最新更新日:2024/06/29 | |
本日:96
昨日:317 総数:1117629 |
トーチワーク林間学校でキャンプファイヤー時に行うトーチワーク「光の舞」の計画があります メンバーは、各学級4名の12人編成 参加希望者はこんなにいます くじ引きで抽選することとしました ここにいるみんなはやりたいから、複雑な心境です 希望する人が多くて、希望する全員に行き渡らない こんなときは、くじ引き、じゃんけん、先着順、いったもん勝ち・・・ 世の中では、ごくごく当たり前にあること 公平・公正・平等・合理・納得・・大人社会は「お手本」」となっているのかな こんなときどう「解決」していくかも「学び」です 冷凍みかんノンたんおんどくが じょうずに なってきました ひらがなのれんしゅうは 「の」から「さ」 ノンタンの 「の」 「さ」は ちょっと むずかしいなあ 雨休み終日、雨の日 練習は、お休み 一年生のトイレ前は、玉入れ合戦がはじまっています 全国学テ令和3年度全国学力・学習状況調査の日 真剣に取り組む八幡小の最高学年! 国・公・市立学校29,062校 約105万4千人の小学校6年生、約102万8千人の中学校3年生が参加する調査 ※ 国立教育施策研究所 教育課程研究センター 八幡っ子タイム30分間たっぷり遊ぶことができる 八幡小の「しかけ」 しょうがかつおフライのソースかけ 皆既月食カンパネラカンパネラの花言葉 諸説ありますが、「感謝・誠実な愛・共感」 花笑の会に感謝 花に感謝 いつもありがとうございます お手本開会式と反対 閉会式は1.4.6年生が運動場で 2.3.5年生はオンラインで教室から参加します さすが6年生、全校のお手本です さあ、本番で優勝旗を授与されるのは、赤組か白組か 成長中総合練習運動会は、2部に分けて、午前日程で行います 開会式は2.3.5年生が運動場で 1.4.6年生はオンラインで教室から参加します レーズンパンメロンゼリーポンチ 視写学習のまとめで「視写」をしています 視写には次の効果がありますよ 視写の効果1 集中力をつける。 字が上手になる。 文章表現の技法を覚える。 表記のルールを覚える。 暗誦や記憶に役立つ。 視写の効果2‐例えば、休暇中の「一日十分間視写」 毎日続ける「根気」 勉強時間の中に割り振る「計画性」 準備や片付けをする「整理整頓」 手本や文章を正確に読み取る「注意力」 丁寧に書き続ける「集中力・持続力」 書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」 (文部科学省 CLARINETへようこそ) 時こく「時こくと時間」 時刻や時間のたし算、ひき算を理解して、筆算形式で時間を求める方法を学習中 時間という目に見えない量を単位にしてはかることの難しさ 十進数の世界と異なる難しさ 3年生にとっては、難敵です! 筆教頭先生が教えてくださいます 初めて、筆に墨が入りました 点に一 筆書きの感覚が大事 手が真っ黒ですが、これも慣れ 道具の手入れもだんだんと上手になっていきます 委員会通常は、教職員の会議日 運動会直前なので、児童の委員会が設定されています 大きな学校行事です。こうしたときこそ高学年の児童の主体的な参加が望まれます チェッコリ八小伝統のチェッコリ玉入れ! 白も赤もやる気まんまん! ♪チェッチェッコリ チェッコリサ〜♪ マーボーとうふえびしゅうまい クランク「くるくるクランク」 アイデアスケッチがいいですね 綿密な設計図! どんな創意工夫が生まれるのか楽しみです |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |