![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:313 総数:1115257 |
かつお![]() ![]() おはじき![]() ![]() いくつといくつ きょうは おはじきで いくつといくつを やりました やるきまんまん おはじきげえむ たのしかったよ あててー![]() ![]() 「ごみ」の単元に入っています 環境問題への入り口 授業中、子どもが挙手して、教師が指名することを「あてる」といいます どうです、この手の挙げ方 「ぜったい、あててー」 気持ちが表れていますね 左右![]() ![]() 藤原先生に教えていただいています 「左右」 活字の上では似ている漢字ですが、一画目から入りが違う難しい2文字 練習練習! トーチ![]() ![]() 林間学校でのトーチワーク練習始動! 今日は早速、トーチ棒の準備です 本番は、ケミカルライトで行いますが、トワリングのためには火の舞と同じような重さが必要です 小見先生と濱嶋先生がやさしく教えてくださいます 歯![]() ![]() 今日の先生は、鰐部春昌先生(わにべデンタルクリニック)です これですべて春の検診が終わります 検診の結果、治療が必要な場合はお早めに受診をお勧めします 学校医・学校歯科医の先生方、いつもありがとうございます 6月は歯の衛生月間です 明日、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています また、4〜10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省などが「歯と口の健康週間」を実施します ※ 日本歯科医師会 ※ 歯・口腔の健康 厚生労働省 ほんば![]() ![]() あさがおのかんさつ ほんばが おおきく なってきました おひさまを いっぱいあびて いっしょに おおきくなります ちくわのいそべあげ![]() ![]() 弥生![]() ![]() 縄文時代から弥生時代へ 社会科の授業は、問題解決学習 「どのように食料不足を解決したのだろう」 資料と写真をもとに調べ学習をしています output![]() ![]() 理科の「呼吸のしくみ」で学習したことを まとめたレポートが掲示されています アウトプット(output)とは、 出力する、発信するということ 学びは、インプットすることが重視されてきました つまり、入力する、取り込むこと 暗記するとか本を読むとか授業をきくとか アウトプット意識して、学びをしてみよう 頭の中が整理され理解できるし、何よりも楽しく勉強ができるはず ぴん![]() ![]() 「いくつといくつ」 できたよの あいずで てを あげます ぴんと まっすぐ かっこいいなあ 緑のカーテン![]() ![]() 「緑のカーテン」 細長ゴーヤのつるがのびてきましたね 緑のカーテンがたのしみ ゴーヤができるがたのしみ ハードル![]() ![]() まずは、低いハードルで、自分にあった歩幅と歩数を見つけています ハードルは、陸上競技の一つですが、比喩的に 乗り越えなくてはならない、困難な物事という意味もある これからいくつもハードルは現れます 自分を鍛えていく、大事にしていく そうすれば、大丈夫。ちゃんと越えていける 繭玉![]() ![]() カイコは繭玉をつくりました きれいですね 「観察眼」が育っています 興味・好奇心って大事 絵の具![]() ![]() 絵画は、年標準時間60時間のうちの23時間 あの日あの時の思い出を描いています カレーライス![]() ![]() ものさし![]() ![]() はがきのたての長さをはかっています はかっているうちにものさしがすべって、なかなかたいへん 30センチものさしは、この竹尺 これは、昔から変わりませんね ロックンロール![]() ![]() 「ぴょんぴょこロックンロール」 音符のちがいを図に表しています 楽譜がもうすぐ読めるようになるかなあ 教室には、探検してきた「絵地図」が完成していました ダイジェスト3![]() ![]() ダイジェスト2![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |