ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

うみのいきものをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が南知多ビーチランドから帰ってきました
 
 ビーチランドで働く人をよく見ました
 グループのともだちとなかよく
 とけいを見てはやめに行動 目標達成です 
 
 気温が高かった分 疲れも少々
 
 でも、楽しかったあ

修学旅行説明会

画像1 画像1
修学旅行説明会を行いました

6年生は、給食後下校
14時から自宅で保護者とともにオンラインで参加する形式としました

新型コロナウイルス感染症のいわゆる第5波はちょうど底打った状況です
11月初旬も同様の状況下を願い、安心して出発したいと思います
今後、同意書を提出していただきますのでよろしくお願いします

温度計

画像1 画像1
3年生理科

「太陽と地面」

運動場で日なたと日かげの地面の温度の違いを調べています

南門脇のキンモクセイの木からいい香りがしています

だいがくいも

画像1 画像1
 

リレー

画像1 画像1
1年生 体育科

暑いくらいのとってもいい天気
何度も水筒タイムをとっています

しょうがいぶつリレー
もりあがっていますよ

自転車

画像1 画像1
自転車の乗り方、あなたは大丈夫ですか?


愛知県では
自転車に係る交通事故を防止するため、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を2021年3月に制定し、2021年10月から自転車損害賠償責任保険等への加入が義務となりました

※ 愛知県HP 自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう

また、自転車を利用するときは、頭部保護に有効な乗車用ヘルメットを適切に着用するよう努めることとなっています

※ 愛知県HP ヘルメット購入を支援する補助制度

とんぼの会

画像1 画像1
朝の読み聞かせ

4・5・6年生の教室

しばらく休止を余儀なくされていたとんぼの会の皆様による読み聞かせが復活できました
ありがとうございます

今後ともよろしくお願いします


イルカ

画像1 画像1
2年生

絶好のお天気に恵まれました
校外学習
南知多ビーチランドへ出発です

たっぷり楽しんでおいで!

いもほり

画像1 画像1
やまびこさん

中学校の先輩たちと一緒に芋掘りをしました
秋のお芋がたくさん掘り出せました!

すてきな表現

画像1 画像1
4年生国語科

「ごんぎつね」のお話の中で
すてきだなあ思う表現を書き出して、話し合っています

一つの意見が紹介されるたびに拍手がおきます
すてきなことをみんなで話し合うとすてきなクラスが出来上がってきます

よりよく

画像1 画像1
健康でよりよく成長するためには

4年生は、食に関する指導
八幡中学校の坂野先生による栄養教諭巡回指導です


どっちがどれだけ

画像1 画像1
1年生算数科

「おおきさくらべ」

どっちのすいとうが どれだけ たくさん おみずが はいるか みんなでしらべています

ダイコン

画像1 画像1
2年生教室前

土日見なかっただけで、こんなに大きくなってる!
わたしのダイコン

順調に生長中!
 

忘れ物

画像1 画像1
大放課、児童会室前に大行列です

総務委員会による「忘れ物0キャンペーン」が終了
自分のカードを見てもらって、はんこをもらい、賞状と交換してもらえます!

楽しくみんなで忘れ物がなくなればこんないいことありませんね

三点倒立

画像1 画像1
3年生体育科

マット運動
三点倒立に挑戦中!

おでこではなく頭の頭頂部を地面に着ける
手は頭から遠すぎず、頭と三角形になる位置に

はじめての

画像1 画像1
教育実習2週目

誰にでもどんなことにも「はじめて」はあるもの
種村先生が単独で算数科の授業を行いました

価値ある一歩といったところかな
八幡の子どもとともに先生の卵も成長しています

画像1 画像1
久しぶりの朝会です。すてきな秋の季節です
10月です。校外学習があります。きらめき発表会に向けての活動もあります。新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いてきていますが、引き続きかからないようにうつさないように気をつけましょう

10月10日、今度の日曜日。「目の愛護デー」です
10と10の数字を横にすると目と眉毛に見えます。だから、目の愛護デー
実は校長先生は目がとても悪い。悪くなったのは、小学校の5年生頃です。目は悪くなるけど、なかなかよくなることがない

目を大切にする、目に悪いことをしないことが大事です

まず、姿勢です。みんなの勉強しているときの姿勢。大丈夫かな。姿勢がよくないと教科書やノートとの距離が短くなってしまいます。背筋をピンとしてね

1.2.6年生は「りんごの日」でしたね。タブレット、iPadを使うことが多くなります。正しく使ってくださいね。特にタブレットで人を傷つけることがあってはなりません。タブレットやスマホは、画面がバックライトといって強い光が出ています。特に周りが暗い夜には注意が必要です。タブレットを使うときは、目の休憩を入れながら、画面から目を離すことに気をつけてね

姿勢とタブレットは「正しく」ですよ

目は、とっても大切なものですから、たくさんのことわざや慣用句がありますよ。調べてみて、語彙を増やすのもいいかもしれません
このあと、学級委員の任命をします
みんなの学級の学校のリーダーです。ぜひクラスのことに「目を配ることのできる」リーダーとなってくださいね。そして、みんなは、八幡小のリーダーに「一目をおく」ことをして、みんなでさらにすばらしい八幡小にしましょう

みんなの笑顔の目、真剣な目大好きですよ。大切にね

お話を終わります


チャイルドライン

画像1 画像1
チャイルドラインは、ここから!

電話:0120-99-7777

----------------------------
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です。
かかえている思いを誰かに話すことで、少しでも楽になるよう、
気持ちを受けとめます。あなたの思いを大切にしながら、
どうしたらいいかを一緒に考えていきます。
お説教や命令、意見の押し付けはしません。

またチャイルドラインは、世界中の国々が話し合ってつくった「子どもの権利条約」の理念を大切にしています。
私たちは、子どもたちの人権が守られ、子どもも大人と同じように一人の人間として人格や意見を尊重される、そして誰もが人間らしく生きていける社会をつくりたいと思っています。
---------------------------
(HPから引用)

どんぐりいっぱい

画像1 画像1
もう昇降口に帰って来るなり、大騒ぎ

とにかく「えもの」を見て、見て、見てー!!

ずいぶんたくさん木の実がとれました
さて、どうやって秋をたのしみますかね

キックベース

画像1 画像1
3年生体育科

キックベース型ゲーム

独自ルールで2チームずつに分かれて対戦中
勝負にこだわるからこそ盛り上がる!
楽しそうです
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。