「水の事故」の新聞記事を使った学習
NIE(教育に新聞を)の取り組みで、「新聞に書いてあることから、考えよう」をめあてに、6月27日の読売新聞の「水の事故」の記事を使って、学習をしました。新聞は一つしかないので、タブレットを使って、それぞれが拡大しながら記事を読みました。
「どうしてこんな記事がとりあげられたのか」と問いかけると、「あぶないことを知って、命を守るため」「きけんだとみんなが分かるため」などと答えてくれました。書いてあることをどう思うか、友達と考えを交換し合いました。「これから自分はどうしていくとよい」かと問いかけると、7月3日の大雨の災害のニュースなどからも考えを深め、「あぶないことをしない。」「情報を調べて、危なくなる前に逃げる。」などの考えを発表しました。 新聞一つで、多くのことを考えることができました。1年生なりに、身近なニュースに関心を持ち、自分だったらと考えることができ、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生から、夏のご挨拶![]() ![]() ![]() ![]() 日本の文化に触れました。 今年度は、暑中見舞いの書き方です。 日頃会う機会がない人に近況報告を兼ねて書くのもよし、 ふだん、お世話になっている人に、 なかなか言えない言葉をかくのもよし、 さあ、あて先は・・・ 2年国語☆きつねのおきゃくさま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きつねのおきゃくさま」を 学習しています。 きつねは始め、 お客様(ひよこ・あひる・うさぎ)を「食べよう」と計画し、 ご飯を食べさせて太らせましたが、 「優しいねえ」 「親切だねえ」 「神様」みたいだねえ」 と、お客様にほめられることにより、 変化していく気持ちを読み取っていきました。 自分の意見をもち、友達と意見を交換し、 自分の考えをより深めたり、考えが変わった児童もいたようです。 国語の面白いところですね。 幼保園との連携
本校では、近隣の幼稚園、保育園との連携を行っております。本年度は、春光幼稚園、子ひばり保育園、五反野保育園、高和保育園、ALOHAインターナショナルプリスクールの5園との連携しています。
今週は、五反野保育園、高和保育園、ALOHAインターナショナルプリスクールの年長クラスの担任の先生が児童の様子を見に来てくれました。出身園の児童は、懐かしい先生の姿を見て、「うれしい!」と、とても喜んでいました。また、本日は、春光幼稚園の園長先生が来校し、児童に温かな言葉を掛けてくださりました。児童の成長ぶりや、小学校での様子から、入学までに園で取り組みたいことなどを情報交換し、充実した交流を行うことができました。今後は、小学校からも各園へ園児の様子を見に行く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回ハロハロ活動(3組)
今日は、3組のハロハロ活動が行われました。6学年で活動をするのは、大変なこともありますが、他の学年も遊びを盛り上げたり、6年生を助けたりしているので、とても心強いです。
同じ班のメンバーとますます交流を深められました。ハロハロ活動以外でも、交流できる場面を見つけられたら素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習 1
緊急事態宣言が解除になり、調理実習ができるようになりました。
ついに、6年生の2回目の調理実習が始まりました。 学級を2分散し、少人数で行っています。 今回作ったものは、ほうれん草のおひたし。 本来の作り方とは少し変え、45分間で準備・調理・試食・片付けが終わるように調整しています。 下の写真は、昨日行った6年1組の様子です。 まだ2回目なのに、手際よく作業ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習 2
続いて、本日行った6年3組の調理実習の様子です。
学校で包丁を使うのは今回が初めてでしたが、そうとは思えないほど上手に使えていました。 最後の片付けまで丁寧に行えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0702 今日の学習 1
1年・生活、4年・図工、6年・家庭科の授業の様子です。
1年生が育てているアサガオが、毎日きれいな花を咲かせ始めています。夏休みには家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。 図工の時間は、多くの子供たちが楽しみにしている時間です。自由に活動する中で、集中して作品と向き合っている子が増えているように思います。 家庭科の時間、ようやく調理実習ができるようになりました。今のうちに…。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0702 今日の学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は活動的な授業ばかりの紹介になりました。(校長) 0702 給食室より
今朝の給食室の様子です。
今日の献立は、チキンクリームライス、シーフードサラダ、パインです。 楽しみです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 雨の日の登校 1
今朝の登校の様子を紹介します。
昨日に続いて傘を差しての登校になりました。 雨の中でもたくさんの保護者の方々、地域の方々が子供たちを見守ってくださっていることを本当に心強く思っています。いつもありがとうございます。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0702 雨の日の登校 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます」 「よろしくお願いします」 「ありがとうございます」 子供たちの元気な声にパワーをもらっています。(校長) 0702 雨の日の登校 3
毎朝、週ごとの看護当番を中心に、多くの先生方が子供たちの登校を迎えています。
健康観察、「密」防止、安全指導など、様々な動きをしています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 朝と下校の様子
今日の朝、支度が早く終わった子が「挨拶してきていい?」と聞いてきたので、「いいよ」と答えました。
すると階段手前で「おはようございます!」という元気の良い声が聞こえてきました! その声につられ、支度が終わった子が「挨拶してきていい?」と聞き…今日は挨拶の声がたくさん聞こえてきました。 帰る時には雨がやんでいたので、傘を持ち帰ることを忘れてしまう児童もいるのではと心配しましたが、忘れず持ち帰っている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の安全確認
通学路安全マップに記載していただいた危険箇所を健康・安全部の教員で確認をしました。実際に歩いてみると、足立小学校の周りには、信号がない横断歩道や歩道のみでガードレールがなく交通量が多い通りが多いです。人通りが少ない通りや暗い高架下なども危険箇所です。その中には、児童の通学路になっているところも多いです。学校でも安全への声掛けをしていますが、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。安全マップを作成後は、区へも通学路の危険箇所を伝えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回ハロハロ活動(2組)
今日は、2組のハロハロ活動が行われました。
5月のハロハロ活動と比べて、盛り上がっている班がたくさんありました。 ハロハロ活動は、班ごとに担当の先生が違います。活動の最後に行っている先生との振り返りの中でも、様々なことを学んでほしいと思います。 明日は3組のハロハロ活動があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 今日の学習
2年生の国語、5年生の音楽の授業の様子を紹介します。
緊急事態宣言が解除され、音楽では歌唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーを使った学習ができるようになりました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 外国語活動・外国語科の授業
英語教育アドバイザーを迎えた、今日の外国語活動、外国語科の授業の様子を紹介します。子供たちの「話したい!」という意欲が伝わってきました。意欲を大切にしたいです。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 登下校の安全![]() ![]() 信号機、歩道、ガードレール、横断歩道など、交通事故を防ぐためのものが身の回りにはいろいろあります。登下校の安全について、指導を繰り返しています。ご家庭での声掛けも引き続きお願いします。(校長) 7月1日(木)の献立![]() ![]() ・牛乳 ・チリビーンズドック ・ミックスサラダ ・かぼちゃのポタージュ <主な食材の産地> 豚肉…茨城 大豆…北海道 じゃが芋…茨城 にんじん…青森 きゃべつ…千葉 きゅうり…茨城 たまねぎ…香川 かぼちゃ…メキシコ パセリ…千葉 にんにく…青森 |
|