最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:338
総数:1107591
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7+4

画像1 画像1
1年生算数科

「7+4をけいさんしよう」

さあ、たいへん ゆびがたりませんね
まず、すうずブロックで けいさんを かくにんしています

がい数

画像1 画像1
4年生算数科

「がい数とその計算」

具体的な場面に結び付けて概数をとって計算することの意味をとらえられるようになることが大切ですね

アルファベット

画像1 画像1
5年生外国語科

世界の地図や標識について学習しています
まず、アルファベットの成り立ちについて、クイズをしています


日本の漁業

画像1 画像1
5年生社会科

ロイロノートを使って、なぜ年々漁獲量が減少しているのか話し合っています
友だちの意見が手元のiPadで瞬時に見られるので、意見を練り合うツールになります

先生から子どもタブレットの機能を制限やロックできることも教育的利用に大変適しています

にくじゃが

画像1 画像1
 

一人学び

画像1 画像1
1年生

八幡小のICT教育の推進は、子どもにとっても教師にとっても計画的に無理のないよう進めています
1年生では、10までの計算やひらがな・カタカナ学習が修了したことにより、AIドリルである「Navima」の活用を開始しました
さっそく、自分の好きなように好きなタイミングで学習を進めていますね

※ 過去記事 AIドリル

ブリッジ

画像1 画像1
3年生体育科

マット運動

側転・開脚前転・ブリッジ
できる技がふえてきてますね!

ドラえもん

画像1 画像1
2年生体育科

表現運動でダンスをしています
「ドラえもん」の歌に合わせて、グループでふりを考えています!

ああ、あなたの考えている「ドラえもん」の歌は違うかも

これですよ  ↓↓

※ Youtube星野源 – ドラえもん (Official Video)

堆積

画像1 画像1
6年生理科
「土地のつくり」

地層はどうやってできるのか調べています

まだ、水槽の水はにごったまま
果たして成功しているのでしょうか


あなたからどうぞ

画像1 画像1
朝会校長講話

たいへん冷えた朝でした。急に寒くなりました。体調に気をつけましょうね
10月はハロウィン
お店の飾りもハロウィン。特徴的なカボチャの飾り。「ジャック・オー・ランタン」と言います

ハロウィンは、数千年前の古代ケルト民族の伝統の祭りが起源と言われています。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としていました
現在は、万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りとされています

死者が向かうところといえば、地獄か天国
今日は「地獄と天国の長い箸」という言い伝えられている有名な話を紹介します

天国にも地獄にも、どちらにもたくさんのおいしいご馳走が用意されています。とてもとても大きな鍋をみんなでぐるりと囲んで食事を頂くのです。この世の中と違うのは天国も地獄も用意されているのは、とても長い箸ということ
こんなくらいあるような長い箸。必ずその箸を使って食べなければならないというのが、共通の決まりなのです

地獄の人たちは、とんでもなく長いその箸で、自分の口に食べ物を運ぼうとしますが、何度やっても食べ物はこぼれてしまいます。ちっとも食べることができません。おいしいそうなご馳走があっても食べることはかなわず、常にお腹をすかせて飢えに苦しんでいます。そのせいでイライラしてけんかとあらそいも絶えないのだそうです

一方、天国の人たちはというと、たくさんおいしいものを食べ、誰もが幸せに満たされた顔をしています。なぜか?それはみんな、その長い箸を人のために使っていたのです。鍋の向こうの人に「はい、どうぞ」と食べさせてあげるのです
「まずは、あなたからどうぞ」なんですね。だから天国は、飢えもあらそいもない、みなが笑い合える幸せの世界なんだって。よくできたお話です

ハロウィンと「長い箸」から、どうしたらみんなが幸せな世界になるか考えてみたいね。お話を終わります

−−−−−−−−−−−−−−
委員会委員長任命式

各委員会でリーダーシップを期待してます

Choo Choo TRAIN

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生体育科

ダンス

ダンスと言えば、この曲、「Choo Choo TRAIN」
初リリースは1991年11月

現在も不朽の名作!


ぺあ

画像1 画像1
1年1組と6年1組

ぺあがっきゅう
6ねんせいの おにいさんおねえさんから たぶれっとに しょうたいじょうが えあどろっぷされていました
いっぱい あそんでくれて ありがとうございました

おわかれ

画像1 画像1
教育実習最終日

5時間目は、学活

種村先生とフルーツバスケットして椅子取りゲームしてあそびました
みんなからお礼のお手紙
そして、みんな一人一人へお手紙をいただきました
すてきな3週間でしたね!

くもにのって

画像1 画像1
1年生国語科

「くじらぐも」

くもにのって どんな おはなしを しているか
じぶんの いけんを いいあっています

しめいは いけんを いったひとが つぎの ひとを あてます

アルコール

画像1 画像1
6年生保健体育科

「飲酒の害と健康」

おじさんがお酒を進めてきました
どういって、ことわりますか?



ネットニュースより−−−−−−−
愛知県は14日、新型コロナウイルス対策の県独自措置「厳重警戒宣言」を17日の期限で終了し、全県の飲食店への営業時間の短縮要請を解除すると発表した。18日からは閉店時間や酒類提供時間の制限が無くなる

マーボどうふ

画像1 画像1
 

課題の提出

画像1 画像1
5年生国語科

ロイロノートを使って、敬語の学習

先生から課題がタブレット経由で「配付」されます
それをタブレットで敬語になおして、課題を先生のタブレットに「提出」します

エネルギー

画像1 画像1
5年生総合的な学習の時間

きらめき発表会に向けて、資料作成中
エネルギーや環境について、高学年らしく深く調べています

高いレ

画像1 画像1
3年生音楽科

リコーダー学習ができるようになって、ぐんぐん上達中
まだ、片手ですが、高い「レ」もきれいに音が出ています!

なわとび

画像1 画像1
3年生体育科

なわとびが気持ちのよい秋
まえ・うしろ・あや・こうさ・にじゅう

何度も何度も跳び直して
知らないうちに鍛えられます
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。