![]() |
最新更新日:2024/06/01 |
本日: 昨日:20 総数:67773 |
タブレットの活用![]() ![]() 登校してくる4年生がいろいろな荷物を持って登校してきます。どうも一人一人持ち物が違います。中には登校途中に見つけたミミズを畑に放している子もいました。その理由がわかりました。4年生は今年度、「マイ畑活動」に取り組んでいます。縦80センチ、横130センチの広さを自分で測り、自分で育てたい作物を育てるようです。ミニトマトやイチゴ、トウモロコシなど自分で育てる作物を決めたようです。自分の畑への思い入れが強いようです。この時に1人1台備えられたタブレットを使って、それぞれの作物の育て方を調べました。育て方が分からないときにタブレットが役立ったようです。 私たちはタブレットをこれから活用していくのに、どんな時に有効なのかまだわかっていません。タブレットは道具の一つですから、文房具と同じです。毎時間使うわけではなく、タブレットを使うとよく分かる、効率的だ、という経験を積み重ねていき、その積み重ねができてからようやくタブレットの授業への活用の仕方が理解できるのだと思います。子どもたちも先生もまだまだ時間がかかります。 ホストタウン![]() 児童総会を行いました!![]() 役員(委員長・副委員長・書記)のみ講堂に集まり、4〜6年生の各クラスに向けて、画面越しに児童会スローガンや各委員会の今年度の計画を発表しました。その後、各クラスで出てきた質問や意見も、オンラインで交換をしました。初めてのことなので、ネット回線が切れてしまったり、発言が聞き取れなかったりと色々トラブルはありましたが、役員の子たちは、落ち着いて対応することができたと思います。時間の関係上、たくさんの意見を聞くことはできなかったのですが、それでも、一方的に話して終わりではなく、直接やりとりができたことで、自分たちは全校のために活動をしているということが感じられたのではないでしょうか。 今回発表した各員会の様々な企画ですが、コロナの状況にめげることなく、ぜひ工夫をして行っていってほしいと思います。制限がある中でも工夫次第でできることはある、そんなことを子どもたちも、そして私たち教員も実感することができた、とてもいい会になりました。 リモートで・・・・
テレビ放送での校長講話や全校音楽がありました。これまでにも経験があるようで、小さな画面を見ながらお話を聞いたり、曲に合わせて歌ったりしました。校長先生からは、手作りお弁当についてのお話を聞きました。お弁当作りは自立の第一歩、自分が取り組めることに取り組もうというお話でした。校長先生もご自分で3回もお弁当作りをしたことを聞き、「私もやってみたくなりました。」などの感想がありました。
昨日はリモートで児童総会を行いました。児童会役員の6年生は講堂で、その他の4・5・6年生は各教室で会に参加しました。穂高南小学校初の試みだったようで、予定の時間に始まらなかったり、映像が止まってしまったりしたこともありましたが、各教室から代表者が質問や意見を発表するということができました。来年は、今年のような形になるか例年のように一堂に会して行うことになるか分かりませんが、自分たちが中心になって進めるんだという気持ちで参加してくれたと思います。 「買い物学習」と「常念公園でお弁当」を食べます
19日(水)は原野製菓さんへ買い物学習として100円分のお菓子をお財布から100円を取り出してお買い物をします。原野製菓さんのご厚意で値札の端数を切り捨て(安く)、消費税抜きで販売してくれます。
事前学習で店頭のお菓子の写真から、どんな組み合わせをすると100円ピッタリになるか、確認をしていますが商品が多く、目移りしてしまいます。楽しみですね。 お昼は常念公園で「お弁当」をとります。今週水曜日の校長講話(テレビ放送)で校長先生が自ら作った手作り弁当を紹介してくれました。安曇野市全体で「手作りお弁当の日」の推奨をしている一環での紹介でしたが、その映像から「おいしそうっ!」とともに校長先生のエプロン姿&手作りお弁当に、自然な拍手が湧き起こりました。今回のお弁当作りにはお子さんもどこかの場面でお手伝いさせていただきますと助かります。よろしくお願いいたします。 道徳性を育む![]() 校長室や職員室、事務室とその周辺の廊下は6年生が毎日掃除をしていますが、今日はなかなか来ません。どうしたのかと思ったら内科検診でした。検診が終わった子から掃除に来たのですが、いつもより人数が少なく、掃除の時間も過ぎていきます。ところが、掃除に来た子達は、先生に言われたわけでもなく他の子の分担までやっていました。その態度がごく自然なのです。当たり前のようにやっていました。聞いてみると「今日は人数が少ないからいつも以上にがんばろうと思った」と答えました。このような自然に湧き出る良い行為の芽を何らかの形で子どもたちは持っていると思います。ある子は家族愛の芽を持っているかも知れないし、ある子は動物愛護かも知れません。そして、その芽は学校の力で出てきたわけではなく、家庭や地域、学校の中で育まれてきたことを私たちは自覚しなければと改めて考えました。(写真は2年生の図工の作品です) リモート児童総会![]() ![]() 感心というか感動したのは、子どもたちが感染対策を考えて意見を言っていることです。例えば、「読書週間は週間だと密になるので、期間を延長した方が良いと思います」など、中身の濃い意見が続きました。頼もしい子どもたちです。 校長講話 手作りお弁当![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() 左側通行や一時停止等の基本的な注意の説明を受けた後、自転車の仕組みについて説明していただきました。技能面で、乗り始めのこぎ出すときに、足でペダルを上に持ってくる動作が今の子どもたちには難しいようです。動きながら瞬時に判断して操作するという高度な技術が自転車乗りには必要です。無意識にできている子もいますが、我が子の操作はどうかをよく見ておきたいですね。また、最後にもし事故にあってしまった時に、運転手に「大丈夫?」と聞かれても「大丈夫」と答えないことも確認しました。 5月に入りました![]() さて、今年度も体育館に鳩が入り込み、糞害で苦労しています。体育館を借りている団体の方にも清掃をしていただいています。写真のように庁務の先生に窓にもネットをはっていただきました。出入口にもネットをはっているのですが、「鳩が羽でネットをどけて入っていくのを目撃した」という先生もいました。なかなか手強いです。 5月がスタートしました
5日間の連休が終わりました。ゆっくり休んだり、遊んだこと、お手伝いした
ことなど、楽しく過ごせた様子をたくさん話してくれました。心も体もリフレッ シュできたようですね。休み明け、元気な顔の1年生と会うことができました。 手作りお弁当の日![]() 今年度から学校だよりでお知らせしましたが、手作りお弁当の日を実施します。給食がなく、お弁当持ちの日は、ただ家の人に作ってもらったお弁当を受け取るのでなく、子どもたちをお弁当作りにかかわらせてください。一緒に買い物に行く、一緒に作る、お弁当箱につめる、お弁当箱を洗って片付ける等何らかのかかわる場面を作ってあげてください。目的は一つ。子どもたちの自立心を育てることです。早速5月には1年生と2年生の生活科野外学習があります。他の学年は社会見学等の日になります。 (写真は3年生の理科です。中庭で影の長さを記録しています。) 自宅確認終了 水難事故の碑![]() 先週、自宅確認のない職員で水難事故の碑の清掃をしてきました。烏川のほとりにあるこの碑は明治45年に4人の小学生が亡くなるという大きな事故を忘れないための碑です。今から100年以上前ですが、本校の前身である穂高小学校の時代は、6年生が清掃も兼ねてこの碑まで歩いて行ったこともあるそうです。教頭先生が用意してくれたお線香の煙を見ながら、子どもたちや保護者の気持ちを想像してみました。100年以上経っても、この気持ちは変わらないはずです。 子どもたちの楽しさ![]() 似たようなことで、ある先生が、運動の楽しさって何だろう、という疑問をぶつけてきました。池に集まった子ども達のように、没頭して活動せきることなのかもしれません。 そうじに取り組んでいます
5時間授業となった14日(水)から、1年生も給食の後に掃除に取り
組んでいます。 まずは、みんなで教室掃除からはじめ、慣れてきたところでプレイルームやトイレ等にも挑戦していきます。机や椅子を引きずらずに運ぶことにはじまり、雑巾の絞り方やかけ方など、みんなで力を合わせて行っています。 南小の掃除の合い言葉は、「だ・い・す・き・そうじ」です。 だ・・・だまって い・・・じかんいっぱい す・・・すみずみまで き・・・きづいて 1年生にとっては、今はまだ少しハードルの高いものもありますが、いつかこの「だいすきそうじ」 ができるようになることを目標にして、取り組んでいきます。今週水曜までは給食の後、すぐに下校 となるので、翌日の朝に掃除を行います。みんなで使う場所を、協力して気持ちのよい環境に整えられ るように応援していきます! レベル4に![]() ![]() 写真左は3年生の外国語活動の様子です。ALTの先生とのやりとりもだいぶ慣れてきました。写真右は4年生の算数の様子です。分度器を使って角の学習をしていました。学習したことをもとに、身の回りの角度をはかってみるといいですね。 本日から自宅確認![]() ![]() 自力登校![]() 写真は、一人一台端末を活用して授業をしてみるので、見に来てください という教師の授業です。こうして試しながら私たち教師が慣れていくのかもしれません。社会科の授業での活用ですが、タブレットでみんな調べるのかと思いきや、資料集や教科書を調べている子もいました。調べる方法を自分で選択しているのが良いと思いました。 新年度が始まって10日![]() ![]() 新年度が始まって10日経ちました。学習も本格的になってきました。2年生の教室をのぞいてみると、「道徳ってどんな勉強?」と先生が投げかけていました。隣同士で話し合って道徳の学習のイメージを語り合ったようです。(写真右)近い将来学習方法は変わってくるかもしれませんが、「何を教えたか」よりも「学習者が何を学んだか」が大切なのは変わりません。授業の最後には子どもたちが、「今日はこういうことを学んだ」とはっきりと言えるかどうかが重要だと考えます。 1年生を送る会延期 家庭訪問中止![]() さらに、本日全校通知を配布しましたが、22日から始まる予定の家庭訪問を中止します。担任が自宅確認をするのみとします。急な変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。22日(木)から28日(水)までの日課は予定通り4時間授業で給食があります。 |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |