夏休みの作品展☆2年1組編☆

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの工作、自由研究がそろいました。

オリンピックや虫について調べたり、木やガラス、おりがみを使って工作をしたり…
すてきな作品がたくさん集まりました。
楽しい夏休みの様子が伝わってきます。

友達の作品を見て、「来年の自由研究は何にしようかな。」とつぶやきが聞こえました。
もう次の夏休みが待ちきれないようです。

夏休みの作品展☆2年2組編☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入る前、
「夏休みの作品って何?」
「自由研究って、どういうもの?」
子供たちに聞かれました。

そうでした、去年の夏休みは2週間しかなく、
このような作品展はありませんでしたね。


初めての「長い」夏休みの工作、自由研究、
子供たちひとりひとりの趣味や興味のあるもの関係した
力作が勢ぞろいです!!!!!

夏休みの作品展☆2年3組編☆

 自由工作・自由研究の作品を飾りました。素敵な作品が勢ぞろいしました。
 たくさんの作品を作った子・力作を作った子・夏休みに挑戦したことをまとめた子、たくさんの個性があふれた夏休みの作品展になりました。
 3組の見学は来週20日(月)を予定しています。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんな頑張っています!

 3クラスとも、道徳の授業がありました。
 たくさんの意見が出て、とても盛り上がりました!

※家庭学習チェックシートの「さんすうチェック」欄についてですが、けいさんスキルアップ(eライブラリ)に取り組んだらチェック(✔)やサインなどをお願いします。お問い合わせいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0914 下校後の様子

 子供たちの下校後、消毒、清掃の様子を紹介します。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0914 給食の時間

 今日の献立は、ごはん、のりの佃煮、鮭の塩焼き、ごま和え、豚汁でした。
 今日はちょっと出遅れてしまいましたが、笑顔で迎えてくれる子たちが多かった2年生の教室の様子を紹介します。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0914 授業の様子

 今日の授業の様子を紹介します。
 先生たちも子供たちも、ハイブリッド学習に慣れてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0914 登校の様子

 今朝の登校の様子です。
 登校時の手洗い、健康観察を丁寧に行っています。感染拡大防止へのご理解、ご協力を引き続きお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校再開!

 今日から授業が再開し、子どもたちが戻ってきました!
 登校する児童やリモートを選択した児童、給食も食べたり食べずに帰ったりと様々な対応がありますが、担任同士声を掛け合いながら指導していきます。

 「感染症対策で、4時間目が終わったらおしゃべりはしません。」と言いました。
 子どもたちは言われたことをしっかり守り、静かに給食を食べていました。
 給食中に聞こえるのは食器の音…ちゃんと決まりを守っていましたが、少し寂しい感じもしました。
 
 今日は、朝会、授業、給食の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 久しぶりの学校!

 臨時休業が明け、今日から学校です。
 友達、先生と話すのもどこか緊張している素振りでしたが、夏休みの思い出を話しているうちに、にこやかに話すことができました。
 感染症対策をしっかり行いながら、安全に学校生活を送れるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0913 今日の給食

 約2カ月ぶりの給食です。この日が待ち遠しかったです。
 今日の献立は、ごはん、油淋鶏(ユーリンチー)、中華サラダ、ニラ玉スープです。
 久しぶりの給食は1年生の教室の様子をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0913 リモート学習の実際

 リモート学習の実際の様子です。教室から見る限り、大きなトラブルなくつながることができているようですが、いかがでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0913 授業再開 1

 夏休み、そして、臨時休業が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。感染症対策の徹底を図り、感染拡大防止に努めていきます。
 繰り返しのお願いになりますが、登校前の検温、健康観察について、同居のご家族の状況確認もあわせてよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0913 授業再開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の登校状況を確認したところ、1割ちょっとの児童が自宅での「リモート学習」を選択していました。
 区内全校で同じように実施しているため、通信が不安定になることが予想されます。予め考えられる対策は講じていますが、何かお困りのことがあればご連絡ください。(校長)

1年 eライブラリについて(1)

 13日の月曜に指導しますが、eライブラリについてです。
 ご家庭で取り組む際に、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 eライブラリについて(2)

 学校コード、ログインID、パスワードについては、月曜日にカードでお渡しします。

※インターネットで検索すると「eライブラリ アドバンス」というものもありますが、そちらではありません。お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーレーンプロジェクト〜その後

 オリンピック・パラリンピックを彩ったアサガオが、学校に戻ってきました。
 行事の後にすることといえば…、そうです、後片付けです!
 と、いうことで、今日、鉢、支柱、蔓、土に分け、片付けをしました。
 開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんも、一緒に後片付けをしてくださいました。
 どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 13日〜30日の家庭学習について

 いよいよ13日から授業が再開します。
 登校する児童には、13日に家庭学習チェックシートを配布します。
 リモートを選択された方は、各クラスのGoogle Clessroomにアップしましたのでご確認いただき、家庭学習に取り組んでいただきたいと思います。

 初めてのことが多く、分からないこともあるかと思いますので、何かありましたらご相談ください。
画像1 画像1

1年 来週の時間割です

 来週1週間分の時間割を、3クラスとも作りました。
 13日の登校時に配布予定ですが、各クラスのGoogle Classroomに載せますので、ご確認ください(リモート学習を選択された方は必ずご確認ください)。

 写真は上から1組、2組、3組の時間割です。

※13日は朝会があります。8時40分から開始予定です。
※リモート学習でも、学校と同じように、5分休憩と中休みの時間に休憩をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリパラメダリスト

画像1 画像1
【オリンピック競技大会】 2021年7月24日〜8月8日
【パラリンピック競技大会】2021年8月24日〜9月5日
 「多様性と調和」をテーマに開催された、2020東京大会が閉幕しました。今回は、原則無観客となり、私たちは、テレビからの応援でした。多くのアスリートたちの姿に応援を送り、たくさんの感動をもらいました。児童玄関にメダリストたちを掲示しました。みなさんも、この夏の大会を思い出してください。「全ての人が共生できる未来の始まり」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

諸連絡

保健だより

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会