![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:338 総数:1114213 |
Who is this?![]() ![]() This is ○○.(Who is ○○?) He is my ○○○○.He can cook well. He can run fast. Thank you for listening. 思い切って勇気を出して みんなの前で 力![]() ![]() 今日は「はね」と「おれ」をマスターします 「力」を元気いっぱいのびのびと ライバルは自分 前回の字を超えられたでしょうか うみのかくれんぼ![]() ![]() せつめいぶん「うみのかくれんぼ」をよんで たこが、どのようにかくれているかな いろ かたち おもしろいかくれかたです 学年集合写真![]() ![]() 「卒アル」撮影 今日は学年集合写真 ちょうどよい曇り空 さまざまなバージョンで撮影です きつねうどん![]() ![]() まぐろのレバーのあげに 高齢者疑似体験![]() ![]() 高齢者疑似体験です 体が重く、 足や腕が思うように動かせない方もみえます 速やかに筆記用具を動かせない方もみえます 体験から、想像力をはたらかせます かえるくんのきもち![]() ![]() 「がまくんをえがおにしたいから」 登場人物の気持ちを考えます クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、15のクラブが誕生しました オセロ・消しゴムはんこ・黒板アート・アレンジフラワー ドッヂビー・バドミントン・ソフト野球・・・・ いつもの授業と違う顔があります 楽しい楽しいクラブです クラブ活動は、 異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す(小学校学習指導要領 特別活動編) しおり![]() ![]() 校外学習の「しおり」を作成中 これがなかなかたいへん 左閉じのたった4枚、8ぺーじですが 上下反対や山折り側が左に来たり、ページがとんだり・・・ 何でも最初からできる人はいません 何でも経験、やってみておぼえていこうね やきぎょうざ![]() ![]() 何のたね![]() ![]() 夏の野菜作りは終わりました この種は、だいこん 冬の野菜作りがはじまります! しゃ光板![]() ![]() 中庭に○○レンジャーがいっぱい!! 太陽の観察をしているところです 太陽の秘密にせまれるかな おおきさくらべ![]() ![]() おおきさくらべ それぞれの いれものに なんばいぶん はいるかを くらべています 教育実習![]() ![]() ZOOM朝会で種村先生のお話を聞きました よろしくお願いします 3週間の教育実習を実のあるものに おおだまころがし![]() ![]() たのしみにしていた「おおだまころがし」 さっとならんで みんなでじかんをつくります クラスみんなでおこなうたのしいことがふえていきます さばのぎんがみやき![]() ![]() じゃがいものうまに 天高く青く澄んだ空気 さわやかな運動場 ガイドヘルプ![]() ![]() 目の見えない方との接し方はどうでしょうか 実際に体験してみます 階段で思わずガイドしてくれる子の腕をつかみます 自分にできること どうすべきか 真剣に考えます 手話![]() ![]() 耳が不自由な方との接し方を学びます 6つのコミュニケーションのとり方 自分と異なる人とのコミュニケーション 相手の立場になって、想像力をはたらかせます 本日、ご指導をいただいた伊藤様、大宝様、島田様、池谷様 明るく豊かな表情に子どもたちもひきこまれました ありがとうございました お手紙![]() ![]() がまくんとかえるくん せりふから、それぞれの場面で、気持ちを想像します 登場人物なら、きっとこう思う きっとこう考える・・・ ロイロノート![]() ![]() 今日は、「ロイロノート」 ロイロは、授業支援ソフトウエア トライアルとして、使用可能となりました 多種のシンキングツールがあり、簡単に視覚的なプレゼンを行うことができます これからの学校教育のキーワード「主体的・対話的で深い学び」を支援してくれます 八幡の職員室は、学びの秋ですね ※ 過去記事 トラブル |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |