![]() |
最新更新日:2024/06/01 |
本日: 昨日:13 総数:67730 |
PTA有志による草刈りが行われました![]() ![]() ![]() 今日は6年生が大プールを掃除しました。6年生にあると慣れていてどんどん汚れを落としていきます。学校のために働いてくれました。 来週から読書週間です
気がつけばもうすぐ6月です。新年度が始まり2ヶ月がたちます。来週から読書週間です。図書館だよりが配布され、そこには新しい本が紹介されています。読書に親しめる1週間になるように環境を整えていきたいと思います。
と言いながら、私は小学生の頃は決して読書好きではありませんでした。体を動かすことは好きでしたが、本を読むことはあまりしませんでした。子どもたちが読書で選ぶ本を見ていても、読んでいると言うよりも眺める感じの本を選ぶ子が目立ちます。 ところが、大人になってから読書をよくするようになりました。きっかけはいろいろあるのですが、読書は子どものうちからするべきだと、今更ながら後悔しています。 では、子どものうちから読書に親しむにはどういう環境をつくっていくべきでしょうか。私は、読み聞かせが欠かせないと思っています。高学年でも小学生のうちは読み聞かせがよいと思います。聞かせることによって想像する世界をつくる。聞かせた後感想を言い合うとさらによいと思います。 1年生らしくなったよ![]() 6年生は全国学力・学習状況調査をやりました。清掃に来た子に聞くと、「難しかった」との感想がありました。通常のテストとは違い、考えることがたくさんあったと思います。3時間がんばっていました。 プール清掃![]() ![]() 今日は5年生が低学年の子どもたちのために小プールの清掃をしてくれました。昨年度できなかった水泳の授業を今年度は行います。感染対策のためプールへ入る回数は減ります。昨日は田植えで今日はプール掃除と、連日働いています。 1年生は朝顔の種を植えました。芽が出始めている子がいたので聞いてみると、なんとお腹で温めていたら発芽したそうです。 手作りお弁当の日の感想![]() さて、先日1・2年生の手作りお弁当の日を実施しましたので、保護者の方から感想が寄せられ始めました。以下に紹介します。 ・いつもより早起きしてうれしそうに手伝ってくれました。本人も 楽しい と喜んでい ました。帰宅後は自ら進んでお弁当箱を洗ってくれました。息子の成長を感じられ、う れしかったです。 ・当日はものすごく楽しみにしていて、一生懸命アイデアを出している姿がかわいかった です。自分で考えたお弁当だったので、すごくおいしく満足感でいっぱいでした。協力 してやってみることで、子どもがいろいろできることが分かり良かったです。 ・一通り全部一緒に作って詰めるのは無理でした。所々できそうな場面で手伝ってもらっ たのでお弁当に詰める実感は少なかったかも。ただ、普段はやらない卵を割って混ぜる のは楽しそうでした。おにぎりは 熱い と言いながら必死に握ったので、帰ってから の おいしかった の感想はいつも以上の反応でした。 買い物学習に行ってきました![]() ![]() ![]() 「100円ぴったりの買い物をしよう」ということで、原野製菓さんで買い物をしてきました。事前に「おつりがでないように買うにはどうしたらいいか」と10円玉で100円になる組み合わせを考えました。それを生かして今日は、「30と20で50でしょ。それに20たして70だ」「あと10円だ!」など、声に出して計算している子もいました。会計で「あと10円分買えるよ」「ちょっとオーバーしているね」なんて言ってもらう子もいましたが、それも含めていい経験になったと思います。「実際に体験してみる」ことはとても大切なことですね。 今回の買い物学習は、算数の学習と生活の学習が組み合わさった体験学習になりました。学習してきたことを生かしながら実際に体験してみる、この繰り返しで子ども達の力となり、力が伸びていくと思います。 例えば、お子さんが、普段の生活で「これってどういうこと?」と疑問を持ったり、お店の看板などを見てまだ学校では習ってない漢字に触れたりすることがあると思います。その時に「まだ習ってないから知らなくていいよ」ではなくて、「どういうことだろうね。なんでだと思う?」とその事象について一緒に考えてみたり、「この漢字はまだ習ってないかもしれないけど○○って読むんだよ」と教えてあげたりすることもとても大切だと思います。 「自分で計算しながら100円になるように買う」ということに加えて、お店の方にも「お願いします」「ありがとうございます」としっかりとお辞儀をしてあいさつができている子もいて素敵でした。 お弁当も、「自分で作ったよ」「買い物一緒に行ったよ」「自分でお弁当箱につめたよ」という声をたくさん聞けました。お家の人と一緒に作ったお弁当、あっという間に食べ終わりました。とてもおいしかったことでしょう。「お弁当箱まで洗えると素敵だな〜」と子ども達に声をかけましたが、どうだったでしょうか。「お弁当の日」へのご協力もありがとうございました。 自分の力を試そう!体力テスト
体育の学習では、体力テストに取り組んでいます。先週は、晴れの日が続いたため、校庭で50メートル走やソフトボール投げに取り組み、今週は室内での体力テストを中心に行っています。「もっと記録を伸ばしたいな。」「これまでの自分の記録を更新したいな。」と自分からチャレンジする姿が多く見られ、頑張りが伝わってきます。自分の力を試す良い機会として、取り組んでいきたいと思います。
体力テスト![]() 1年生手作りお弁当の日![]() ![]() 5月31日から読書週間になります
午後は雨が降ってきました。明日は1年生の生活科野外学習なのですが、実施できるか難しい状況です。しかし、1年生は明日お弁当持ちですので、「手作りお弁当の日」は実施します。今頃家の人と買い物をしている人がいるかもしれませんね。明日1年生にどんな話が聞けるか楽しみにしています。
5月31日から読書週間を行います。6時間目は児童会の時間だったので、図書館へ行くと委員のみなさんが準備をしていました。(写真右)おすすめの本を選んでコメントを書いていました。本に親しみ、目的や興味をもって読書をする態度を育てる機会にしようと思います。(写真左はALTの先生と1年生の授業です) ![]() ![]() 2年生 生活科野外学習と手作りお弁当の日![]() ![]() ![]() そして、2年生は「手作りお弁当の日」です。どんなお手伝いをしたか聞いてみると、私の予想以上に子どもたちがかかわっていました。卵を混ぜた子、サツマイモを切った子、一人で全てつくってきた子等、様々なかかわり方のようでしたが、積極的にかかわったお弁当は格別の味がしたかも知れません。2年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お子様のかかわりはどうでしたか。よろしければ感想を寄せてください。 タブレットの活用![]() ![]() 登校してくる4年生がいろいろな荷物を持って登校してきます。どうも一人一人持ち物が違います。中には登校途中に見つけたミミズを畑に放している子もいました。その理由がわかりました。4年生は今年度、「マイ畑活動」に取り組んでいます。縦80センチ、横130センチの広さを自分で測り、自分で育てたい作物を育てるようです。ミニトマトやイチゴ、トウモロコシなど自分で育てる作物を決めたようです。自分の畑への思い入れが強いようです。この時に1人1台備えられたタブレットを使って、それぞれの作物の育て方を調べました。育て方が分からないときにタブレットが役立ったようです。 私たちはタブレットをこれから活用していくのに、どんな時に有効なのかまだわかっていません。タブレットは道具の一つですから、文房具と同じです。毎時間使うわけではなく、タブレットを使うとよく分かる、効率的だ、という経験を積み重ねていき、その積み重ねができてからようやくタブレットの授業への活用の仕方が理解できるのだと思います。子どもたちも先生もまだまだ時間がかかります。 ホストタウン![]() 児童総会を行いました!![]() 役員(委員長・副委員長・書記)のみ講堂に集まり、4〜6年生の各クラスに向けて、画面越しに児童会スローガンや各委員会の今年度の計画を発表しました。その後、各クラスで出てきた質問や意見も、オンラインで交換をしました。初めてのことなので、ネット回線が切れてしまったり、発言が聞き取れなかったりと色々トラブルはありましたが、役員の子たちは、落ち着いて対応することができたと思います。時間の関係上、たくさんの意見を聞くことはできなかったのですが、それでも、一方的に話して終わりではなく、直接やりとりができたことで、自分たちは全校のために活動をしているということが感じられたのではないでしょうか。 今回発表した各員会の様々な企画ですが、コロナの状況にめげることなく、ぜひ工夫をして行っていってほしいと思います。制限がある中でも工夫次第でできることはある、そんなことを子どもたちも、そして私たち教員も実感することができた、とてもいい会になりました。 リモートで・・・・
テレビ放送での校長講話や全校音楽がありました。これまでにも経験があるようで、小さな画面を見ながらお話を聞いたり、曲に合わせて歌ったりしました。校長先生からは、手作りお弁当についてのお話を聞きました。お弁当作りは自立の第一歩、自分が取り組めることに取り組もうというお話でした。校長先生もご自分で3回もお弁当作りをしたことを聞き、「私もやってみたくなりました。」などの感想がありました。
昨日はリモートで児童総会を行いました。児童会役員の6年生は講堂で、その他の4・5・6年生は各教室で会に参加しました。穂高南小学校初の試みだったようで、予定の時間に始まらなかったり、映像が止まってしまったりしたこともありましたが、各教室から代表者が質問や意見を発表するということができました。来年は、今年のような形になるか例年のように一堂に会して行うことになるか分かりませんが、自分たちが中心になって進めるんだという気持ちで参加してくれたと思います。 「買い物学習」と「常念公園でお弁当」を食べます
19日(水)は原野製菓さんへ買い物学習として100円分のお菓子をお財布から100円を取り出してお買い物をします。原野製菓さんのご厚意で値札の端数を切り捨て(安く)、消費税抜きで販売してくれます。
事前学習で店頭のお菓子の写真から、どんな組み合わせをすると100円ピッタリになるか、確認をしていますが商品が多く、目移りしてしまいます。楽しみですね。 お昼は常念公園で「お弁当」をとります。今週水曜日の校長講話(テレビ放送)で校長先生が自ら作った手作り弁当を紹介してくれました。安曇野市全体で「手作りお弁当の日」の推奨をしている一環での紹介でしたが、その映像から「おいしそうっ!」とともに校長先生のエプロン姿&手作りお弁当に、自然な拍手が湧き起こりました。今回のお弁当作りにはお子さんもどこかの場面でお手伝いさせていただきますと助かります。よろしくお願いいたします。 道徳性を育む![]() 校長室や職員室、事務室とその周辺の廊下は6年生が毎日掃除をしていますが、今日はなかなか来ません。どうしたのかと思ったら内科検診でした。検診が終わった子から掃除に来たのですが、いつもより人数が少なく、掃除の時間も過ぎていきます。ところが、掃除に来た子達は、先生に言われたわけでもなく他の子の分担までやっていました。その態度がごく自然なのです。当たり前のようにやっていました。聞いてみると「今日は人数が少ないからいつも以上にがんばろうと思った」と答えました。このような自然に湧き出る良い行為の芽を何らかの形で子どもたちは持っていると思います。ある子は家族愛の芽を持っているかも知れないし、ある子は動物愛護かも知れません。そして、その芽は学校の力で出てきたわけではなく、家庭や地域、学校の中で育まれてきたことを私たちは自覚しなければと改めて考えました。(写真は2年生の図工の作品です) リモート児童総会![]() ![]() 感心というか感動したのは、子どもたちが感染対策を考えて意見を言っていることです。例えば、「読書週間は週間だと密になるので、期間を延長した方が良いと思います」など、中身の濃い意見が続きました。頼もしい子どもたちです。 校長講話 手作りお弁当![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() 左側通行や一時停止等の基本的な注意の説明を受けた後、自転車の仕組みについて説明していただきました。技能面で、乗り始めのこぎ出すときに、足でペダルを上に持ってくる動作が今の子どもたちには難しいようです。動きながら瞬時に判断して操作するという高度な技術が自転車乗りには必要です。無意識にできている子もいますが、我が子の操作はどうかをよく見ておきたいですね。また、最後にもし事故にあってしまった時に、運転手に「大丈夫?」と聞かれても「大丈夫」と答えないことも確認しました。 |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |