歌詞のように,どの花見ても綺麗だな。
画像1
画像2
画像3

本校の豊かな自然 3月30日 その1

3月30日(火)

校庭の桜が満開となりました。東漸寺の杜からウグイスの鳴く音が聞こえてきます。
そんな学校で見られる緑の便りをお届けします。
画像1
画像2
画像3

桜が満開です!

画像1
画像2
画像3
3月26日(月)
 今日は気温が上がり,過ごしやすい春の陽気となりました。学校では今,桜が満開です。
 校庭には桜の木がたくさんあり,風に散る桜の花びらがとてもきれいでした。桜も,新年度の始まりを楽しみに待っているかのようです。

新年度に向けて準備中!

画像1
画像2
画像3
3月26日(金曜日)

 春休み中ですが,学校は大忙しです。4月6日から始まる新年度に向けて,掃除をしたり机を運んだりしています。今日は暖かかったので,先生方は汗をかきながらがんばっていました。

5年生 修了式

画像1
画像2
3月24日(水曜日)

 大掃除をして,ピカピカになったけど,掲示物がなくなってしまった少しさみしい教室で,今年度の修了式が放送で行われました。
 校長先生や養護の先生の話を,1組も2組も真剣に聞いていました。いよいよ最高学年になるんだという気持ちになってきたようです。
 制限された中での活動になりましたが,子供達はそれぞれいろいろな経験を重ね,成長しました。この1年間の経験を活かして,下級生のお手本になるような6年生になって欲しいと思います。
 春休みも,怪我や体調管理に気を付けて,4月6日に元気な姿を見せてください。
 保護者の皆様,1年間教育活動へのご理解,ご協力ありがとうございました。

春休みの大掃除

画像1
画像2
 春休み1日目です。
 新年度に向けて,きれいな環境にしようと,先生たちで掃除をしています。
 今日と明日はゴミ捨てです。この後掃除はまだまだ続きます…。
 新年度を気持ちよく迎えるために,頑張ります!
 

1年生 修了式

画像1
画像2
画像3
3月24日(水)
 今日は,修了式が行われました。コロナ禍のため放送による式になりましたが,友達の作文発表を聞いたり,校長先生の話を聞いたりしました。
 式の後は,一人ずつ担任の先生と話しながら通知表や修了証をもらいました。
 
 今年は,例年とは異なる1年間となりましたが,それを感じさせない様な成長を感じました。学習だけでなく,給食当番や掃除など,自分たちだけで頑張る姿が見られました。

 春休みが終わったら,2年生!!逞しくて,優しい2年生になってほしいと願っています。応援しています!

2年生 最後のクラス遊び。

3月23日(火)

 お楽しみ会を兼ねて,最後のクラス遊びをしました。女の子が鬼になる鬼ごっこと男の子が鬼になる鬼ごっこをしました。元気に走り,逃げ切る児童と鬼の迫力に怯える児童がいて,それぞれ2年生らしく微笑ましかったです。楽しい一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃ祭り

画像1
画像2
画像3
2月23日(火)

 生活科で作ったおもちゃでミニおもちゃ祭りをしました。自分で作ったおもちゃをグループ毎に紹介した後,友達の作ったおもちゃで遊びました。高く打ち上げられるゴムロケットや不思議に動く「動く蛇」など,いろいろなおもちゃが紹介され,楽しく遊ぶことができました。工夫を凝らしたおもちゃもあり,子供たちの成長を感じました。

2年生 修了式

画像1画像2
3月24日(水)

 今日は修了式でした。修了式は放送で行われましたが,教室で姿勢正しく静かに式に参加することができました。明日から春休みですが,安全に気を付けながら,規則正しい生活を送り,3年生の始業式には,みんな元気に登校して欲しいと思います。

2年生 タブレットを使っています。

3月24日(水)

 GIGAスクールに向けて,タブレットを使っています。子供たちの順応性は高く,少し教えただけで,自分たちでセットアップすることができました。まずは,使ってみることが大切です。自分が気になるツールで遊び半分,学習半分の気持ちで,楽しそうに使っていました。
画像1画像2

4年生 最後のクラスレク

画像1
画像2
3月23日(火)

 今日は通常日課最終日です。4年生は,各クラスでクラスレクリエーシヨンを行いました。
 1組はリレーとドッジボールとドロケイ,2組はリレーとドロケイをしました。どちらの組も,活動に夢中でした。
 学年の最後に,楽しい思い出ができました。

4年生 修了式

画像1
画像2
画像3
3月24日(水)

 今日は修了式。4年生として登校する最終日でした。
 放送による修了式では,4年生の代表が作文発表を行いました。良い友達とたくさんの素敵な思い出ができたことを発表していました。
 式の最中,教室の4年生は,静かに先生方のお話を聞いていました。
 明日からは春休み。高学年への仲間入りに向けて,大事なお休みです。事故や病気に気を付けて,充実した日々を過ごしてほしいです。

3月23日(火)の献立

画像1
画像2
今日の献立は,ごはん,牛乳,ハヤシシチュー,花野菜サラダです。

今日は,今年度最後の給食です。1年間で,心も体も大きく成長したことでしょう。

1学期に食べられなかったものは,食べられるようになりました。自分が好きなものだけを食べるのではなく,いろいろなものをバランスよく食べることが大切です。

4月からは,1つ学年が上がります。1つ大きくなった分,苦手な食べ物が1つなくなるといいですね。給食がもっと楽しみになりますよ。

今年最後の給食も,みんなが安心して食べられるようにマナーを守って食べましょう。

今年度でご退職の校長先生は,本日が最後の給食となりました。
また,寺原小に給食を食べに来てください。お待ちしています。

1年生 きれいになったよ!

画像1
画像2
3月22日(月)
 今日は,みんなで大掃除をしました。机と椅子の脚についているゴミを取ったり,床を磨いたりしました。
 ロッカーや靴箱の名前シールを取り,新年度に備えました。友達と協力しながら,きれいにしていく姿を見ると,頼もしさを感じました。

3月22日(月)の献立

画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,二色そぼろ,なめこ汁です。

今日は,にんじんのお話です。

給食でよく使われているにんじんは,カロテンという栄養素がたっぷり含まれています。カロテンは,病気から体を守ってくれる働きのほかに,お肌をすべすべにしたり,目をよくしたりする働きをします。

今日は,二食そぼろとなめこ汁ににんじんが入っています。二色そぼろの肉そぼろに,にんじんが入っていますが,分かりましたか。

給食でよく出るにんじんをしっかり食べて,元気になりましょう。

6年生 旅立ちの日

画像1
画像2
画像3
3月19日(金)

 82名の6年生が卒業を迎えました。下級生が準備してくれた会場で,家族と職員に見守られながら,1人1人が堂々と卒業証書を受け取ることができました。6年間の成長を感じる素晴らしい卒業式になりました。

 寺原小を立派に旅立つ皆さんのさらなる活躍をお祈りしています。ご卒業おめでとうございます。

6年生 最後の給食!

画像1
画像2
画像3
3月18日(木)

小学校最後の給食は,唐揚げ,ブロッコリーのガーリックソテー,アイスクリームなど,大人気のメニューとなりました。調理師の皆さんや栄養士の先生に感謝しながら,よく味わって食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31