0709 今日の子供たち
今日の授業の様子を紹介します。
2年・図工、6年・音楽、5年・体育です。 昨日は4年生の体育でタブレットを活用していましたが、今日は6年生が音楽でタブレットを活用していました。(校長) マイタイムラインの作成に向けて1・2年 オリパラを応援しよう!
1・2年生でオリンピック・パラリンピックを応援するメッセージカードを作成しました。
2年生がメッセージを考え、1年生と一緒にカードに絵を描きました。 2年生は「こんなメッセージはどうかな?」「これがオリンピックのマークだよ。」と丁寧に教えていました。 協力してすてきなメッセージカードが出来上がりました。 このメッセージカードは、オリンピック会場に送ります。 みんなの応援の気持ちが届きますように。 0708 今日の子供たち 1
今日の子供たちの様子を紹介します。
4年・体育、4年・音楽、6年・図工です。楽しそうに活動している姿が見られました。 タブレットを活用すると、自分の動きを確かめることができます。(校長) 0708 今日の子供たち 21年 夏とあそぼう2
昨日は1、2組が水遊び・砂遊びをしましたが、3組は今日行いました。
天候が悪く、たっぷり時間をとることができなかったのですが、子どもたちはとても楽しく活動することができました。 遊んだ後は、自分のものはもちろん、みんなで使ったプールや砂場などきれいに片づけました。 今日は、七夕。
今日は、七夕です。1年生は、各クラスで七夕飾りを作りました。初めて作る児童も多く、貝殻や提灯、天の川、星、人形など、作り方を熱心に聞きながら、楽しんで作っていました。
完成すると、「先生、できた〜!」とうれしそうに、見せてくれました。児童の願いも短冊に込めました。願いが空に届き、みんなが健康で、幸せに過ごせますように。 0707 今日の学習
今日の授業の様子を紹介します。5年生、3年生の教室からお届けします。(校長)
0707 教育実習教員を志す若者が子供たちと真剣に向き合い、授業づくりに取り組む姿は、私たち教員の刺激になり、初心に立ち戻る機会にもなっています。(校長) 0706 七夕1年 夏とあそぼう
今日は、1組と2組で生活科の「夏と遊ぼう」で水遊び・砂遊びを校庭で行いました。図工で作った「水に浮かぶ船」も、開かれた学校づくり協議会の方からお借りしたプールに浮かべて遊びました。ジェット水流で船を進めたり、砂山に水を流したり、マヨネーズボトルなどで水を掛け合ったりして、楽しみました。
2年生、やっと全員初プール2年1組と3組の初めての水遊びの学習を行いました。 雨と雨の合間の天気をぬって、 小学校生活初めてのプール!! 少し寒かったようですが、 楽しみました。 6年調理実習 3
昨日は、6年2組の調理実習でした。
楽しく安全に、実習を行うことができました。 ほうれん草が苦手な人も、頑張って食べました。 45分間という短い時間で、てきぱきと行動することができていました。 さすが6年生です。 0706 服プロ
「服プロ」の取組が始まりました。ご協力よろしくお願いします。(校長)
0706 今日のプール
今日でようやく全学級がプールに入ることができました。残念ながら、まだ水の冷たさを心地よく感じられる天候ではありません…。プールにいるときは、「夏本番」が待ち遠しいです。(校長)
「水の事故」の新聞記事を使った学習
NIE(教育に新聞を)の取り組みで、「新聞に書いてあることから、考えよう」をめあてに、6月27日の読売新聞の「水の事故」の記事を使って、学習をしました。新聞は一つしかないので、タブレットを使って、それぞれが拡大しながら記事を読みました。
「どうしてこんな記事がとりあげられたのか」と問いかけると、「あぶないことを知って、命を守るため」「きけんだとみんなが分かるため」などと答えてくれました。書いてあることをどう思うか、友達と考えを交換し合いました。「これから自分はどうしていくとよい」かと問いかけると、7月3日の大雨の災害のニュースなどからも考えを深め、「あぶないことをしない。」「情報を調べて、危なくなる前に逃げる。」などの考えを発表しました。 新聞一つで、多くのことを考えることができました。1年生なりに、身近なニュースに関心を持ち、自分だったらと考えることができ、感心しました。 2年生から、夏のご挨拶日本の文化に触れました。 今年度は、暑中見舞いの書き方です。 日頃会う機会がない人に近況報告を兼ねて書くのもよし、 ふだん、お世話になっている人に、 なかなか言えない言葉をかくのもよし、 さあ、あて先は・・・ 2年国語☆きつねのおきゃくさま「きつねのおきゃくさま」を 学習しています。 きつねは始め、 お客様(ひよこ・あひる・うさぎ)を「食べよう」と計画し、 ご飯を食べさせて太らせましたが、 「優しいねえ」 「親切だねえ」 「神様」みたいだねえ」 と、お客様にほめられることにより、 変化していく気持ちを読み取っていきました。 自分の意見をもち、友達と意見を交換し、 自分の考えをより深めたり、考えが変わった児童もいたようです。 国語の面白いところですね。 幼保園との連携
本校では、近隣の幼稚園、保育園との連携を行っております。本年度は、春光幼稚園、子ひばり保育園、五反野保育園、高和保育園、ALOHAインターナショナルプリスクールの5園との連携しています。
今週は、五反野保育園、高和保育園、ALOHAインターナショナルプリスクールの年長クラスの担任の先生が児童の様子を見に来てくれました。出身園の児童は、懐かしい先生の姿を見て、「うれしい!」と、とても喜んでいました。また、本日は、春光幼稚園の園長先生が来校し、児童に温かな言葉を掛けてくださりました。児童の成長ぶりや、小学校での様子から、入学までに園で取り組みたいことなどを情報交換し、充実した交流を行うことができました。今後は、小学校からも各園へ園児の様子を見に行く予定です。 第2回ハロハロ活動(3組)
今日は、3組のハロハロ活動が行われました。6学年で活動をするのは、大変なこともありますが、他の学年も遊びを盛り上げたり、6年生を助けたりしているので、とても心強いです。
同じ班のメンバーとますます交流を深められました。ハロハロ活動以外でも、交流できる場面を見つけられたら素敵ですね。 |
|