![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:43 総数:42495 |
明日は音楽会![]() ![]() 明日は音楽会です。 今日は4時間目に、ステージを使って5年生がリハーサルをしていました。 5年生の合奏を少し見せてもらいましたが、台詞や動きがあり、見応えたっぷり! ジブリの泣きのメロディーに、リハーサルながら涙腺が緩みそうになります。 明日のお楽しみのために、舞台の様子があまり分からない遠くからの写真を掲載します。 学年毎、ご家庭から1名の参観となりますが、どうぞ楽しみにお越しください。 眼科検診
6月16日(水) くもり
今日は、全校で眼科検診がありました。 校医の先生にお越しいただき、目に病気がないかを診ていただきました。 最初に来たのは1年1組のみんなです。 廊下に並び、入り口で消毒を済ませ、順番に保健室に入ります。 間隔を開けて並び、順番がくると先生に診ていただきました。 9時20分から始まった検診は、10時15分頃には終わりました。 校医の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() 初めて本を借りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日1年生は、図書館で初めて本を借りました。 ひらがなの学習が進み、自分で貸出カードを書くことができるようになったので、ついにデビューとなりました。 2時間目。 1年1組のみんなが図書館に集まっていました。 それぞれ図書バッグを持っています。 最初に司書の先生から、図書館の使い方、本の扱い方、貸出の決まりなどを教えてもらいました。 そして、1人1人に貸出カード、読書の花(明南小推薦図書)の記録カード、代本版(借りた本の場所に置く板)が配られました。 司書の先生の説明を受けながら、カードに記名をし、本を選びに行きます。 「何を借りるか決まっているよ」と、ぱっと決める子もいましたが、どの本を借りようかと多くの子がじっくり選んでいました。 借りてみたい本がたくさんあって迷います。 本が決まると、貸出カードに記入をします。 小さな枠の中におさまるように、丁寧に書いていました。 そして書き終わった人から順番に、先生方に貸出処理(ピッ!)をやってもらいました。 「今日は、本をおうちに持って帰れるんだよ」 と、嬉しそうに図書バッグの中に本をしまっている児童もいました。 貸出期間は1週間。 来週火曜日には、初めての本の返却が待っています。 音楽会の練習と、俳句![]() ![]() 1時間目。 4年生の教室の前を通りかかると、音楽会の練習をしていました。 担任の先生の指揮に合わせて、鍵盤ハーモニカを中心とした合奏をしていました。 子ども達が一生懸命練習する姿に、思わず拍手してしまいました。 音楽会前の今は、色々なところから練習している音や歌声が聞こえてきます。 感染症の警戒レベルが下がり、例年通りとはいきませんが、保護者の方にも鑑賞していただけそうです。 聞いてくれる人がいるということが、演奏者にとって励みになるといいなと思います。 帰りに5年1組の前を通りかかると、教室にみんなが作った俳句が飾られていました。 田植えの時の様子のようです。 どの句も、その時の様子が目に浮かびます。 思わず笑みがこぼれてしまうものもありました。 長い文章で説明するよりも、子ども達が作ったこの俳句の方が、よっぽど伝わるものがあるな、と感じました。 素晴らしかったので、許可をいただき掲載します。 ![]() ![]() お米の芽![]() ![]() 6月初旬、「お米の芽が出たよ」と、5年生の児童が教えてくれました。 理科で種子の発芽の学習をしているので、大豆の発芽と一緒にお米の発芽も観察している5年生。 5月17日に様子を見に行った時には、まだ芽が出ていませんでした。 声をかけてもらい、発芽したお米の様子を見に行ったのが6月3日。 まだ小さな芽でした。 そして今日、久しぶりに成長ぶりを見に行ったところ、苗箱からはみ出しそうなほど大きくなっていました。 これからもっと大きな場所に植え直すそうです。 お米の芽を見ていると、田んぼの様子が気になったので、こちらも見に行ってみました。 だいぶ成長して分けつし、タニシやアメンボなどの生き物も観察できました。 1本の苗から、お茶碗1杯分のお米がとれるといわれています。 秋になり、収穫するのが楽しみです。 ![]() ![]() 人気マスクランキング
6月10日(木) 晴れ
子どもたちの発想の豊かさやひらめきを感じる、楽しい企画がありました。 保健委員さんが考えてくれた『人気マスクランキング』です。 「こんなマスクがあったらいいな」というアイディアを全校で募集。 その中から、保健委員さんが学級ごとに2つずつ選んで昇降口に掲示してくれています。 低学年は、デザインにこだわりが見られます。 高学年になると、 ・メガネが曇らないマスク ・テストの答えが出てくるマスク ・人の心が見えるマスク など、お悩み解決系のアイディアが見られました。 他にもまだまだ素晴らしいアイディアがあったため、養護の先生が“保健室おすすめマスク”として、『夢が広がるマスク』『そのうちに新発売されそうなマスク』を掲示してくれました。 『夢が広がるマスク』は、 ・海のマスク ・つけると気分が良くなるフラワーマスク など、カラフルで楽しくなるようなマスク 『そのうちに新発売されそうなマスク』は、 ・温度調節ができるマスク(暖かくなったり涼しくなったりする) ・スマホと連動していて、専用のアプリを開くとどこにあるのか教えてくれるマスク (マスクにセンサーがついている) ・自動で洗って綺麗になるマスク ・ボタンを押すと、マスクをつけていないように見える透明のマスク …と、驚きのアイディアがいっぱい! どれも欲しい! 子ども達の発想は自由で楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 苗の水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、生活科でさつま芋とトマトの苗を植えた1年生。 今朝は、ペットボトルのじょうろを手に、昨日植えた苗に水をあげていました。 畑で、さつま芋の苗に水をあげていると、3年生が町探検に出発するところでした。 今回の町探検で、自分たちのお勧めスポットをまとめて、2年生に紹介するそうです。 「いってらっしゃーい!」と手を振ってお見送りしました。 さつま芋の苗の次は、トマトの苗です。 教室前の畑に移動します。 班ごとに順番でトマトの苗に水をあげながら、合間に自分の朝顔にも水をあげました。 先生の朝顔にも、たっぷりと水をあげていました。 じょうろに水を汲むために水道に行くと、排水溝のところから水が溢れそうになっていました。 どうして溢れそうになっているのか、そこに水が流れるとどうなるのか、観察している児童もいました。 みんなにたっぷり水をもらって、苗は気持ち良さそうです。 これからどんな風に成長し、実りをもたらしてくれるのか楽しみです。 全校音楽![]() ![]() 今月18日の音楽会に向けて、4日から音楽会特別時間割が始まっています。 今日の業間活動は、全校音楽でした。 各クラスで、音楽会に向けて練習に励んでいました。 2年生は、担任の先生のオルガン伴奏に合わせて、歌の練習。 3年生は、担任の先生の指揮に合わせて、リコーダー練習をしていました。 (先生方は、何でも出来て本当にすごいです) みんなで一緒に合唱・合奏するのは、大変な部分もあると思います。 緊張やプレッシャーもあるかもしれませんが、音楽の楽しさをたくさん感じて欲しいです。 その全校音楽の直前。 2時間目休みには、庁務員の先生が、大量発生した毛虫を退治してくれました。 トーチのような道具を使い、作業を行っていると… 校庭に遊びに来た子ども達が、珍しい光景に集まってきました。 毛虫を退治していると知ると、 「ここにいるよ」 と、居場所を教えてくれました。 教えられてもなかなか毛虫の姿が見えない大人(私)と違い、子ども達の目はとても良いです。 次々と発見してくれて、庁務員の先生の力になっていました。 ![]() ![]() 新しい本が入りました!![]() ![]() 図書館で、今日から新しい本が借りられるようになりました! さっそく図書館に行くと、左奥の方に新しい本のコーナーができ、ピカピカの本がずらりと並んでいました。 おはなし、伝記、なぞなぞ、ミステリー、人気シリーズの新作、 キャリア支援や、学習に役立ちそうな本もたくさんありました。 司書の先生が膨大な量の本の中から選書し、注文し、それが届いても、すぐに新しい本が読めるようになるわけではありません。 本を1冊ずつ分類し、バーコードやラベル(1枚ずつ判子を押してく)を貼り、保護するためのフィルムを貼り、登録をするなど。 みんなが本を借りられるように、色々な準備をしてくれていました。 6月4日発行の『図書館だより』にも新しい本がいくつか紹介されています。 その中に、国語辞典を作っている人の本がありました。 国語辞典は、出版社によってカラーがあり、読み物としても意外と楽しいです。 でも作るのはとっても大変そう… 司書の先生の紹介文も魅力的で、いつか借りてみたいです。 みんなはどんな本に興味があるかな? 今は感染症の警戒レベルの関係で、休み時間の図書館利用が出来ませんが、図書館の授業の時に、ぜひ興味を持ちそうな本を探してみてください。 ![]() ![]() メダカの飼育![]() ![]() ![]() ![]() 「メダカの稚魚がいますよ」 水曜日の2時間目休みに6年生の教室に行った時、そう声をかけてくれた児童がいました。 案内してくれたのは、窓際に置かれた水槽。 親メダカが泳ぐ大きな水槽の裏に、稚魚が泳ぐ水槽がありました。 よーく目を凝らすと… いました、いました。 3ミリほどでしょうか、小さな稚魚たちが泳いでいます。 その数、なんと40匹!(らしい) どうやってこんなに上手に飼育しているのでしょうか? 先ほどの飼育係の児童が教えてくれました。 まず、親メダカを観察。 お腹に卵がついていたら、つかまえて採卵。 採った卵は、シャーレに入れる(シャーレ1) ↓ しばらくすると、卵の中に目が見えてくるので、そうしたらもう1つのシャーレに移動(シャーレ2) ↓ 生まれたら、稚魚の水槽に移す 触ると壊れそうな命を前に怖じ気づく私に、手慣れた様子で親メダカをつかまえて採卵する様子を再現してくれ、小さな卵に目玉が見える様子を観察させてくれました。 季節的に、今は産卵の時期。 もうちょっとすると最盛期に入るそうです。 飼育係さんの稚魚のお世話は、まだしばらく続きそうです。 歯科指導(リモート)
6月5日(木) 晴れ
歯科衛生士の先生をお迎えして、歯科指導をしていただいています。 今日の3時間目は、5年生が指導していただきました。 警戒レベルの関係で、外部の先生に直接お話していただくことが出来ません。 歯科衛生士の先生には本校のパソコン室を使っていただき、Zoomでのリモート授業となりました。 5年生の先生方に加え、事務の先生や詳しい先生も参加して、パソコン室と5−1、5−2の3教室をZoomでつないでもらいます。 映像がつながると、 「わーー!」 「おーい!」 と喜び、モニターに手を振る子供たち。 しかし音声がなかなか繋がらず、先生方は足を使って往復しながらの作業となりました。 そして、ついに! 音声も繋がると、子供たちは大盛り上がり! 歓喜の声が上がり、拍手が巻き起こりました。 「初めてテレビを見た人たちみたいだね(笑)」 と、担任の先生。 本当にそのくらいの喜びで、一緒にいたこちらまで嬉しくなってしまいました。 準備に少し時間がかかりましたが、その後はしっかり集中して先生のお話を聞きました。 歯の本数やどのように生えているか。 虫歯や歯肉の病気について。 歯や歯肉の観察の仕方。 歯磨きのポイント、マスクをしている時の口の状態や舌の位置など… たくさん教えていただきました。 リモートではありましたが、先生からの質問や問題に、子供たちが答える場面もありました。 歯科衛生士の先生、ありがとうございました。 駆け回って準備してくれた先生方、お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館キャラクター決定!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明南小の“図書館キャラクター”が決定しました! 昨年度は、猫の『めいにゃん』でした。 今年度もキャラクターを募集し、全校の投票で決めようと、図書委員さんが企画してくれました。 まずは、学級代表のキャラクターが決定。 1年生から6年生まで、色々なキャラクターの案が出ました。 一見、図書館とは関係なさそうに見えても…よく見ると、本を持っていたり、本の髪飾りをつけていたりとそれぞれに工夫が見られます。 この8つの応募作品を、みんなが通る昇降口のところに掲示し、投票用紙や投票箱も図書委員さんが用意してくれました。 子ども達は休み時間などに、自分が良いと思ったキャラクターに一票を投じていました。 そして、ついにキャラクターが決定! 今年度の図書館キャラクターに見事輝いたのは… 『ネコ丸』です! おめでとう!! 今日の2時間目休みに、ネコ丸の作者である6年生にインタビューしてきました。 受賞の感想は? 「他の学年でかわいいキャラクターがあったから、選ばれて嬉しかったです」 工夫したところ、大変だった事は? 「普段、ネコの絵を描かないから、難しかったです。 男子が選びやすいように、色使いを女の子過ぎないようにしました。 めいにゃん(昨年のキャラ)を参考に、オバケが持っている本に明南小の校章を入れました。」 本当だ!オバケが持っている本には、明南小の校章が。 そしてよく見ると…「本命(ほんいのち)」「本神」という栞をしっぽに持っています。 こうして選ばれた、図書館キャラクターのネコ丸。 今後、どんな場面に登場してくれるのか楽しみです。 ここが学び舎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早くも梅雨入り?と思うようなぐずついたお天気が多かった5月。 6月に入った今日は、雲1つない快晴となりました。 心地よい陽気に誘われ、外に出てみると、明南小はたくさんの小さな命で溢れていました。 畑に植えられたキャベツの周りを飛び回るモンシロチョウ。 この畑で生まれ育ったのでしょうか。 春に満開だった桜の木には、青々とした葉が生い茂り、ムクドリが止まっていました。 まだ幼鳥のようで、他の鳥(親鳥か?)と鳴き声で会話しています。 校舎には雀の姿が。 ツバメが忙しそうに昇降口付近を飛び回っていたので、あたりを見回すと、巣を見つけました。 あいにくお留守でしたが、これから子育て中なのか、それとも巣立った後なのか。 1年生のクラスの前には、植木鉢が並んでいました。 どの植木鉢からも、あさがおが元気に葉を伸ばしています。 校庭南側の滑り台に上ると、北アルプスが見渡せました。 冠雪しながらも、裾野の方は新緑の黄緑が鮮やかです。 ここにも新しい命を感じます。 毎朝、園芸交流委員のみんなが手入れしてくれているパンジーも見事に咲いています。 山や川、田んぼに囲まれ、命溢れるこの明南小学校。 ここが、子ども達の学び舎です。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2時間目は、全校で体力テストがありました。 握力(4〜6年生) 上体起こし 長座体前屈 反復横跳び 20メートルシャトルラン 50メートル走 立ち幅跳び ソフトボール投げ この中で、すでに実施済みのシャトルラン以外の種目を行いました。 測定は、先生方だけでなく、6年生の児童も手伝ってくれました。 測定が始まる前に来て、 「これはどうやって測ればいいですか?」 と確認していました。 体育館と校庭(握力は視聴覚室)に分かれて、順番に記録をつけていきます。 たくさんある種目を1つずつ回りながら、2時間目が終わる頃になんとか全制覇出来ました。 2回測定できるものは、2回目の方が記録が伸びたりと、自分自身の力を出し切ろうとする姿が見られました。 明南小だより NO.3
5月31日(月)に、明南小だよりNO.3を配布しました。
ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会見学など![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日とはうって変わり、いいお天気になりました。 明南小は、今日は高学年の行事が盛りだくさんでした。 4年生は、社会科見学。 5年生は、昨日延期になった田植え。 6年生は、バスに乗って理科の地層見学。 一番に出発したのは6年生。 朝、駐車場まで教頭先生とお見送りに行きました。 リュック(お弁当が入っているらしい)、水筒、探検バッグと長靴を持って、にこにこと嬉しそうに駐車場へ向かう6年生達。 バスが出発する際には、元気に手を振ってくれました。 次に出発したのが4年生のみんな。 今日はこちらに同行させてもらいました。 明南小から明科浄化センターまで徒歩で向かいます。 田んぼの前を通ると、これから始まる5年生の田植えのために、とんがりサポートのみなさんが準備をしてくださっていました。 いいお天気で、歩くとだんだん汗ばんできます。 さすが4年生の歩きは立派で、気を抜くと置いて行かれてしまうくらいでした。 明科浄化センターに着くと、今日案内やお話をしてくださる6名の方に挨拶をしました。 そして見学の前に、施設についての詳しい説明や、水の循環や働きについてお話をしていただきました。 子ども達は、聞き取れない部分を聞き返したり、詳しく質問をしたり、 「あ、知ってる」 「教科書で見たよ」 「でも聞きたい!」 などとリアクションしながら、たくさんメモを取っていました。 私たちの生活で出た汚水を綺麗にして、川に返してくれている下水処理場。 汚水を綺麗にしているのは、薬ではなく“微生物”だそうです。 微生物の写真を見た子ども達は、 「かわいいー」 「うなぎみたい」 との反応。 実際に働いている微生物を、後ほど顕微鏡で見せていただけるとのことで、楽しみです。 そしていよいよ、施設内を見学させてもらいます。 2つの班に分かれて、 ・処理をする前の下水の様子 ・エアレーションタンク(一番大切な施設。微生物が綺麗にしてくれる場所) ・最終沈殿地(汚泥を分離する。この上で、微生物を顕微鏡で観察しました) ・汚泥を脱水する施設 などを見せていただきました。 見学しながら、積極的に質問をして、何枚もメモを取っていました。 微生物をモニターで見せてもらうと、 「いたいた!これは何?」 「うなぎみたいなの、いるかな?」 「動いてる!」 「元気だね」 と、楽しそうに観察していました。 帰りには、マンホールカードとボールペンなどのお土産ももらい、充実した見学になったと思います。 往復の歩きも頑張りました。 帰りに田んぼを通りかかると、綺麗に苗が植えられていました。 5年生のみなさん、お疲れ様でした。 とんがりサポートのみなさん、ご協力ありがとうございました。 6年生のみなさんも、気をつけて帰ってきてね。 全国学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨のため、本日予定していた5年生の田植えは、明日に延期となりました。 6年生は、今日は“全国学力学習状況調査”の日です。 明南小の6年生だけでなく、全国の6年生が一斉に学力テストと学習調査を受けます。 8時40分頃、テスト中の子ども達の邪魔にならないよう、遠くからこっそりと様子を見てきました。 国語のテスト中でしたが、みんなとても集中しているようでした。 国語のテストが終わった頃、教頭先生が答案用紙を受け取りに行くのに同行しました。 「疲れた…」 とみんなちょっとお疲れの様子。 5分間の休憩を挟んで、次は算数のテストです。 短い休憩時間の間に、友人と先ほどのテストの振り返りをしたり、トイレに行ったり、次の算数に備えて教科書を確認したりして過ごしていました。 算数のテストが終わった2時間目休みにまた教室を訪れると、 「疲れたー」 と言いながらも、少しすっきりした笑顔を見ることが出来ました。 すぐに切り替え、音楽会の練習に励む児童もいました 6年生のみなさん、お疲れ様でした。 今日の給食は、中華おこわと肉団子(きんぴら味)だよ! たくさん食べて、しっかりエネルギーチャージしてね。 調べてみよう 人気の花
5月26日(水) くもり
今日は、“スーパームーン”の皆既月食ですね。 国立天文台によると、月が欠けはじめるのは今日午後6時44分ごろ。 午後8時9分すぎから、およそ19分間にわたって、影に完全に覆われる皆既月食となり、午後9時53分ごろに満月に戻るようです。 昨日の1年生の学年便り(号外)にもこのことが取り上げられていました。 なんとか天気に恵まれて、見ることが出来たらいいですね。 さて。 今日は、園芸交流委員会の児童が、職員室に来てくれました。 『調べてみよう 人気の花』という企画のアンケート集計のためです。 園芸交流委員会のみんなが、今年明南小で育てる8種類の花を決めてくれました。 その8種類の花の中で、どの花が好きかアンケートを取っています。 アンケートを通して、全校のみんなに花に興味を持ってもらうのが目的のようです。 今のところ、先生方には「ひまわり」が人気の様子。 どんな結果になるか、楽しみです。 ちなみに、8種類の花はこちら。 みなさんは、どの花が好きですか? ・マリーゴールド ・パンジー ・コスモス ・サルビア ・あさがお ・ひまわり ・百日草 ・千日紅 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回あおぞらキッズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の業間活動の時間に、“第一回あおぞらキッズ”が行われました。 “あおぞらキッズ”とは、全校の子ども達が、異学年縦割りで14のグループに分かれて交流を行う活動です。 グループごとに各教室に分かれ、5年生が司会進行をしてくれました。 初回である今日のめあては、『みんなの名前を覚える』! まずは、4月から明南小に仲間入りした1年生や、グループリーダーとなる5年生を中心に自己紹介を行い、その後はゲームをしました。 ゲームの内容は、各グループで違っています。 じゃんけん列車、シークレットお絵かき、王様じゃんけん、何でもバスケット、進化じゃんけん… じゃんけんの前に名前を言ったり、自己紹介をしてからバスケットのテーマを言ったりと、ゲームの中に、お互いの名前を覚えるための仕組みが上手に組み込まれていました。 15分という短い時間でしたが、それぞれの教室で楽しそうな笑い声が聞こえていました。 校長先生や教頭先生も一緒にゲームに参加していて、子ども達は嬉しそうでした。 ある2年生の児童は、 「楽しかった! みんなの名前が覚えられた」 と、足どり軽く教室に帰っていきました。 5年生のみんなは、当日の司会進行だけでなく、今日を迎えるまでにたくさんの準備があったと思います。 自分たちで企画運営していく力が、これからめきめきと伸びていくのでしょうね。 楽しみです。 そうそう。 各グループには名前がついています。 「りんご」「ニジマス」「ながみねやま」「あずみん」… 共通点はなんでしょう? 『安曇野の有名な物』だそうです。 グループの数(14個)考えるのは、結構大変だっただろうなと思います。 どの名前も身近なもので、親しみがわきますね。 これはなんでしょう?![]() ![]() 問題です。 上の写真の材料を組み立てると、何になるでしょう? 正解は、体力テストの『長座体前屈』測定器具でした。 長座体前屈とは… “長座位から上半身を前屈させ、腰部から大腿部にかけての筋群(大腿二頭筋・ 大臀筋・腓腹筋・股関節など)の柔軟性を評価することを目的としている”そうです。 足を伸ばして座り、この器具の中に入って、「えいっ!」と手を前に伸ばして測定します。 先生方の仕事は多岐に渡ります。 このような物を組み立てて、学校行事に備えるというのもその1つです。 こうして組み立てられた器具は、体育館に移動。 以前から使われている測定器具の先輩達に混じり、子ども達に使ってもらうのを待っています。 ![]() ![]() |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |