最新更新日:2024/06/28 | |
本日:168
昨日:196 総数:292373 |
11/15 ものづくり体験教室
ものづくりマイスターにお出でいただき、第5学年児童が、伊達組子コースターづくりにチャレンジしました。ものづくりの面白さを味わいました。
秋を探しに Part 2
クラス毎に写真を撮りました。どんぐり処理のご協力,ありがとうございます。
秋を探しに Part 1
11月12日 金曜日 好天に恵まれ,楽しく秋を探しに神明宮(神明様)へ行ってきました。
まずは,宮司さんにご挨拶。どんぐりを拾ったり、落ち葉を集めて遊んだりして楽しく過ごしました。 11/12授業研究
5年3組国語科の授業研究を行いました。登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉える授業でした。子供たちは、叙述を基に活発に学び合っていました。
11/11授業研究
5年2組体育科の授業研究を行いました。台上前転がよりよくできるようにタブレットを活用して友達と協力しながら自分の課題を見つけ、その改善に向けて取り組む授業でした。
11/10授業の様子
第6学年体育科 タグラグビーの様子です。
11/10授業研究
5年1組算数科の授業研究を行いました。大きさの等しい分数間にあるきまりを見いだし、大きさの等しい分数の作り方を考え、説明する授業でした。学習の振り返りとしてタブレットも有効に活用していました。
川柳・イラスト展ご応募ありがとうございます
川柳・イラスト展ご応募ありがとうございます!今まさに沢山作品をいただいて作品が山のようになっています。締め切りまでまだ時間があります。応募がまだの方!まだ間に合います‼ ご応募お待ちしています。
折り紙ルービックキューブ
今スクールコミュニティでは折り紙ルービックキューブがひそかなブームになっています。チャレンジ教室の先生にいただいたものです。しかも自分でルービックキューブを作ることに挑戦しはじめた人もいます!
お昼休みのワークショップチャレンジ教室の先生に教えていただいた紙鉄砲チャレンジ教室の先生方にお手紙を書いてもらいました
10月にチャレンジ教室の先生方からビデオメッセージをいただきましたが、この度子どもたちからお礼のお手紙をもらいました‼ 皆さんに見ていただいてチャレンジ教室の先生方にお届けしました。手紙を書いてくれたみなさんありがとう。
11/9授業研究
あすなろ5組 第2学年算数科の授業研究を行いました。乗法の決まりや楽しさに気付き、今後の学習に生かそうとする主体的な姿が見られました。
全力を尽くしました
3年生の持久走記録会が終わりました。
1人1人が応援し,励ましながら全力で自分の限界に挑戦しました。 11/8授業の様子
6年1組外国語科 食材の単語カードを使って学習していました。
フリー参観(11月4日)
11月4日は、フリー参観2日目でした。本日は、4年生、5年生、6年生の持久走記録会がありました。たくさんの保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。
フリー参観(11月2日)
11月2日はフリー参観1日目でした。
1年生、2年生、3年生は持久走記録会がありました。 来校された保護者の皆さま、応援ありがとうございました。 自己ベストをめざして
2年生が持久走記録会を行いました。たくさんの方の応援を受けて,どの子も自己記録の更新をめざして一生懸命に走りました。
大きないもが掘れました
春に植えたサツマイモが大きく育ち,2年生の子どもたちがいもほりを行いました。中には顔よりも大きないももあり,歓声を上げながら楽しそうに活動する姿が見られました。翌日には「大学いもにして食べたらおいしかったよ。」などの声が聞かれました。
持久走記録会に向けて
本日の1年生の練習の様子です。
|
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |