0714 今日の子供たち
今日の子供たちの様子を紹介します。
3年・算数、3年・体育、放送委員会です。(校長) 6年・家庭科 洗濯の学習
6年生の家庭科です。
先日、洗濯の学習をしました。 洗濯機を使わず手洗いでも、洗剤を使わず水洗いだけでも、簡単に落ちるよごれがあることを学びました。 5年・家庭科 ガスコンロの使い方
今週予定していた、5年生の調理実習ができなくなってしまいました。
せめて少しでも体験活動を…と思い、先週の家庭科の時間では、ガスコンロの使い方を練習しました。 全員が安全にガスの元栓を開け閉めできました。 今後も、チャンスを逃さずに調理実習など計画していきます。 0713 今日の子供たち 1
今日の授業の様子を紹介します。
まずは、1年・生活、2年・体育、3年・音楽の授業の様子です。(校長) 0713 今日の子供たち 2たくさん手が挙がっている場面を見られると、うれしい気持ちになります。(校長) 0713 今日の給食おおきなかぶ 「Ver.感染症対策」
「おおきなかぶ」の音読を宿題で始めていただいています。家庭では、音読も大きな声でできますが、学校では緊急事態宣言下、そのような活動が制限されます。
しかし、本校では、感染症対策で、パーテーションを準備しています。4人組、3人組でも、感染リスクを下げ、対話的な学習ができるようにしています。1年生では、リーダーを決め、指で合図するなどしながら、声を合わせて音読の練習をしていきます。グループで相談しながら、音読をする楽しさを味わわせていきたいと思います。 6年 交通安全教室
今日は、6年生の交通安全教室が行われました。全12回行われた交通安全教室も、今回が最後です。今まで学んだことに加えて、「内輪差」、「死角」、「制動距離」など新しいことも学習しました。
自分の身を自分で守るため、そして、誰かを傷つけてしまわないために、もう一度しっかりと交通ルールを見直してみましょう。 0712 今日の子供たち
夏休みが近付いてきました。今日の子供たちの様子を紹介します。1年・生活科、3年・図工、5年・家庭科の授業の様子です。(校長)
0712 プール日和今週は子供たちの輝く笑顔をプールでたくさん見ることができそうです。(校長) 2年生の新しい学習様式☆オンラインコミセン見学五反野コミュニティーセンターに見学に行きました。 …と報告したいところなのですが、 感染症や熱中症の対策もあり、 今年度は、オンライン見学に挑戦しました。 足立小から、教員がchromebookを持ち、現地へ。 子供たちは、体育館で。 回線もスムーズにつながり、クリアな音声と画像で、 コミュニティーセンターの内部を見学し、 職員の方のお話を聞くことができました。 コミュニティーセンターの皆様、 ありがとうございました。 1年 土曜授業の今日は
来週から東京都に4回目の緊急事態宣言が発令されます。
緊急事態宣言下では、飛沫拡散防止のため鍵盤ハーモニカを使うことができません。 そこで、本日少しでも触っておこうと鍵盤ハーモニカを使いました。 その時の様子です。(3組は写真を撮り損ねてしまいましたので、算数の様子です) 0710 今日の子供たち5年・家庭科、6年・図工、1年・音楽の授業の様子です。今日は絶好のプール日和でしたが、残念なことにどこも予定がなく…。(校長) 0710 自然教室説明会実地踏査を今週行ったばかりであり、夏休み明けの実施なので、本日は概要についての説明とさせていただきました。 詳細は改めてお知らせしますが、ご不明な点、ご心配な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。(校長) 0710 土曜授業
本日、土曜授業日です。4月以来、今年度2回目になります。(校長)
1年 パソコン室
今日、3組がパソコン室でタブレットを使いました。
初めてのパソコン授業なので、電源を入れる、タップ、スワイプ練習などをしました。 1年生は、これで全クラスが1度はパソコン室で授業をしました。 今後もタブレットを使った授業を展開していく予定です。 0710 土曜授業について
4度目の緊急事態宣言が発令されることになりました。
明日(10日)の土曜授業は予定通り行いますが、授業公開は中止にさせていただきます。ご了承ください。 5・6年生の自然教室説明会は行います。よろしくお願いします。(校長) 0709 今日の子供たち
今日の授業の様子を紹介します。
2年・図工、6年・音楽、5年・体育です。 昨日は4年生の体育でタブレットを活用していましたが、今日は6年生が音楽でタブレットを活用していました。(校長) マイタイムラインの作成に向けて1・2年 オリパラを応援しよう!
1・2年生でオリンピック・パラリンピックを応援するメッセージカードを作成しました。
2年生がメッセージを考え、1年生と一緒にカードに絵を描きました。 2年生は「こんなメッセージはどうかな?」「これがオリンピックのマークだよ。」と丁寧に教えていました。 協力してすてきなメッセージカードが出来上がりました。 このメッセージカードは、オリンピック会場に送ります。 みんなの応援の気持ちが届きますように。 |
|