最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:19 総数:128727 |
1年生の校長室訪問「好きな食べ物は何ですか?」「好きな虫は何ですか?」「好きなケーキは何ですか?」・・・・・などなど、1年生にぴったりなかわいい質問が盛りだくさんだったようです。その1つ1つに笑顔で答えてくださった校長先生は、最後にとっておきの特技を披露したとのこと!? 子どもたちはびっくりしたようですが、果たしてその特技とは? 今度、校長先生にお会いした折には是非おたずねしてみてください。ちなみに私も知りません。(笑) 5年生図工の授業今日はいよいよ彩色に入ります。色の組み合わせを考えながら、友達同士でアドバイスをし合いながら、あまりの楽しさに思わず鼻歌まで(笑) 完成にはもう少し時間がかかりますが、素敵なパズルができそうです! 授業風景2年生は算数「長さ」、4年生は算数「小数のひき算」、5年生は音楽「リコーダー演奏」の時間でした。みんな真剣に取り組んでいました。一生懸命な子どもたちの姿は、何度見ても心地よくうれしくなります! 5年家庭科「調理実習」3・4年生保健授業タブレットの活用タブレットの活用方法は多種多様です。多くの学習場面で有効活用できるよう、先生方で研修を深めているところです! 授業参観(上学年)また、参観後には、学級懇談会、PTA全体会、本部役員会と会合が続きましたが、多くの保護者の皆様にご参会いただき、誠にありがとうございました。 授業参観(下学年)お母さん、お父さんに見られていると思っただけで、緊張してしまうかもしれませんが、子どもたちは、みんな嬉しそうです! 6年国語科研究授業さすがに最高学年の6年生となると、説明文の教材文は内容が複雑で難しくなります。 それでも6年生は、文章をグループで分析し意見を交流させながら、読み深めていきました。話し合いの進め方もなかなかなものです!普段からの積み重ねがしっかりと力になっているのを感じました。 水餃子づくり!小麦粉、強力粉を水と混ぜ合わせこねるまでは何とかできましたが、さすがの成形は子どもたちには難しいようです。ところがMさんは、麺棒を使って次々と餃子の皮を成形させていきます。さすが本場仕込みの神業です!子どもたちも思わず拍手喝采! 餡を包んだところで時間切れとなりましたが、5校時目に茹であげ、自分たちで作った餃子を味わいました。給食後で満腹なのに、みんなペロリと完食しました。みんなで協力して作った本場の餃子はとても美味しかったようです! Mさん。二日間にわたり大変お世話になりました。お陰様で子どもたちは、とても貴重な体験ができました。また来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 3・4年生総合的な学習世界地図を使って国土面積が日本の何倍も広いことや、ゲームセンターへの出入りは18歳以上からであることなど、いろいろなお話をしていただきました。後半は縁起物の飾りで使われる「中国結び」を教えていただき、紐作りに挑戦しました。 明日は特別授業第2弾、みんながお楽しみの餃子作りです! 5年生家庭科の研究授業授業内容は、散らかった部屋の写真をもとに、安全、快適さ、環境の3つの観点から、問題点を見つけ出し、どう改善していけばよいのかをみんなで考える授業でした。5年生の子どもたちは、グループ毎に意見を交流して、グループの考えをまとめて発表することができました。生き生きとした楽しそうな表情が学習意欲の高さを物語っていました! シャトルランに挑戦!2学期のスポーツテストでは更に記録を伸ばせるよう、これから鍛えていきましょう! 星に願いを!お星さまに祈る純粋な気持ちをずっと持ち続けてね。 6年劇「本当の宝物は」6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会となりますが、5年生と共に創り上げた劇は、人間にとっての宝物は、身近な自然や生まれ育った故郷、そして家族や友達であることを気づかせてくれる素晴らしいものでした! 全員で歌ったフィナーレの歌は、歌詞のひとつひとつが聴く人の心に染みました! 3・4年俳句「プレゼンテーション バトルin粟野」3・4年生17名が、一人一句ずつ読み上げていきます。スクリーンに映し出された四季折々の風景。その画像をもとに読まれた句は、どれも見事なものでした。 会場は、日本古来のわび・さびの世界に包まれ、凜とした静寂が広がっていました! 1年劇「おおきなかぶ」2年劇「ねこのゴロゴロに気をつけろ!」ねずみたちのリズミカルなダンス、天敵のねこ「ゴロゴロ」とのおいかけっこ。コミカルなストーリーを元気に演じました! 学習発表会まずは、1年生の元気なかけ声で学習発表会の開幕です! 6年国語の授業風景教材文を読み取り後の発展学習として、エネルギー問題、食糧問題、環境問題など、身近な問題をテーマに「自分たちでできること」をグループで考える言語活動に取り組んでいました。調べたこと、話し合ったことを文章にまとめたり、タブレットを使ってグループで必要な情報を検索して活用したりしていました。 学習の有効なツールとしてタブレットがすっかり定着しつつあります! |
|