![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:348 総数:1116306 |
13画![]() ![]() 漢字ドリルをしています 「戦」は、13画 漢字ドリルが一人学びになりがちですが、ここでは 音読み・訓読み・画数・漢字の入った言葉等を順番読み一斉読みしていきます そして、なぞりがき「1.2.3.4・・・」みんなで画を唱えます 最後に実際にドリルに個々が書き取り 言葉で表現するのは難しいですが、みんなで漢字ドリルを進めている感じ 学級のみんなで「学び合う」一つの形があります 季語 夏フッ化物洗口教育相談![]() ![]() 担任の先生と一人ずつ面談します 少しだけ時間がゆったり過ぎますね Bダイヤで方面別に実施します 下校が変則になっていますので、ご留意ください はこ![]() ![]() 「はこでつくったよ」 いろいろなかたちの はこで きりんや はしごしゃ・・・にへんしん せんせいが たぶれっとで でんしこくばんに うつしてくださいました みんなに みてもらえて うれしかったです ぶんぶんぶん![]() ![]() 「ぶんぶんぶん」 もうこのきょくが かかれば しぜんに からだが うごきます たのしいなあ もも![]() ![]() こま![]() ![]() 「こまを楽しむ」 最終段落から主題にせまるキーワードを探しています 大事なところだけ線を引く なかなか難しいね さて、こまを楽しんだことのある子はどれくらいいるのかな 千をこえて![]() ![]() 「千をこえる数」 何千何万何十万何百万・・・ 大きな数字を漢字で表すことも学習です ちなみに4年生になると「億」をこえます 現在、3.4年生では一部教務・校務主任の入り込みによる少人数指導を行っています 学習の習熟を見取るには有効な方法です 午前から厳しい暑さになっています クーラーを稼働しています かくれおに![]() ![]() 水曜日は、「八幡っ子タイム」があります 今日は、学級あそびの日 何をして遊ぶかを決めて、みんなが楽しむためにはどんなルールにするか、それはどうしてかを話し合っています 自分たちのことはみんなで協議して決めて実行する これは、もう民主主義ですね 伝統の八幡小学校校歌 4番の最後 ♪国の栄えのいしずえを♪ 任せたぞ! そろそろ![]() ![]() 今日は、4組さん 実りが早いなあ 収穫は、今でしょ!の野菜がちらほら 実がなるとみんながいい顔してますね Camel![]() ![]() 世界の人々は、どんなものを大切しているか? ラクダ、じゅうたん、水、スノーモービル・・・・ 英語の学習だけでなく、国際理解を深めることも大切な学びです 事前説明会![]() ![]() 実行委員によって,行程の概要の説明がありました 「コロナに負けるな 心を一つに 最高の思い出作り」 コロナ禍でいくつか制限がありますが、実のある活動となるように準備したいですね 5年生保護者におかれましては、お子さんを通じて行程や注意事項をお伝えすることで、保護者説明会を紙面開催といたしました。ご不明の点やご心配なことがありましたら,担任にお知らせください。保健に関することは、保健室へご相談をください はるまき![]() ![]() わけ![]() ![]() 「わけ」をはなすことは じぶんの いいたいことを わかってもらうために だいじなんだな スイミー![]() ![]() 名作「スイミー」です 意味のわからない言葉を調べて、物語について話し合っていきます 「わからないこと」をわからないままにしておかない かしこくなるために大事なこと ろまんちっく![]() ![]() 「ろ」の学習 「ろ」のつくことばは なにが ありますか 「ろまんちっく」! 現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。 (引用:小学館デジタル大辞泉) いいなあ、いみがわかっているんだなあ 子どもがどうやって語彙を増やしていくのか、不思議でもありますね 同じ![]() ![]() 「同じ ぶぶんを もつ かん字」 もちろん、部首につながっていく学習 「同じ」と思うところが「形が似ている」だったり、「一部だけ同じ」だったり・・・ 部首という概念を獲得させるのは難しいなあ やさい![]() ![]() やさいが大きくなってきましたね 小さなきゅうりやなす、ピーマンがなっています 「自分の」やさいは、格別です ストロー![]() ![]() 「くるくるクランク」 クランクによって可動するストローのつけるキャラクターを制作中 それぞれの「世界観」がおもしろいなあ (7日の授業から) |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |