![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:1113989 |
さばのぎんがみやき![]() ![]() 三筆![]() ![]() 9世紀頃に活躍した空海(くうかい)・嵯峨天皇(さがてんのう)・橘逸勢(たちばなのはやなり)の3人 三蹟(さんせき)とは 10世紀頃に活躍した小野道風(おののみちかぜ、通称は「とうふう」)・藤原佐理(ふじわらのすけまさ、通称は「さり」)・藤原行成(ふじわらのゆきなり、通称は「こうぜい」)の3人を指します いずれも書・字の上手な最も優れた人たちです 5年生の書写は、専科の棚田先生に教えていただいています 名刺交換![]() ![]() 今日は、「名刺交換」をしていますね あいさつして、名刺を見せて、スペルを伝えて・・・・名刺を交換 外国語専科の松坂先生と一人ずつ 短い時間ですが、ドキドキです エピペン![]() ![]() 食物アレルギーシミュレーション訓練 場面設定 エビ・カニアレルギー、エピペン所持の児童にアナフィラキシー症状が現れた。時間帯は給食後の読書タイム中。その日の給食にエビシュウマイが出ていた。養護教諭は不在 養護教諭による本校の有食物アレルギー児童の現況と対応、一般的な対処方法のレクチャー その後は、3グループに分かれて、役割を振ってシミュレーション訓練を行いました 頭でわかっていても「動けない」ことがある 八幡小学校では、実際に生かせる訓練を実施しています うえかえ![]() ![]() こんどは やさい作り なえやさんの先生から好きななえを買ってうえました お水はたっぷりあげなきゃね マーボーどうふ![]() ![]() なかゆびまくら![]() ![]() えんぴつのもちかた ほんをよむときのしせい これは、「一生もの」です ご家庭でもときどき見てあげてください くわしく![]() ![]() 手には、iPad 学びが確実に変わってきました 学習のめあては、春の生き物をくわしく記録しよう アゲハチョウ・テントウムシの幼虫、ホトトギス・・・ フレームを通して、記録しようとするので、瞬間を逃しません。見逃しも少ない 拡大できるから、詳細な観察に気づきがあります そして、記録は端末にポートフォリオとして保存されますから、季節が変わったときの比較におおいに役立ちます あとはこれらを個別最適化するあるいは協働的な学びへ進化させるためのアプリが必要です 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 総務委員会による集会 1年生は、すてきなおにいさんおねえさんが 600人もいてしあわせだなあ! 2年生から6年生は、1年生の「あこがれ」の存在です 1年生をよく導いてくれるよう期待しています! 美浜の思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱引き![]() ![]() ![]() ![]() 学級の力を結集し対戦しました 林間学校に替わる特別な思い出となりました 最高学年として、一日一日を大切な日々として過ごしていこう! カートンドック![]() ![]() ![]() ![]() 美味しく焼き上がりました 笑顔いっぱい、元気いっぱい オリエンテーリング![]() ![]() グループで協力して進もう! 記念写真![]() ![]() ふきのとう![]() ![]() 「ふきのとう」の音楽発表会! ドキドキ 読みの多様性![]() ![]() 「なまえつけてよ」 読み合う中で、自分と異なる読みへの気付きを感じ取ってほしい学びです ゆめもよう![]() ![]() 「絵の具でゆめもよう」 いろいろな技法をつかって、ゆめもようができあがりました 出発ー![]() ![]() 昨年度、林間学校が実施できませんでした 美浜少年自然の家で一日活動をします ・オリエンテーリング ・カートンドックの昼食 ・学年レクリエーション 天気に恵まれて、楽しい活動ができそうです つつじ![]() ![]() ![]() ![]() 昭和46年9月 公募により市制1周年を記念して市の象徴となる花として指定されました 協同![]() ![]() 仲間と共有した学習目標を達成するためにペアもしくは小グループで一緒に学ぶこと 協同学習の特徴 ・教員の意図的な構造化に基づいていること ・「共に活動する」要素が入っていること ・目的のために意味のある活動であること(バークレイほか、2009) 6年生の算数科 学び合い、教え合い、ともに成長する姿があります! |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |