![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:348 総数:1116377 |
ぐんぐん![]() ![]() また1週間がたって、ぐんぐん大きくなっています まびきをしました きっと来週は もっと大きくなりますね 朝会![]() ![]() 今日の講話は濱嶋先生 「あたりまえ」と 「ありがたい」のお話 さあ、また新しい週のはじまりです! ヨガ![]() ![]() ヨガ講師の菊谷先生に指導をお願いしました ゆったりとした時間の中、しっかりと身体を動かしました そして、心はリフレッシュ ヨガは、学校体育に大きなヒントを与えてくれます すてきな1時間となりました! とったぞお![]() ![]() 掘れども掘れどもなかなか大物には会いません それでも掘り当てたお芋はうれしいなあ ネット・ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 「ネット・ゲームの使い方を考えよう」 ○保健委員会によりメディアについてのアンケートの結果発表 約5分の1の子が平日4時間以上、休日7時間以上ネットやゲームを使っています! ○KDDIスマホ・ケータイ安全教室の講師の先生のお話 スマホ依存、SNSでのトラブル、怪しいサイト・・・ 身近な話が多くて、楽しく学ぶことができました 10/8から10/14 ネットコントロールにチャレンジです! これを機会にご家庭でのネット・スマホの約束を振り返ってくださいね きりぼしだいこんのまぜごはん![]() ![]() なかなおり![]() ![]() 「ともだちとなかよく」 ともだちと なかよく するには 「どうしたら」いいかな なかなおり するには 「どうしたら」いいかな 道徳的実践力が育つことによって、より確かな道徳的実践ができるから みんなで議論したことが行動化につながっていくといいなあ 計算の順じょ![]() ![]() 算数科研究授業 「式と計算の順じょ」 4年生の先生方から「挑戦状」が届きました 「どのように考えてつくった式かを考えて説明しよう」 授業研究は、日本の学校教育を支える大切な仕組みです 読書の冬![]() ![]() 愛知県教育振興会発行のあいち・読書タイム文庫 新刊「ライオンぼうず」「魔女の切符」が12月に発刊 お申し込みは、既配付の申込票に現金を添えて学校までお願いします とりにくのハーブやき![]() ![]() あんぐり![]() ![]() 今年は、ミラクルイリュージョンを楽しみました クラウン・ジャグリング・マジック・・・ すごーい ふしぎー どうなってるのお えっえーー きっとマスクの中のみんなの口は、「あんぐり」となってますね チームパフォーマンスラボの皆様 楽しいショウをありがとうとございました 星笛![]() ![]() ソプラノリコーダー 高学年になると重なり合いや響き合いを意識して演奏しています 課題曲の中には、シャープが出てきますから、ますます難しくなります ト書き![]() ![]() 台本をもっていますね 「お手紙」 がまくん役・かえるくん役・ナレーション みんなで知恵を出し合ってどんな風にセリフを言うのか工夫をしなきゃなあ 主語![]() ![]() 主語と述語を学習中 主語と述語を含んだ文章を考えています 姿勢![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」 一斉読み・順番読み 読むときも姿勢が大事ですよ おばけの完成ソラシ![]() ![]() リコーダーの指導を再開 換気を十分にそして交互に吹いています タンギングでソ・ラ・シ 練習ができない期間が長かったからなあ これからこれから 自画像![]() ![]() 素描ですが、なかなかの力作ですね エネルギーと地球環境![]() ![]() ![]() ![]() 学んだこと 生活を支えるエネルギーについて 人と環境とのよりよい関係について 今日得られた情報をもとに、明日から自分の考えを築いていきます ポン!ポン!![]() ![]() 「閉じこめられた空気と水」 ポンポンと軽い音が午後の運動場に響きます 新しい理科の単元に入ったことが音でわかります まずは遊んでみて、学習問題へとつながっていきます 空が青いなあ |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |