0603 今日の学習
1年生のひらがなの学習、2年生の漢字の学習を続けてみることができました。3年生は地図を使って学校周辺の地域の様子について学習をしています。(校長)
2年 ハロハロ活動(1組)
今日は、1組チームのハロハロ活動でした。
今年初めてのハロハロ活動に、わくわくした様子でそれぞれの場所に向かっていきました。 どのグループも自己紹介ゲームで大盛り上がりでした。 グループの人の名前と顔を覚えられたようです。 2年 土手探検に行こう!
1・2年生の1組チームに土手探検の事前指導を行いました。
学校探検ぶりの1年生との交流でした。 背筋をまっすぐ伸ばし、しっかりと話を聞いていました。 1年生と安全に楽しく探検ができるように、道の歩き方や気を付けることについて確認しました。 そのあとは、探検のグループで集まり、「どんな虫がいるかな。」と話し合っていました。 当日、先輩として活躍してくれるのを楽しみにしています。 1年 ハロハロ活動 1
昨日、ハロハロ活動(異学年交流活動)がありました。
密を避けるため、昨日は2組の1〜6年生が10人程度のグループに分かれて活動を行いました。 初めての活動でしたのでどうなるか心配でしたが、みな楽しく活動をすることができました! 1年 ハロハロ活動 2
昨日に続き、今日は1組がハロハロ活動を行いました。
中休みに5年生が1年教室まで迎えに来てくれ、活動場所まで連れて行ってくれました。 普段接する機会が少ない学年とも関わることができ、楽しんでいる様子が見られました。 3組は明日(3日)の中休みにハロハロ活動を行う予定です。 3年 チョウとのお別れ・・・卒業式
卵から育ててきたチョウが成虫になりました。昨日までは羽が柔らかかったのですが、今朝は虫かごの中をパタパタと飛んでいて、出たそうです。子供たちに聞いたら「外に出してあげたい。」ということで、みんなでチョウを見送ることにしました。
元気に飛び立つチョウに「元気でね!」と手を振って見送る子もいました。ちょっぴり嬉しく寂しい卒業式でした。さなぎがたくさんいるので卒業式は続きそうです。 3年 ハロハロ活動
今週、今年度第1回目のハロハロ活動が行われています。最初の顔合わせではぎこちなさがみえる子もいますが、だんだんと仲良くなれるといいなと思います。
最後に低学年の子を教室まで送り届けている子もいました。上級生として頼もしいなと感じます。 0602 あだっちーず!
水曜日の放課後、「あだっちーず!」は2年生の時間です。長い時間、楽しそうに遊んでいました。
スタッフの皆様、いつもありがとうございます。(校長) 0602 今日の学習1年 体力調査に向けて
1年生は、今月22日(火)に体力調査を予定しています。
体育の授業でこれまでに50m走や20mシャトルラン、反復横跳びの練習などをしています。 今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げの練習の様子をご紹介します。 なるべく距離をとって並んで準備運動をした後、高く、遠くへジャンプ!する練習をしています。 ソフトボール投げでは、壁に掛けたフラフープめがけて力いっぱいボール投げ!をしています。 みんな力いっぱい活動に取り組みました。 0601 ハロハロ活動
今日の「ハロハロ活動」の様子を紹介します。「密」の防止に気を付け、分散実施を行っています。今日は2組グループでした。(校長)
1年 生活科(3組)
今日は3組が生活科の学習で、アサガオの間引きをしました。
3つ残すということで話を進めていましたが、1〜3つしか芽が出ていない人は抜くことができず… 5つも芽が出ていた友達から分けてもらい、一人一つ持ち帰りました。(私のアサガオは2つしか出てきていませんでした。) ご家庭に持ち帰ったアサガオは、ぜひ育ててみてください。 私もペットボトルに水を入れて、教室で育てていこうと思います。 3年 理科 さなぎになった!!
理科の学習で育てているチョウがさなぎになりました。思ったよりも小ぶりのさなぎです。きちんと成虫になって飛び立つ姿を見送ることができるといいです!また、幼虫がちょうど脱皮をしている場面に出あいました。感動を共有できて嬉しそうでした。
0531 今日の学習 1
5月最終日です。梅雨入りも近いのでしょうか。雨とも上手に付き合っていきたいですね。
今日の学習の様子を紹介します。(校長) 0531 今日の学習 21年 生活科(1組、2組)
今日は、1組と2組で生活科の学習がありました。
アサガオがずいぶん成長してきたので間引きをし、残った時間で春の草花についての学習をしました。 間引きをしたアサガオは、水分を含ませたティッシュに根っこの部分を包み、持ち帰りました。 ご家庭でぜひ育ててみてください。 (昨年度、私が個人的にペットボトルに水を入れてアサガオを入れ、育ててみました。土がなくても水だけでも成長しました。もし土がない、スペースがない、という方も良かったら試してみてください!) 0528 暑さ対策
日によっては暑く感じられる日も出てきました。WBGT計を確認し、放送で子供たちに注意喚起を行っています。
帽子をかぶること、水分を補給すること、運動時にはマスクを外してよいことなど、子供たちの様子をよく観察し、丁寧な声掛けを続けていきます。(校長) 1年 「いただきます」の前までは…
「早く食べたい」という気持ちを我慢して、この姿勢で待っています。
給食の献立づくり
6年生の家庭科では、給食の献立をつくりました。
旬の食材を調べたり 下級生の好みを考えたり それぞれが工夫を凝らしてつくりました。 近いうちに、何人かの献立が実現する予定です。 楽しみにしていてください。 0527 全国学力・学習状況調査
壁の向こうでは…
全国学力・学習状況調査に真剣に取り組む6年生の姿がありました。 6年生のみなさん、お疲れさまでした。(校長) |
|