1年 アサガオのたねまきしたよ

 先日、アサガオの種について勉強した子供たち。
 今日はいよいよ実践です!
 土を鉢に入れ、穴をあけ、種をまき、土をかぶせ、肥料をまき、水をあげる、とやることが盛り沢山!
 一つ一つ順番にやり、みんな種をまくことができました。

 これから毎日、自分でお世話をしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からの、ひかりのプレゼント

 今日は1組で図工がありました。

 天気がよかったので、自分で作った作品を中庭に持っていきました。

 光にかざしてみると・・・
 すてきなプレゼントが届きました。
 カラフルでとても綺麗です!

 2年生からみなさんにも、ひかりのプレゼントをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜づくり名人を目指す、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、ミニトマトを育て、野菜作り名人になる予定です。
 来週の金曜日に苗を植えますが、
 今日は事前学習として、
「私たちは野菜のどの部分を食べている?」クイズをしました。

 野菜は、花を食べるもの、実を食べるもの、
 根を食べるもの、葉を食べるものがあるよ。

 野菜の画像を見ながら予想をしていきました。

 キャベツは??  
 葉っぱ!

 ナスは??  
 朝顔の花の下の部分(がく)と同じものがあるから、
 種?実? 

 よく気付いています。

 しかし、ダイコンやニンジンが根っこだと知ると、
「ええええーーーー!!」
 意外だった様子。
 きっと、ほかの草花の根っこのイメージがあるのでしょう。

 肝心のトマトには、触れていません。
 この日の給食は、コーンサラダでした。

目の教室だより 〜最近の様子part1〜

こんにちは、目の教室です。
今年度初めての更新です。
目の教室ファンのみなさん、お待たせしました。

今年度は新しく1年生2名を迎えて、7名が在籍しています。
子供たち同士で助け合いながら、楽しく学習に臨んでいます。

学習の様子を一部お見せします。
みんな、真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0514 目に慣れてきました

 あいさつタスキが、目に慣れてきました。元気なあいさつをしよう!と意識して声を出している子が増えてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の献立をつくっています

6年生の家庭科です。
1食分の献立をつくる学習の発展として、
給食の献立を考えています。

料理カードを参考にしたり
普段の給食の栄養バランスを調べたり
一人一人が、自分なりの工夫を入れた
オリジナルの献立を考えています。

どんな献立ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0514 連休明けの一週間終了

 大型連休明けの一週間が終わりました。学校生活のリズムをうまく取り戻すことができたでしょうか。来週も頑張りましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 各クラスの様子

1組は学級会。担任がフォローしながらですが、テーマに沿って話し合うことができました。
 2組は図工。粘土を使って、それぞれが思い思いの作品を作りました。中には数字を作っている子もいました。
 3組は算数。算数セットの中にある時計を使って何時を表したり問題を出し合ったりしました。

 各クラスとも、今日も子供たちがいろいろと考えながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ひかりのプレゼント

 今日は3組で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
 「どんな色で塗ればきれいになるかなあ。」「明るい色だとキラキラ光って見えるんじゃない?」たくさん考えて、透明な容器に色を塗っていました。

 残念ながら今日は雨で作品に光を通せなかったので、いつか天気がいい日に自分たちの作った「ひかりのプレゼント」が見ることができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ALTの先生と授業しました!

 特別にALTの先生が来校し、外国語活動の授業を一緒にしました。ダニエル先生です。アメリカ出身のダニエル先生の得意なことは絵を描くことだそうです。黒板に描かれた絵を見てみんな大興奮!楽しく授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0513 外国語・外国語活動の授業

 今日の高学年の外国語、中学年の外国語活動の授業の様子を紹介します。英語教育アドバイザーの先生に加えて、ALTの先生も年3回来校する予定です。今日がその1回目でした。ALTのダニエル先生と楽しく学習に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0513 今朝の登校

 今朝の登校の様子です。3密防止の登校時間設定、朝の健康観察、検温へのご理解、ご協力、ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオって…

生活科の学習で、今後アサガオを育てていきます。
今日はゲストティーチャーをお呼びして、アサガオはどこの国から来たのか、どのように植えるのか、どのように世話をするのか…ということを学びました。
今日学んだことを生かして、金曜日に種を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 あだっちーず

 今日の「放課後子ども教室(あだっちーず)」の様子です。今日は2年生の日でした。集中して学習し、思いっきり遊んでいます。見事な切り替えに感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 プール清掃

 昨年度は中止になった水泳学習ですが、今年度は実施の方向で準備・計画を進めています。今日は清掃業者の方々にお願いして、プール清掃を行っていただきました。感染症対策を講じて、楽しい時間を実現できるように努めていきます。
 1年生だけでなく、2年生も未経験ですが、足立小のシャワーは温水が出ます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 学力向上の時間

 水曜5校時は「学力向上の時間」です。1年生は、MIMに取り組んでいました。ずいぶんやり方に慣れてきたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 図書室にて

 図書室を通りかかると、3年生が学習をしていました。自分の好きな本を読める、図書の時間は、子供たちにとって好きな時間の一つです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遊びだけではありません!

中休みは元気いっぱい遊んでいますが、もちろんそれだけではありません。
遊んだ後の3時間目の学習の様子を見てみました。
1組は国語、ひらがなの学習でした。
2組は生活、あさがおの種の観察でした。
3組は図書、読書をしていました。
種の観察では気付いたことをはっきり伝え、ひらがなは集中して練習し、図書室では静かに本を読む様子が見られました。
各クラスとも、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からの、ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生今日の図工は何ですか?」
「今日は、ひかりのプレゼントです。」

「ひかりのプレゼント??」

今回の図工は、たまごパックやプリンカップなどの透明容器を使って、
造形遊びに取り組みました。

透明容器にマジックペンを使って色をつけ、
光を通してどんなふうに見えるかを楽しみました。

光に透かしても、きれい。
まわしたり、振ったりしてもきれい。

赤く塗ったものに黄色に塗ったものを重ねると、
絵の具の混色と同じく、色が変わりました。

絵を描く、工作をする、図工はそれだけではない!

2年生になり、図工の学びの幅も広がっています。

0511 時間を守る

 中休み終了のチャイムが鳴りました。
 遊びをすぐに切り上げて、かけ足で手洗い場、昇降口へ。
 気持ちのよい光景でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

諸連絡

今後の学校行事について

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会