1年 プール開き 1

 今週の月曜日に朝会で水泳指導が始まるという話がありましたが、今日は学年でプール開きがありました。
 体育館でクラスごとに並び、持ち物の確認や注意事項などについて話をしました。
 しっかりとした態度で話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール開き 2

 プールに入る際の注意事項を聞いた後、各クラスの代表児童が水泳指導に向けてスピーチをしました。
 みんな、堂々とした態度で話をして、話を聞くことができました。

※今週18日の金曜日から1年生の水泳指導が始まります。
 忘れ物があると入れないこともあるため、持ち物のご確認をお願いします。
 また、すべての持ち物に名前を書くようお願いします。

※毎日の健康観察表に水泳実施チェック欄を設けています。
 プールに入った日は担任がチェックをいたします。
 健康状態確認のため、毎日ご家庭で検温をしてお子さんに持たせていただきますよう改めてご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0616 2年ぶりのプール

 16日(水)、雨が止んだ2時間目、2年ぶりの水泳授業を行うことができました。感染症対策として、今年度は学級ごとに水泳授業を行います。トップバッターは4年生でした。
 足立小には、温水シャワーという恵まれた設備があります。今日はそれほど水を冷たく感じませんでしたが(気温24度、水温26度)、授業前後のシャワーが温かくて本当にありがたかったです。明日も入れるとうれしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0615 準備完了

画像1 画像1
 プール開き前に塗装工事をお願いしていたところ、ほかにも修繕が必要な箇所が見付かったため、急遽、補修工事を行っていただきました。そのため、給水開始が昨日になり、本日ようやく準備が完了しました。
 明日が割当の4年生がトップバッターを務めることになりそうです。楽しみです。天候に恵まれるでしょうか。(校長)

0615 もりもり給食ウィーク

 今週は「もりもり給食ウィーク」です。いつも以上に、しっかりと食べてほしいと思います。今日の給食の時間の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0615 熱中症対策〜登校編〜

画像1 画像1
 今年度も、時間差を設定しての分散登校を行っています。後から登校するグループで、早く登校してきた子は、これまで校庭で待つようにしていました。
 夏の期間、天気がよい日の待機場所をどうするか思案していましたが、校舎南側(一輪車置き場側)が日陰で涼しいのを見付けました。当面は、ここを待機場所にしたいと考えています。
 子供たちの動線確保のため、保護者の皆様にはお子さんの見送りを校門でお願いしたいと思います。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。(校長)
画像2 画像2

1年 今日の授業は…

「楽しかった!」という振り返りをする児童がたくさんいました。
 1、2組は図工が、3組は体育が楽しかったということで、今日の図工と体育の様子をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手縫いが上達しています

5年生の家庭科です。

先週始めたばかりの手縫い学習。
まだ2回目とは思えないほど、どんどん上達しています。

下の写真は、名前の縫い取りとボタンを付けて作ったリストバンドです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 月曜の朝は…

 一週間の始まりなので、朝会があります。
 今日もZoomを使って朝会を行いました。
 今週から水泳指導が始まるため水泳に関する話や、教育実習生の話など大切な話をしっかり聞くことができていました。
 今週一週間も頑張ります!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0614 プール開き

 今週から、2年ぶりの水泳指導を始めます。今日の児童朝会で「プール開き」を行い、子供たちに水泳に関わる話をしました。放課後には、教職員が集まり、水泳事故防止の研修会を行いました。
 事故防止、感染症対策、熱中症対策…、楽しい水泳学習の実現に努めていきます。ご家庭での健康観察、健康観察表の記入を忘れずにお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0614 今日の授業

 新たな一週間が始まりました。今週は「もりもり給食ウィーク」です。今日の授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマト

今日、ミニトマトの観察にベランダに出ると
「トマトの赤ちゃんが生まれました!」と報告がありました。

黄色い花の近くに小さな実ができています。
赤ちゃんの生長が楽しみですね。
画像1 画像1

1年 水泳指導(予行練習)

 まもなく水泳指導が始まります。
 1年生は初めてのプールになりますので、今日は校庭でバディの確認の仕方や入水の仕方についての指導をしました。

 感染症対策をしつつ、熱中症などにも気を付けて指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 学校説明会

 6月11日(金)10時より「令和3年度 足立区立足立小学校 学校説明会」を行いました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日(6/9)の様子

 1組は、国語「みんなにはなそう」の学習をしています。自分が伝えたいことをまず絵に描き、その絵を見ながら自分が伝えたいことを話しました。絵を描くことで話したいことが明確になり、友達に伝えることができました。

 2組は音楽「りずむあそび」の学習をしています。ジェンカのリズムに乗って、自席で足を動かして楽しんでいます。手拍子だけでなく足を使うなど、体の一部を使ってリズム遊びを楽しんでいます。

 3組は「国語」のひらがなの学習をしています。ひらがな50音を全て学習したので、正しく書くことができるか練習をしています。

 ひらがなにつきましては、今後パワーアップテストのためプリントを使って練習していきます。また、来週から国語の宿題はカタカナが、算数の宿題には計算カードが入ってきます。引き続きご家庭でも宿題を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 チョウが育った!

 理科でチョウを育てています。今はどんどん成虫になっていっています。今日も、一生懸命お世話をして、成虫に育ったチョウを持ってきてくれました。なんと立派なアゲハチョウ!!
 みんなでカウントダウンをして見送りました。とんでいってもまた戻ってくるアゲハチョウに「足立小が好きなんだね。」「育ててくれてお礼を言っているんだよ。」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図書委員会による読み聞かせ

 今は読書旬間中です。朝の時間に、図書委員会の児童が各クラスに読み聞かせに来てくれました。どのクラスも静かに集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0609 明日(6月10日)は開校記念日

画像1 画像1
 上の画像は登校時、下の画像は避難訓練時の様子です。

 明日、6月10日(木)は足立小の開校記念日です。学校はお休みになります。
 次年度、令和4年度に創立10周年記念事業を行う予定です。(校長)
画像2 画像2

1年 土手探検 1(1組)

 今日は気持ちの良い天気で、絶好の土手探検日和となりました。
 1組グループは出発が早くて準備が慌ただしかったですが、楽しく活動することができました。
 校外へ行くのが初めてでしたが、交通安全教室で学んだことを思い出し、道路の歩き方や横断歩道の歩き方など気を付けて行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土手探検 2(2組)

 おおむね想定した時間通りに準備をし、出発しました。
 少しずつ日が高くなり、日影が少なくなってきましたが、土手についてしまえば大きな木の影が涼しくて気持ちよかったです。
 ペアの2年生と一緒に行動し、植物を探したり虫を見つけたり、空を眺めたりして学校の中だけでは味わえない経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

諸連絡

保健だより

今後の学校行事について

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会