最新更新日:2024/06/10 | |
本日:43
昨日:27 総数:42160 |
歯科検診/全校音楽今朝は1・2・3年生の歯科検診がありました。 校医の先生に来ていただき、歯の検査とともに歯磨きの様子もみていただきました。 1人ずつプリントが配られていますので、おうちでの歯磨きの参考にしてみてください。 (歯医者さんに持っていく物ではありません) 業間活動は、全校音楽でした。 来週から始まる『なかよしありがとう旬間』中、朝の放送で流れる「ともだちはいいもんだ」という歌の練習をしました。 CDや、担任の先生のオルガン演奏に合わせて各クラスで歌いました。 5年生は、2組の担任の先生のオルガンに合わせて発声練習から取り組み、 4年生は、歌詞について考え、曲への理解を深めていました。 最後は、放送の音楽に合わせて、全校で一緒に歌いました。 秋が深まり冬へ向かうこの時期。 6年生のこの歌を聴いていると、なんだか少ししんみりしてしまいます。 ともだちはいいもんだ 言いたいことが言えるんだ 悲しいときは はげましあおう 心はひとつさ おとなになっても わすれはしない 夢をだいじに きみと進もう みんなはひとりのために ひとりはみんなのために みんなはひとりのために ひとりのために (「ともだちはいいもんだ」岩谷時子作詞・三木たかし作曲) 秋さがしと町たんけん今日は朝から、1年生と3年生が相次いで出かけていきました。 1年生は、生活科で「秋探し」にあやめ公園に出かけます。 靴に履き替えて早めに出てきた児童が、日向のところで上着を広げ 「見て。羽が生えているみたい」 と、影絵を作っていました。 あやめ公園で見つけた木の実や葉っぱを入れられるよう、子供たちはビニール袋を持っていました。 先日掘ったさつまいものツルを使ってリースを作り、そこに今日見つけた木の実などをデコレーションするようです。 3年生は、町探検です。 自分たちのお勧めスポットをまとめた図鑑の、秋バージョンを作ります。 探検バッグと水筒を肩から提げ、いつものように「出発」「しんこーう!」と元気いっぱい出かけて行きました。 1年生と3年生がお出かけしていて、校舎の1階は2年生だけ。 いつもよりずっと静かな気がします。 お天気に恵まれ、充実した外での活動となりますように。 ビブリオバトル【ビブリオバトル】 「人を通して本を知る、本を通して人を知る」がキャッチコピーの本の紹介ゲーム。 参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り,その本の魅力を紹介し合います。 全ての発表が終わった後、参加者全員でどの本が読みたくなったか投票を行い、勝者を決めます。得票が一番多かった本を「チャンプ本」と呼びます。 3時間目。 この『ビブリオバトル』に5年2組のみんなが挑戦しました。 班ごとに分かれて座り、順番に用意してきた本の紹介をしていきます。 紹介する時間は3分。 雑談しているとあっという間の3分ですが、1人で話していると長く感じます。 どうしてこの本を読もうと思ったのか、 この本と出会ったきっかけ、 本のあらすじや登場人物、 一番気に入っている場面…など、色々な角度から魅力を伝えようと頑張っていました。 紹介が終わると、2分間の質問タイムがあります。 登場人物や本の内容、シリーズ化されているのかなどの質問が出ました。 全員のプレゼンが終わると、最後にどの本を読みたくなったか指し示し、各班のチャンプ本が決定! 次回は、班ごとのチャンプ本をクラスで紹介し、5年2組のチャンプ本が決定します。 この後4時間目は、5年1組のビブリオバトルも予定されています。 明南小だよりNO.8
10月28日(木)に、明南小だよりNO.8を配布しました。
ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。 プロのダンスレッスン2ダンスレッスン2回目! 今日もプロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさん、NHKアナウンサーでありダンサーの西川典孝さんが来てくれました。 1時間目は1・2年生。 朝から霧が出て、体育館の中も冷え切っています。 「手が冷たい」と手をこすりながら入ってきた子もいましたが、今日は2回目。すぐに熱を帯びていきました。 水分補給の休憩になっても、早くダンスがしたくて「お水はいらない!」とその場を離れたがらない子供達も。 (しっかり水分はとりました) 音楽がかかると、ダンス部分でなくとも舞台の上のダンサーさんと一緒に体を動かす1・2年生。音楽が鳴り終わっても、動きを止めずに余韻を楽しむ1・2年生。 理屈の前に、こうして素直に体が動くお年頃がうらやましいです。この感性を忘れないで欲しいです。 2時間目は5.6年生。 おうちでも練習しているのか、みんなのメモリの容量なのか、前回までの振り付けを覚えていて、まず驚きます。 5・6年生は難しいブレイクダンスですが、CHOPPA→さんの教え方が本当に楽しくて(お腹がよじれる)、笑いながらもしっかりと進んでいきました。 2時間目休みになっても多くの子ども達は遊びに行かず、今回もダンサーの方達の周りに集まって楽しそうに過ごしていました。 3時間目は3.4年生。 みんな集中して話を良く聞き、体を動かしていました。 授業が終わると、子ども達は出口とは反対側の舞台に駆け寄ります。 「バク転して!」というリクエストに、CHOPPA→さんが、またバク宙をしてくれました。みんな歓喜の声と拍手で喜びを表現していました。 今日は全学年に共通して、ラストのさびの振り付けを教えてもらいました。 明科音頭の振り付けを参考にしたものですが、かっこよくアレンジしていただきました。 それにしても。 プロダンサーの皆さんはダンスのプロのはずなのに、教え方が本当に素晴らしいので、教育のプロの目から見てどう思うか、聞いてみてしまいました。 教務主任の先生は、 「スモールステップ(細かく分けて段階的に進める方法)で分かりやすい、テンポも良く、トークも良い。時間がすぐに感じるけれど、内容はしっかりと進んでいる、素晴らしい授業」とおっしゃっていました。 今日もみなさんありがとうございました! 来週も子供達と一緒に待っています。 2年生プロジェクトの続き2年生の『教えます!楽しいおもちゃの作り方』プロジェクトが着々と進んでいます。 1年生との交流授業の後、説明本を作るため、自分が担当するおもちゃの手順を1文ずつ「作り方カード」に書いていきました。 「この部分ってなんていうの?」 「ここをこうするって、何て言ったらいいの?」 作り方が分かっていても、それを文章で説明するって難しい。 言葉が足りなくても伝わらないし、長すぎる文章は分かりにくい。 お友達や先生に相談しながら、頑張っています。 そして今日の1時間目はグループに分かれ、説明本に使う写真を選び、本のページに貼っていきました。 たくさんある写真の中から、説明書の順序に沿っていて、1年生が見たときに分かりやすい写真はどれか、相談しながら選んでいました。 3時間目は研究授業で、この説明本作りに撮影が入り、先生方もたくさん見に来ました。 「何人見にくるかな?」とワクワクしながらも、少し緊張した様子でした。 少しずつ確実に形になってきています。 完成までもう少し、楽しみにしている1年生の顔を思い浮かべながら頑張っている2年生です。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |